※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん。
子育て・グッズ

保育園の辞退について悩んでいます。内定を受けた保育園を辞退し、姉が通う小規模保育園に通わせるべきか迷っています。辞退は良く思われないでしょうか。

保育園辞退についてです。
長文失礼します。

保育園決まってない方がいる中で申し訳ないのですが、
よろしければ、ご意見ください。

現在、1歳4ヶ月の息子の保育園について、
内定通知が届き、保育園に入園前面談も行きました。

ところが、先日、2歳姉が通っている小規模保育園の先生から、あと1年で良ければ息子さんをお預かりできますよ、と話を伺いました。
そもそも、息子が産まれる前から入所したいと
口頭でも伝えていて、1歳になった月に
役場にも申請したのですが、保留になり、
再度、4月に申請したけれど、保育園側が受け入れ体制が整わない為と落選しました。
保育園の先生方に尋ねてみると、2歳児クラスのみの受け入れしかできないんです、と。
4月から仕事復帰の予定だったので、仕方なく別の保育園
へ、見学をさせてもらい、入園に必要なものの説明も一通り聞き、申請し直して、今に至ります。

姉が通うその小規模保育園は、病児保育も併設されていて、
病児の方が利用者が多いことから、事業を縮小していく方向に進めるべく2歳児クラスのみの受け入れとなっていたようです。

保育園の先生
→あと1年しか在園できないから、また新しい入所先を探すのも大変だろうから、受け入れないようにしてるの。

→満3歳児クラスから幼稚園に行くため、あと1年で良かったんですけど〜…
保育園の先生
→あと1年で良かったの?ちょっと確認してみるね!

今度の金曜日に園長先生と会議があって、受け入れできるか話し合ってくれるそうです。
先生方は受け入れる方向で体制を整えてくださると言ってくれました。
役場にも確認の電話をしてみた所、辞退届を出して、申請し直してもらったら、問題無いと。
希望する園に行けるほうが良いからと、言ってくださいました。
ただ、3月も半ば過ぎ、入園予定の保育園を辞退して良いものか…
帽子やカードキー等、必要な物の費用は支払済みで勿体ない気もします。
主人もあんまり良くないと思っているようです。
保育園側は、入園に向けて色々と、準備しているだろうから、申し訳ないよと。
私もそう思います。でも、希望する園に行けるなら、行きたい。仕事復帰後を考えると、家を出る時間や通勤路の事も関わってくるんです。

やはり、この時期に辞退は良く思われないのでしょうか?💦

コメント

ぶっつん

いや、よく思われないとかどうでもよくて、復帰後の自分の生活を1番に考えたらいいですよ!
1年ってあっという間ですが、やはり長いですよ〜同じ園に行けるならそれに越したことはないです。

  • てん。

    てん。

    1年って短いようで、長いですよね💦
    “復帰後の自分の生活を一番に”
    この言葉に救われました!
    もう一度、主人と話し合ってみます😌

    • 10時間前
ママリ

え、全然問題ないと思います!
保育園側もたしかに準備の手間はあったと思いますが何人ものうちの一人ですよね。
どちらかというと、てん。さんの手間のほうが多いかと😅
物品はもう返品はできないんですかね?まだ制服とかなければそんなに痛い額でもない気がします。
復帰後やりやすいようにするほうが、メリット多いと思います!
別園は大変だって聞きますよ😣

  • てん。

    てん。

    保育園側からしたら、何人もの内の一人でしょうが、なんだか申し訳なくて💦
    物品は、まだ1歳児なので、制服、体操服はなく、帽子とカードキーのみで2千円程です。
    返品可能か尋ねてみます!

    • 10時間前
はじめてのママリ

全然気にしなくていいですよ!
復帰後自分が1番都合がいいかを優先でいいですよ🥹🥹
別々の園は大変で面倒ですよ

  • てん。

    てん。

    単に私のわがままでしかないのでは?と感じてしまい、自分優先で良いと言っていただけて、嬉しく思います!
    ありがとうございます😌
    もう一度、主人と話し合ってみます!

    • 10時間前