※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
その他の疑問

11月に義弟の結婚式(親族だけでする食事会みたいなスタイル)があります…

11月に義弟の結婚式(親族だけでする食事会みたいなスタイル)があります。

そこで質問なんですが、、
赤ちゃん連れていってもいいんでしょうか?
赤ちゃんが泣いたりしてその場の雰囲気を崩してしまったり主役は新郎、新婦な訳でせっかくの式が台無しだと思われたりしないか、そういうのネットで書いてるのみて不安です。
実親は夜間に仕事してる為 頼れませんm(_ _)m

それと遠方の為、行くなら前泊しますが式当日の離乳食とかは前日に作ったやつを冷凍なりして持っていくしか術はないですか?
それとも何かいい方法はありますか?

コメント

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

親族なら普通赤ちゃんも連れてくものじゃないかな?と思いました!
正式な招待状などはない感じですか?

• くみ

くみ

私もそう思ってます(^_^;
    正式な招待状はありません。

• 5月21日
☆ひると☆

親族なら通常赤ちゃんも参列しますよ😄
もしぐずったら会場の外に出るなりして、配慮すれば問題ないと思います😄
ただ、義弟ということはお嫁さんに気をつかうと思うので、早めに一言伝えておいた方が双方にとって気持ち的にいいと思います😊
伝えたのにあとで文句いわれたら、こちらもまだ言いようがありますし😅
離乳食は市販のベビーフードの方が、衛生面で安全です😄
手作りを絶対とかさずに運ぶのは至難の技ですよー💦

• くみ

くみ

そうですね!
    入口付近の席だと、すぐ退席できるのでいいですよね?

レトルトって瓶に入ってるやつの事も指しますかね?!
    確かに移動距離がある分、解かさずホテルまでいける保障なんてないですしね(^_^;

• 5月21日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

式中は入口付近でいいと思います😄
    披露宴は席次もありますし、入口付近ってむずかしいかもですが、今より大きくなってるなら、泣くタイミングも掴めますし、泣きそうになったらさささっとロビーへ!でいいと思います😊
    結婚式って新郎より新婦のがメインなので、お嫁さんへの配慮だけ怠りなく~✩

ビンよりも和光堂やキューピーのランチボックスで主食と主菜がセットで箱に入ってるものの方が楽だと思います😄
    11月なら3回食でしょうから、量も食べると思いますし、足りなさそうなら大人の白米を追加で上げるなり、粉ミルク足すなりでしのげると思います✩
    披露宴ならフルーツあったら、フルーツあげたりもできますね♪
    私は実家とでは白米は大人と同じのを食べさせて、おかずだけパウチタイプのベビーフードを使ったりしてますが、完全外なら断然にセットがおすすめです♡

• 5月21日
まゆ⁂

気になるなら弟さんに聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?
親戚なので子連れでいいと思いますが😅
離乳食は泊まるところに冷凍庫があるか、式場で温めてくれるのかによりますね💧
一番楽なのがレトルトを持っていくのだと思います。

• くみ

くみ

聞いた所もちろん来るやろ?!と言ってくれてます。

レトルトという手がありましたね👀
    まだ離乳食スタートしてなくって全然知識ないもので助かります!

• 5月21日
ゆほま

ここじゃなくて、義弟に聞いた方がいいです。できればお嫁さんの意向を。
赤ちゃん見たいタイプもいるけどそうじゃない人もいるし・・・

大丈夫と言われても席を入口近くにしてもらってグズグズし始めたらすぐ退席できるようにした方がいいです。

ダメならロビーで待つとか・・・

離乳食は冷凍で遠方は私は衛生的に怖いのでレトルトにします。

• くみ

くみ

席の位置も入口付近にしてもらったら、すぐ退席できるのでいいですね。

レトルトいいですね!
    まだ離乳食スタートしてないので全然知識ありませんでした汗

• 5月21日

普通親族なら赤ちゃんも含め招待されると思うのですが、その辺はどうなってますか?

手作りしか食べないなら冷凍したのを持っていくしかないと思いますが、レトルトが楽でいいと思いますよ!

• くみ

くみ

帰省した時に赤ちゃんも来れるやろ?と聞かれたので招待されたものとしてます。

レトルトいいですね!
    上の方にも教えてもらったので、そうしようと思います。

• 5月21日
コブクロ大好き

新郎新婦の方針があるかと思うので直接聞くのが1番かと思います。
また離乳食ですが冷凍などして持って行って1度解凍されてしまったものを再冷凍すると菌が繁殖してしまって衛生的によくありません。
常温保存が可能で尚且つ常温でも美味しく食べられるベビーフードが売られているのでそれを活用してみてはどうですか?

• くみ

くみ

ありがとうございます!
    レトルトの方が衛生的なので、そうしようかと思います。
    確かに完璧に解凍されずにいける保障はないんで(^_^;

• 5月21日
ジュリアン

私ならですが、最後の方だけの参加や最初だけ参加など、全部ではなく子供が無理をしないで済むくらいの参加にします‼︎

もちろん、部分参加になるとそれはそれで迷惑がかかるとは思いますが、泣いてしまう心配や離乳食の心配などなくなるので、新郎新婦やご家族の方も理由を言えば分かってくれるんじゃないかと思います‼︎

4ヶ月なら離乳食は1日無くても良いのかなぁなんて思ってしまったりもします。。
まだミルクや母乳メインですよね?

• くみ

くみ

要所要所って感じですかね?

今は4ヶ月ですが、結婚式がある頃には10ヶ月なんで離乳食スタートしてると思うんで聞いてみました(^_^;
    今は母乳と足りない分はミルクあげてます!

• 5月21日
  • ジュリアン

ジュリアン

11月の結婚式というのを忘れてました(;ω;)
    それであれば、やはり他の方も言う様にレトルトが良さそうですね‼︎

瓶に入った温めなくてもそのままスプーンで食べさせられる物もありますし、その頃にはよく食べる好きな離乳食があるかもしれないですね!

ご機嫌を取るためにも持ち運びしやすい離乳食を見つけておくと良さそうですね🎶

今、自分の子供は4ヶ月ですが、私と一緒に生活している甥っ子が1歳5ヶ月ですが、良くレトルトやバナナを持って遠出や外食に行きます‼︎
    あと、お菓子とかも手や口を動かしてくれるので静かになりますよ🍿

• 5月21日
カナごん

私は出産前ですが、
生後約4ヶ月位で従妹の結婚式があります。
両家の親族だけでの式ですが、従妹から家の子供は既に招待して貰ってますよ🎵
親族だけなら、連れてく方向でいいと思いますが(^-^)v