
コメント

ゆう
そうですね!18歳以上の方が同居してるなら出ないとダメだと思います!
ご飯やお風呂など生活を共にしてたら家を出ててもダメだと思います。。。
詳しいことは自治体へ相談された方がいいと思います

はじめてのママリ🔰
生活保護とは、自活できなくて、助けてくれる人もいない状態の人が受けられる制度です。
子供が3人居て、全員働いているなら生活できますよね。
子供が全員家を出て、援助できないと一筆書けば保護を受けられる可能性はあります。
もし援助しているのがバレたら過去全ての保護費を返還しないといけなくなります。
生活保護とは、子供3人にが他で家を借りてまで受けるようなものでしょうか?
50歳のお母さんはなぜ働けないのでしょうか?
家賃と保護費、大差なくなってきませんか?
なぜ、他で部屋を借りて偽装までして保護を受けたいのですか?
-
はじめてのママリ🔰
もしお母さんが病気で働けなくて、高額な治療費がかかるとかなら保護以外にも助けてくれる制度ありますよ。
- 3月21日
-
ママリ
一応、鬱?とかの病気で
手帳持ってるかもしれない人です。
月8万くらいは働けるように
なっみたいですが、、、- 3月21日
-
はじめてのママリ🔰
住んでるところによりますが、大人1人だと、家賃補助などを入れても月々12万とかしか受け取れないと思います。
8万稼いでいるなら保護費はおそらく7〜8万程度。
子供が別で居を構える費用はこれ以下なのでしょうか?
鬱で手帳を発行されるほどお母さんを1人にするのは心配だから、偽装するってことですかね?
保護を辞めて、一緒に住んで、世帯分離をし、お母さんは非課税となれば医療費はものすごく抑えられます。
ところでご自身の家族のことではないんですかね?
どう言う意図の質問なのでしょうか?- 3月21日

はじめてのママリ🔰
社会人で収入ありなのであれば、彼らの収入で生活費が賄える場合は生活保護は受けられないと思います💦かと言って家を出ていても食事や生活を共にしていたら、彼らから補助してもらってると認定されそうです🤔
-
ママリ
何かしらの病気で手帳はあるかもです。
何十年も生活保護もらってる人です!- 3月21日

はじめてのママリ🔰
その3人の子達で養えないぐらいの収入であれば、世帯分離すれば生活保護もらいながら一緒に住むことは可能です!
ただ、3人とも働いていたら厳しいんじゃないでしょうか。

ぷにか
母が生活保護シングルマザー49歳です。
家を出ないならその収入でお母さんも子供も生活してねとなります😌
役所に聞いたらダメと言われると思いますが、近くにマンション借りてるなら実際ご飯実家で食べててもお風呂入ってても分からないと思います🙄
里帰りはオッケーでした!
ママリ
ありがとうございます😊