※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

産後体調不良で大変だったが、2人目の育児に不安。夫は理解してくれるが、欲しい気持ちも。医師からの妊活指示もあるが、心身疲れて相談できる人もいない。

2人目について

今、生後2ヶ月弱の娘を育てています。
義母や母が他界しているため、一切の手伝い無しで乗り切りました。
比較的手のかからない子ですが、産後わたしの体調が悪く、大変でした💦

夫は早々に兄弟を作ってあげたいと言っています。
わたしも以前は当然のように兄弟作ると思ってました。

でも…
妊娠中の辛い悪阻、出産は40時間近くかかり難産で、産後はとにかく体調不良(乳腺炎や子宮から異物が出てくる、神経痛等々)で、夫以外の手伝いなしでの育児は本当に大変でした。
出産は長時間の痛みで全身の震えが止まらず、産後トラウマになっています。。

妊娠も不妊気味で何度も病院に通って、ようやく授かりました。
赤ちゃんは本当に可愛くて、今はこの子がいるだけで物凄く幸せです。
正直2人目を考える余裕も体力も気力もありません…

夫には正直に話すと、分かった兄弟はできたら程度でいいと思うよと言ってくれましたが、本当はとても欲しいんだろうなと思うと心苦しいです。

親族は一切の手伝いが無いのに、2人目どうするのって話までしてして、凄いストレスだし、プレッシャーです。
この辺りは無視しちゃってますが…

子宮内膜症もあって、生理が始まったらなるべく早く妊活するように医師から言われています。
手術経験ありますが、すぐ再発してしまい、また手術になりそうで…さらに妊娠しにくくなるようです。
そうなると、あまり考える時間は無さそうです。

私自身もできるなら欲しいけど、心と身体が疲れてます。
相談できる人もいなくて、苦しいです。

こんな感じでも2人目挑戦された方、断念された方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください😢

コメント

隼ママ

挑戦も断念もしておりませんので、失礼なコメントになるかもしれませんが…。
ご主人の本心は「2人目が欲しい」かもしれませんが、今はそのお言葉を信じて甘えてください(^^)私には子供が1人おりますが、子供は授かれればいいなぁ程度で考えていました。もし赤ちゃんが来てくれなくても、夫婦2人で楽しく生きていければいいなぁと。でも、ありがたいことに子を授かり、夫婦共に喜び幸せを感じております(^^)プロポーズを受けた時、私は「私は子供を欲しいとは思っていない。授かれればいいなと思っているぐらい。それでもいいの?」と聞きました。主人は「もちろん。2人でも楽しいよ」と言ってくれましたが、本心は子供を熱望していました。義親からのプレッシャーもありましたし。でも主人は、何よりも私の気持ちや思いを優先してくれました。本当に嬉しかったし、その言葉に甘えて良かったと思っています。よぴさんのご主人、本当にお優しく、よぴさんの心や体のことを思って言ってくださっているのです。まだ産後2ヶ月ですし、今はとにかくゆっくり休める時は休んでください!回りのプレッシャーは無視でいいですよ!!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます☺️

わたしも自分の病気があったので、授かれたら奇跡と思っていました。なので今回の妊娠出産でもう満足してる自分がいます。
    主人も妊娠前は、できなかったら二人で仲良くやっていこうと言っていたのですが、妊娠できたので、2人目という欲も出てきたのかもしれません。。
    今はまだ考える時期ではないのかもしれませんが、病気の再発があったので少し焦っています😰

• 5月21日
たいこ

2人目が欲しい気持ちも凄くわかるんですが、子供が1人と子供が2人じゃ、倍以上に大変です。それは心身共にです。
旦那さんだけの手助けだときつい気がします。
もしも旦那さんに何かあると1人で育てていかないといけないですよね。
体調が悪いと心も辛くなりませんか?
まだまだ1ヶ月だと楽だと思いますが今からどんどん大変になります。
人から言われる2人目の話は無視できてるならそれが一番ですよね。
経験談でもないのにすみません。
でも主体となって育児をされるのはよぴさんだと思うので、人の意見より自分が頑張れるのかだとおもいます。

• きぃ

きぃ

倍以上に大変なんですね💦
    友人は、意外と1.5倍位だよと言っていましたが…環境と子どもによりますよね😓
    生後1ヶ月って楽なんですか?
    これから少しずつ楽になっていくと聞いたので、そういうものだと思っていました…
    やはりわたしの環境では兄弟は厳しいかもしれませんね😢

