※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

旦那のお姉さんからの出産祝いに、まだご祝儀を渡せていない状況です。今さらでも大丈夫でしょうか?いくら包めば良いでしょうか?

旦那のお姉さんが、この前結婚式を挙げました。
ハワイで式があり、私はその時ちょうど、赤ちゃん産まれるか産まれないかって時だったので、私達夫婦は欠席しました。お姉さんがハワイから帰ってきた時に、私の子供が産まれ、お姉さんから出産祝いをもらいました💦
バタバタしていたので、お姉さん夫婦に、まだご祝儀を渡せていません。

今さらって感じですが、渡しても大丈夫ですよね😭?
てか、渡さないとダメですよね?
あと、いくら包んだらいいのでしょうか😅?

コメント

ぱぴこ

お金とかよりもバカラのグラスとかどうですか??

  • mai

    mai


    物でもいーんですかね💦?

    • 5月21日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    基本的に目上の方にお金はあんまり良くないので…

    • 5月21日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ごめんなさい10万とかは家族で式に出席した場合ですよ…
    そこで10万もらう側の身にもなった方がいいですよ
    現金なら渡して3万から5万でも基本的に目上の方にお金を渡す行為はお金に困ってるように受け止められるので基本的には余りよろしい事とはされてませんよ…

    • 5月21日
  • mai

    mai


    なるほど!目上の方にはお金はNGなんですね💦
    全然しりませんでした⚡

    • 5月21日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ごめんなさい!
    出産祝い一万なんですよね??

    • 5月21日
  • mai

    mai


    はい!お姉さん個人から貰いました✨

    • 5月21日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    10万渡すなら義母さんに相談された方がいいですよ…
    逆に10万貰ってるなら渡しても悪くないと思いますが、私がお姉さんの立場で10万貰ったら内祝いにも困るしましてや年下からもらう金額じゃないし付き合い考えます…
    ここで意見聞いてもお金持ちな方も多いですしやっぱり義母さんに相談された方がいいと思います…

    • 5月21日
  • mai

    mai


    義母さんに相談してみます💦

    • 5月21日
キキ☆はる

お姉さんから出産祝い、結婚した時の結婚祝いはいくらいただきましたか??
その金額にものりますが、結婚式でてなくてご祝儀だけの兄弟なら5万くらいが相場ではないでしょうか??
もちろん渡した方がよいと思います^ ^

  • mai

    mai


    出産祝いは1万で、結婚祝いは貰ってません💦

    5万ですね🎵ありがとうございます✨

    • 5月21日
  • キキ☆はる

    キキ☆はる

    お姉さんからご祝儀なしだったんですか⁈
    ご祝儀まったくなしで披露宴出席されたのでしょうか??
    だったら私なら3万にしちゃうと思います 笑

    • 5月21日
  • mai

    mai


    まだ、お姉さんその時結婚されて無かったので、貰えなかったのかな?っと思うんですが、貰えるもんですか💦?
    あんまり、そこら辺がわかりません💧

    披露宴したのかわかりません💦
    ハワイで式あげて、新婚旅行もしてきた!としか聞いてません💦

    • 5月21日
  • キキ☆はる

    キキ☆はる

    披露宴は、maiさんの披露宴です^ ^
    私の披露宴の時は兄はまだ独身でしたがご祝儀もらいましたよ^ ^

    • 5月21日
  • mai

    mai


    あ、私、披露宴も式もしてないんです😭

    • 5月21日
RenMama🍼💗

ググってみました!(^∇^)

  • mai

    mai

    この表だと10000~30000円でいいのでしょうか💦?

    • 5月21日
  • RenMama🍼💗

    RenMama🍼💗

    いいと思います!これから先旦那さんと使えるコップとかそういうのでもいいと思いますけど(^∇^)

    • 5月21日
  • mai

    mai


    やはり、お金より物の方がよろしいのでしょうか💦?

    • 5月21日
はる

ご祝儀は、式に出席してないなら3万くらいでいいのかなと思います。あと、別に出産祝いのお返しは何か物でするといいのかなと。

  • mai

    mai

    3万ぐらいでいいのでしょうか💦?
    まぁーだいたい、5万か3万ですね!

    出産祝いは、旦那がお姉さん好みの物を買って渡すとか言ってました💦

    • 5月21日
きこりん

私は独身の時に兄の結婚式で5万円包みました。
夫婦で出席したことがないので相場は分かりませんが5万円〜10万てとこですかね?(^_^;)また出産祝いのお返しとは別で結婚祝いとして遅くなっても渡した方が良いかと思います❗️

  • mai

    mai


    はい、遅れたけど渡します😁♥
    出産祝いのお返しは別でします✨

    • 5月21日
hanaKA

独身なら5万が相場ですが夫婦なら10万です。
義理ごとはちゃんと包まないと。後々のお付きあいを円滑にするためにも絶対だと思います。

  • mai

    mai


    10万ですか💦
    なるほど❗
    はい、絶対渡します✨

    • 5月21日
たつや

渡した方がいいと思います!!!
身内なので10万円かな?と思います。

  • mai

    mai


    10万渡したいと思います☺

    • 5月21日
Sa

5万でいいと思います❣️❣️
あたしのとこは近いとこで5万でしたよ⭐️
子どももいますし5万で
大丈夫だと思います😳

  • mai

    mai


    もうどれが正解なのかわからなくなってきました😅💦(笑)
    30000~50000なのか、10万なのか、物なのか⚡(笑)

    • 5月21日
  • Sa

    Sa

    3万から5万でいいと思います😶💦💦
    式にも出てないですし気持ちだけって
    事でいいと思いますよ!

