※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちぃ
子育て・グッズ

布おむつのつけ置きで匂いが気になる。セスキ炭酸ソーダを使っているが、匂いが残る。除菌されているか、匂いを取る方法を知りたい。クエン酸も効果があるか。水10ℓに対しセスキ小さじ1を使用中。

布おむつのつけ置きについて質問です。

以前は赤ちゃん用洗剤でつけ置きにしていたのですが、
最近セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)に変えました。
変えてからつけ置きバケツからおしっこの匂いがするようになりました。
事前に下洗いしても匂います。
洗濯機を回した後はもちろん大丈夫なのですが。

匂いがしても除菌はされているんでしょうか?
また、どのようにすれば匂いはとれるのでしょうか?
教えて欲しいです。

あと、クエン酸も効果はあるんですか?
除菌されないし、匂いもとれないと聞いたのですがどうなのでしょう。

つけ置きは水10ℓに対しセスキ小さじ1でしています。

コメント

池

おしっこのおむつはクエン酸に浸け置きして使っていますが、臭いが気になったことはありません。軽めに予洗いしてからバケツに入れて、次の日の朝に浸け置きの水を排水して洗濯機に入れて洗っています。その排水する時におしっこのような臭いはしますが、普段バケツを置いておいただけでは臭いはしません。入れてる量は約10リットルに対して、大さじ1.5から2くらいは入れてます。

うんちのおむつはアルカリウォッシュの水に浸け置きしてますがこちらも全く臭いがありません。
除菌されてると信じて浸け置きして、外に干して日光で消毒されてるだろうと思っています🔆

匂い防止に純100%のアロマオイル入れて浸け置きされてる方もいらっしゃるとネットで聞いたことがあります🎀

• 池

参考までに添付します🔆

• 5月21日
  • 池

こちらも👀

• 5月21日
  • さっちぃ

さっちぃ

ありがとうございます!
    やっぱりおしっこにはクエン酸が良いんですかね!
    試してみようと思います。
    アロマオイルに殺菌作用があるのは知りませんでした!
    参考にします(^^)

• 5月21日
  • 池

グッドアンサーまでいただきありがとうございます😭
    ティートゥリーはひのきのいい香りでおすすめです😊以前に加湿器のアロマで愛用してたので👀

• 5月21日