• 5月21日
╰(*´□`*)╯

私も息子が1ヵ月のころは
毎日昼も夜も寝ず…
泣きっぱなしでひたすら抱っこの
毎日に夫からの
早く2人目ほしい発言には
ほんとプレッシャーというより
ストレスでした。
私も両家離れた場所にいて
夫の仕事が長距離のため週2
家にいればマシというくらい
毎日息子と二人っきりでした。
3ヵ月反省の頃から職場復帰し
これはこれでまた大変ですが
成長するとともに首が座り
抱っこ紐ができるようになりと
大変なこともあるかと思いますが
逆に抱っこ紐などに頼れるように
なってからは自分にも余裕ができ
授かれたら2人目がほしいなと
思えるようになってきましたよ😊
首が座ったり腰が座ると
それはそれで大変なことはあるかと
思いますが常に横抱きよりは
楽なことも増えてきます☺️
ご主人ができたらでいいと思うように
してくれるとおっしゃってるなら
今はその言葉に甘え
2人目を考えず育児を楽しまれて
いいと思いますよ😌💓

• きぃ

きぃ

とても大変な状況でしたね😢
    職場復帰までされて、尊敬です‼️
    これから少しずつ楽になりますかね…
    上の方が、これからもっと大変になると仰っていたので、色々考えてしまいます😭
    今はまだ考える時期ではないのかもしれませんが、病気の再発があったので少し焦っています。。

• 5月21日
みくろ

私も、まだ一人目も生んでないんですけど、妊娠前に子供は二人は欲しいよね〜って言ってたんですけど、しかも年齢も年齢だし、わりと急がないと…って感じで…でも、つわり中とかどうやって子育てしたらいいんだって途方に暮れます…。
私の友人は二人目出来た時、つわりで体調悪くても、上の子が体調崩したりがあるからって自分の為には有休使わず乗り切ってました…私にはそんな事出来るかわからないです。
因みに、その友達は出産の時に難産だったので、二人目は無痛分娩でした。出産直前まで読書してる写メ送られて来て楽そうでした。生んだあとも身体が楽だったよって言ってました。

• きぃ

きぃ

本当にそうですよね。。
    私も悪阻が辛かったので、あの状況の中で1〜2歳の子のお世話なんてできるのか?未知の世界です。やるしかなかったら、できるのかもしれませんが…よく流産してしまったという話も聞きますよね💦
    実はわたし今回無痛だったんです。でも陣痛が遠のいて促進剤使用したり、麻酔が上手く効かなくて、あまり無痛の意味がありませんでした。。なので、次回無痛にしても、体質的に効きにくいのかなと思って踏み切れません、、

• 5月21日
エンナ

2ヶ月すぎると赤ちゃんも育てやすくなってくるから、気楽に二人目を挑戦したらいいと思います。出来にくいこともあると思いますが、すぐできるとは限らないから、出来たら出来たらで考えればいいです。一人は難産で二人目も難産とは限らないし、最悪帝王切開で産めばいいですしね。大丈夫ですよ。旦那さんと気楽に仲良くすれば、気分も若干変わってくるかもしれませんね。
私は帝王切開で、親が中国にいるし、義理の母は体調悪いから、一人で乗り切りました。それに、自営なので、1ヶ月ごろから赤ちゃん連れて仕事してます。なんとかなる!きっと!

• きぃ

きぃ

本当にそうですよね、できると思ってできるものではないです!というか、できない可能性が高いので…
    お一人で乗り切られたのこと、すごすぎます😢それでいて1ヶ月で仕事復帰だなんて考えられないです💦私は自分の体調不良のことばかりで情けないです😭

• 5月21日
  • エンナ

エンナ

体調も日に日によくなるかと思われますので、あまり心配しないでください。私も1ヶ月の時、手足の痺れ、視力低下、失眠などありましたが、今になった少しずつよくなってきました。旦那様もきっと二人目がすぐ欲しいというわけでもなく、仲良くしたいと思っただけではないでしょうか?年子の自信がなければ、避妊などの方法をとって、少し時間置いて、無理のないように、その気になった時に考えれば良いのではないでしょうか。^_^

• 5月21日