
メルカリでのトラブルについて、出品者が購入者と返品や返金の交渉を行っていますが、意見が対立しており解決に至っていません。出品者は車両の返品と返金を求めていますが、購入者は返品なしの半額返金や別のエンジン部の送付を主張しています。メルカリ事務局も仲介を行わず、出品者はどのように対処すべきか悩んでいます。
【メルカリでのトラブル、長文です】
私は出品者側です。
プラレールの車両とレールやトンネルなどをおまとめで販売しました。
到着後購入者側から、プラレールの車両が走れるが坂道が登れない、と連絡がありました。
動作確認はしましたが、坂道は試してなかったのと、数年使ってたのでありえるかも、と思って、車両代(1500円)を返金するので、車両を返送をお願いしました。
しかし、購入者はどうしても車両は欲しいので、私が出品してる別の車両のエンジン部で互換性があるのがあるからそれを送ってくれ、と言ってきました。
(プラレールは電池を入れるエンジン部と、外側の被せに分かれます。私は車両を他にも5個ほど出品してました。)
私は、互換性があるだけで別の車両なのでそれは出来ないこと、新たなエンジン部を送ってもまたトラブルになるかもしれないこと(他の車両も数年使っているため)、被せ部分とエンジン部はセットで一つの車両なので、返品は車両ごとお願いします、また、ご迷惑おかけしてるので、迷惑料として2千円返金します、と伝えました。
次に購入者は、車両はそのままでいいから、車両代の半額返金を提案してきました。
私は、手元に返品もされないのに半額返金は無理だし、そもそも半額はどこから来たのか?と思うので承諾できないことと、メルカリ事務局に仲介をお願いする旨を伝えました。
(被せ部分が、少しレア?な車両のため、また、購入者はプラレールを販売してる方なので、転売目的だろうな、とも思い、半額にも納得いきませんでした。)
また、こうなってしまっては、私は全額返金&全部返品(レールやトンネル含む)でもいい、と伝えました。
メルカリの返事を待つ前に購入者から、全額返金&全部返品なら、まずはキャサリン申請をし返金されてから、着払いで商品を送る、と伝えられました。
ちなみに送料は2千円ほどです。
メルカリは、双方が合意の上、メルカリ事務局で送料負担の上、車両代返金と返品か、全額返金と返品(他のレールなどを含む)を提案してきました。
私は出品者にメルカリ事務局の提案を伝え、いずれでもいいので、どちらか承諾してください、と頼みましたが、どちらも拒否されました。
先のメッセージあったように、全部返品に応じていただけると思っていたのでびっくりして、理由を聞いたら、送料メルカリ持ち、が気に入らないので、メルカリの提案には断固拒否します、といわれました。
それ以後、平行線で解決しません。
メルカリは双方話し合いの上で合意したら…ばかりで、合意しないからメルカリ事務局に連絡してるのに…という感じです。
購入者は、第三者の中学生の息子も冷静に判断して私がエンジン部を購入者に送ったら解決すると言っている、半額返金したらすぐに解決する、とかなぜか中学生の息子さんを出してきてわけわからない主張をしてきます。
私の主張は
・車両の返品&返金
・それが無理なら全部返品&全額返金
です。
購入者の主張は
・返品なしの半額返金
・新たに私が別の車両のエンジン部のみ代替え品として送る
(不具合品の返品はするなら着払い)
です。
購入者の言う代替え品は、互換性があるだけで別の車両なのでそれは私にとっては、代替え品ではなく別の車両で、今回この購入者のために、私の手元にある車両を潰す義理はないと思っています。
また、ここまでこじれてる以上、新たなものを送るべきではないとも思っています。
どうしたらいいですか?
メルカリは双方話し合いの上合意したら…ばかりで、仲介はしてくれません。
メルカリ事務局が無理ならどこに相談するべきですか?
もう10日やり取り続いてて、購入者にも罵倒されたり、しんどいです。
私は普通の対応をしてると思うし、周りのの人間に聞いても車両を返品&返金でその際の送料は私持ちが普通と話すんですが、、、実は普通じゃないのでしょうか?
