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4月に小学二年生になる男の子がいます。学校でのソーシャルスキルや気持…

4月に小学二年生になる男の子がいます。

学校でのソーシャルスキルや気持ちの切り替えなどが問題で学校と面談がありました。結局どうしたらよいかわからずぜひ経験談やアドバイをください( ; ; )

学校での様子
・初めてのことやできないことがあると「どうせ僕なんてできない!」などとマイナスな発言がでて取り組めなくなってしまうことがある。
・拗ねて気持ちの切り替えができないことがある。先生に当たったり物に当たったりすることがある。
ほっとくといつの間にか参加できている。
・授業中に折り紙を折って、注意されればやめるが同じようなことが連日ある。(とっても折り紙が得意です。)
・基本的に友達との関係は良好だが、先生に注意されたことを言い返したりすることがある。
・完璧主義で求めるものが本人も高く、過程をなかなか楽しめず、結果が思ったようにでないと拗ねてしまったり、投げやりになってしまうことがある。
・学習面は全く問題なし


家では学校のような様子はなく、保育園でもそのような様子はなかったため小学一年生になりこのような状況と聞いてとても困惑しています。
本人に学校で困っていることはないか聞くと、何もない、楽しいよ、と話します。友達との具体的なエピソードも話し、登校しぶりは一度もありません。

困らないように、少し厳しめに育ててきた自覚があります。
それが原因なのか、発達障害があるのか…
専門機関の介入は必要ではないのかと聞きましたが、家庭と学校の先生と共通した声かけを意識していきましょう!と言われました。これから二年生になるのにそれだけでよいのか…不安です。

コメント

まろん

私なら発達検査に繋げます。
学校側も大変なんだと思います。

あじさい💠

放っておくと取り組めるなら、問題としては「取り組む前にマイナス思考になって八つ当たりする」部分ですかね🤔
「マイナス思考になる」
「八つ当たりする」
は、分けて考えても良いかもしれないですね。

学校だと得意じゃないことも平均的にやるのを求められますものね。
声掛けするとしたら、やらないと出来ないのは当たり前だからとにかくやってみよう。とか、怒ったりイライラしたら人から離れて心を落ち着けよう。とかですかね🤔
というか、『共通した声掛け』と学校側が言ってるのに、どんな声掛けなのかは言ってくれなかったんですか😵それは共通できないやん…と思いましたが😵