    • 5月21日
  • mai

    mai


    なら、間をとって、5万にしようかな💦?(笑)

    • 5月21日
  • Sa

    Sa

    お金に余裕があるなら10でもいいと思いますが式にも出てないし赤ちゃんいるならあたしだったら5万包みます😅💦

    • 5月21日
りゅうぽん

5万かな😅
これ悩みますねー

義母と仲良かったら相談しちゃうかな。

  • mai

    mai


    仲いい方だと思うんですが、相談しにくいです😭💦
    旦那が聞いてくれへんかな?(笑)

    • 5月21日
𝙔𝙪𝙝𝙞

一般的には式に参列したかどうかは関係なく、兄弟間のご祝儀は10万円かと思います。ご祝儀は結婚式への参加費ではないですしね*
ただ、最近は結婚式に参加するからご祝儀を渡すという流れもありますし、ご祝儀の中には披露宴での自身の飲食代や引き出物代も含まれているという部分もあるので、結婚式に参加しなかった場合は少し減額される方も多いとは思います。
ただ、減額しても最低5万円かなと思います。10万円渡せればベストですが、お相手も常識があれば半返し等考えられるでしょうし、あまり高額を渡しても困らせてしまうのかなというところもあります。
お祝い代わりにプレゼントというのはナシですね。現金にプラスしてならいいと思いますが、プレゼントの場合でもお相手がお返しをと考えればそのお金はお相手が出すことになってしまいますし、素直に現金が1番嬉しく、ありがたいですし、間違いがないと思います。
お祝いをお渡しするのに目上の方に現金が失礼なんてことはありません。そんなことを言っていたら結婚式のご祝儀も失礼ということになりますから(^_^;)

  • mai

    mai


    なるほど❗ありがとうございます😭♥

    気をつかわない金額は5万ですよね💦でも、10万がベストなんですよね💦
    どーしよ…😱(笑)

    • 5月21日
あいあい

私はグアムで挙式して、兄夫婦と子供2人を飛行機代から全部出しましたが、ご祝儀は五万円でしたよー。
挙式参加してないし、自分達の結婚お祝い貰ってないと微妙ですね。
一般的にと言いますが、兄弟の結婚祝いで10万出す人今は少ない気がしますけどねー。

五万円でいいんじゃないですかねー。
お姉さんの立場からしたら、自分は結婚祝いあげてなくて、10万貰ったらちょっと悪いなって思う気がしますけどねー。

  • mai

    mai


    私達、式も披露宴もしてないんですよ💦
    だから、くれなかったのかな?(笑)

    5万が無難ですよね💦

    • 5月21日
deleted user

5万でいいと思います(^ω^)

  • mai

    mai


    5万が無難ですよね😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お姉さまが出産なさったときに
    また物じゃなくてお金にするかな
    私なら(^ω^)


    物は好みがありますからね( ´Д`)y━・~~

    • 5月21日
あこ

キャンセルしてお祝い渡してないのに、出産祝いをくれたというのは常識のある人というかそういうのにしっかりしてる方なのかな、という印象なので、私なら相場通り10万円渡します。

  • mai

    mai


    やはり、10万の方がよろしいのでしょうか💦

    • 5月21日
  • あこ

    あこ

    本来なら既に渡しておかないといけないですしね(((^_^;)
    10万円渡すと向こうが気を遣う、と仰ることも多いですが、相場以上なら気を遣いますが、相場なら問題ないかな、と思います。

    • 5月21日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

10万やら5万やら私も読んでて混乱しました😂
もう結局価値観なので、お義母さんに相談するのが1番と思います。
それもmaiさん本人が!
渡すの遅れてるし、ちゃんと考えてる事を知ってもらった方がいいと思います。
したたかですけど😅

10万をお祝いで渡そうと考えてるんですが、妥当ですかね?って聞いちゃいましょ!
お義母さんも5万だと少ないと思っても少ないと言いづらいでしょうけど、それは多いよ!は言いやすいと思うので😊

  • mai

    mai


    里帰りしてる間に、旦那が5万包んで渡したそうです💧
    一言言ってほしかったです😭⚡

    • 5月23日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    ズッコーですね😂
    なんの悩みやってーーん😆

    • 5月23日
  • mai

    mai


    ほんま、それですよ😭
    なんか、すみませんでした😢

    • 5月23日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    いえいえ😊
    解決して良かったですね🤣

    • 5月23日
TKG

maiさん夫婦はお義姉さんから結婚祝いをもらってないからこそ、悩みますよね💧
気が利いてる方なら、披露宴してなくても兄弟に渡すもんだと思いますけどね…うちのお義姉さんくれませんでしたが😂
出産祝いは、あちらが産む時には渡すものだし、maiさんは結婚祝いを頂いていないし、今後も披露宴とかする予定がないのであれば、お祝いの品で良いのではと思うのですが、私がズレてるのかなぁ?💧

  • mai

    mai


    里帰りから帰ってきて、旦那に相談したら、里帰り中に5万包んで渡したから!って言われました😅💦

    • 5月23日
あゆみ

家庭毎の価値感や、地域の慣習もあると思うので難しいですね…
でも、結婚祝い頂いていない&式に出席していない、という状況での5万円は、気持ちの伝わる充分な額だと思います。
(出産祝いはきっと別のやりとりがあると思うので、考慮せず。)
因みに、わたしは少し年の離れた姉が二人おり、姉たちの結婚が、私が就職してすぐだったので御祝儀はなしでした💦
そして、私のときには、それぞれ、夫婦と幼児一人の式出席で5万円いただき、ほかに炊飯器を連名でプレゼントしてもらいました。私的には、いただきすぎて、恐縮しました😧

  • mai

    mai


    私が里帰りしてる間に、旦那がお姉さんに5万包んで渡したらしいです😅💧

    渡したなら、渡したで、一言言ってほしかったです😢

    • 5月23日