※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁おはな❁
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれず心配。豆腐だけ食べる。どうすればいいでしょうか。

おはようございます!
現在9ヵ月になる娘を育ててます🤗

今、離乳食を朝晩やってるのですが
まったくたべてくれません。。
お粥を柔らかくしても少し硬めにしてもだめです。
あんかけ風にして飲み込みやすいようにしてあげても口をあけてくれません。

かろうじて食べるのはお味噌汁の豆腐です。
豆腐だとたくさんたべてくれます。

このままだと骨も強くならないし
好き嫌いの多い子になるんじゃないかと心配です。

どうすれば食べてもらえるでしょうか。。
毎日スプーンを振り払われてメンタルもやられてます、、

コメント

ぴっぴ

手づかみ食べでも食べないですか?

  • ❁おはな❁

    ❁おはな❁


    手づかみができるくらいの硬さもまだ食べないのかな、、と思うんですが、
    柔らかいおにぎりとかしたらたべてくれますかね。。
    試してみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!

    • 5月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    いつから離乳食開始したのか分かりませんが、9ヶ月なら3回食になる頃ですよね?もう少しかためのご飯で、ちょっと汚いけど、全部自分で食べさせてみては? 難しいところはさりげなく手を添えて介助してあげて☺️

    • 5月21日
  • ❁おはな❁

    ❁おはな❁


    そうですよね。。3回食も少し考えてました😭
    はい😌いろいろ試してみて食べてくれる方法を見つけます✨
    ありがとうございました✨✨

    • 5月21日
りこ

味はついてますか?

味がないものは食べなかったりしました。ベビーフードも食べないですか?

あとは、赤ちゃんせんべいは食べますか?

  • ❁おはな❁

    ❁おはな❁


    味はつけてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    少し前はキューピーの瓶をあげてて
    それなら食べてたんですが、それにばっか頼っててもよくないと思い、
    少しずつ手作りをあげてるんですが
    最近は口をあけてくれません。。

    赤ちゃんせんべいは大好きみたいで食べてくれます(><)

    • 5月21日
  • りこ

    りこ

    だったら、食べられるものだけでいいんじゃないんでしょうか。多分、お子さんなりの好みがあるのではないかと。

    私は完母だったので、1歳10ヶ月までほぼ母乳で離乳食はあまり食べなかったです。赤ちゃんせんべい、ベビーフードは食べてましたが(笑)

    全く何も食べないなら心配ですが、ミルクやベビーフード食べれるなら、気長にゆったり考えていいと思います!

    • 5月21日
  • ❁おはな❁

    ❁おはな❁


    そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私の気持ちばかりがあせあせしてて
    今思えば子供が可哀想になりました😭

    コメントありがとうございました😭✨✨

    • 5月21日
  • りこ

    りこ

    気持ちわかりますよ!初めてだと不安ですよね!

    子供って餓死してしまうほど食べない事はないのでヽ(* 'ー')ノ何かしら食べてたら成長もします!

    栄養よりご飯楽しいって伝えられたらいいですねヽ(* 'ー')ノ

    • 5月21日
咲

毎日食べてもらえないの辛いですよね(T_T)それでも毎日諦めずにあげ続けていて素敵です!!

私も最初の頃食べてくれなくなったら自分でスプーンを持たせたら(自分も一緒にスプーンを支えながら)そのまま口へ運んでいました!

でもなかなか食べてくれない子もいるみたいで、
一歳すぎてもほとんど母乳しか飲まないっていう子も近くに2人ほどいます。
焦らずゆっくりでいいんじゃないですかね??

私も始めて35日ほどですが、食べてくれる日もあれば食べてくれない日もあり、
集中力も全然ありません(*_*)笑

いまはごはんも味気なくておいしくないからっていうのもあるのかもしれませんね、、
根気強くお互い頑張りましょう!!!

  • ❁おはな❁

    ❁おはな❁


    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦
    私もたまにスプーンを持たせてあげると喜んで口にいれてます、、
    やっぱり自分でしたいって気持ちもあるんですかね😓

    今日おにぎりを作ってあげてみようと思います🤗✨

    • 5月21日
ありさ

はじめまして😊わたしも今壁にぶち当たっています😢メンタルやられますよね、、。本当は栄養も気になるしいろいろ食べさせたいのですが、とりあえず今は好きなものをあげるようにしています。食べるのが嫌いにならないように。うちはりんごが好きなので、おかゆにりんごを混ぜてみたらパクパク食べてくれました☺️👍

  • ❁おはな❁

    ❁おはな❁


    いやなものを無理やりあげるより
    好きなものをいまは食べさせるほうがいいんですね😭❗️
    うちの子もりんご好きです💓
    私もそうやってやってみます✨✨

    • 5月21日