また、このままの状態の場合、購入者は手元に商品あるからまだマシですが、私は商品はないは売上金も入らないわ、の状態です。
乱雑長文お読みいただき、ありがとうございます。
- はじめてのママリ(4歳5ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
メルカリは利用していないので分からないですが…面倒な相手ですね😅
送料メルカリ持ちが不服ならそれをママリさんが支払う、ではダメなんでしょうか?
元々はそのつもりだったんですよね?それもまたゴネて拒否ですかね😅?
まぁゴネれば何とかなる(もっと手に入る)と思っての事でしょうから、「こちらはルールに則って対応していますが、こちらの提案も、事務局の対応も拒否されるのであれば、こちらが出来る事はありません。全品返品返金対応にされるか、このまま評価に進まれるか、お選び頂けますか?」もしくは「エンジン部を変えれば坂道が登れるのか、現品が無い状態ですとこちらでは分かりません。こちらでの確認作業のため一旦返品返金対応を取らせてください。」みたいに送りますかね💦
こう送っても了承してもらえません、合意してもらえない場合は評価はしてもらえないのですか?売上金も商品も無くてこちらも困ってます。など事務局に何度も連絡します😂

はじめてのママリ
迷惑料で500円オンして2000円ってのはまだ揉めてないときだったのと、車両以外は受けとっていただけるので私には売上金が3千円ほど入るんです。
それと比べて全部返品&返金だと、売上金はもちろん入らないので、ただただ無駄な送料だけ払わないといけなくて(^_^;)
そして購入者は、車両は欲しいので半額返金返品なしが第一希望で、全部返品は嫌なのかな、と思います。。。

はじめてのママリ
早く終わらせたいです!
が、精一杯の対応はしてるのと、載せてませんが結構罵倒されてるので、譲歩したくないとか、この方に何も買ってほしくないとか、色々思ってしまっています…。
私の身内はもはや面白がって進捗具合を聞いてきますが、私はしんどいです、が、普通の対応してるだけなのに何故?とも思います…
メルカリは提案はすれど解決はしてくれないので、第三者機関?とかも思いますが面倒だし、、、
はじめてのママリ
ご返信ありがとうございます(*^^*)
車両だけの返送なら私も、送料私もち(600円くらい?)は当然だと思うんですが、特に問題のなりレールなども、となると何故そこまで?(2000円くらい)と思うのですが、、、
不具合のないものの分まで払うべきだと思いますか?(^_^;)
ただ、購入者はキャンセルが成立してからの返品、を主張してたので、それだと最悪、キャンセルされて売上金入らない上に返送される保証もないのでさすがにそれは無理ですが…(メルカリの提案は、返送後のキャンセル、です)
評価はしてもらえません、評価=受けとる、ことになるので。
そして評価後はメルカリ非介入なので、問題解決するまで評価はNGなのです。
メルカリにはもう何度も送ってますが、何せメルカリからの返信は1~2日置きなのど、返信はいつも、双方話し合いの上合意したら、ばかりで(>_<)
はじめてのママリ🔰
迷惑料で…と記載があったので送料と変わらないのかな?と思いました😅
ネットで確認しましたが、メルカリ の提案というか、返品→キャンセルがルールですよね?それを拒否されても、こちらはルール外の事は出来ません。としか言えないし困りますね💦
双方話し合いで合意しないので連絡しています。相手方がメルカリのルール違反な提案(〇〇や〇〇など)しかされないので困っております。相手の提案がルール違反だとしてもこちらがそれを了承するしかないですか?こちらの提案・事務局の提案を伝えても断固拒否されています…と言ってもダメでしょうか😭
はじめてのママリ🔰
私なら、こちらが送料を持てば確実に返品返金、なら正直無駄でも払いますね💦じゃないとずっと平行線で品物が既に売られてしまっている(転売ヤーっぽいとのことで)上に売上金も入らない可能性も出てくるので😅
実際、販売時の商品ページに何と記載していたか、だと思います🤔
もし動作確認済み、と記載していたなら相手の坂道うんぬんも納得できる(その後のやり取りは意味不明ですが💦)ので、下手に出るのはある程度は仕方ないかなぁ…と。
でも例えば、中古品なので、通電は確認しましたが完璧な動作保証は出来ないため、ご了承いただける方のみご購入をお願いします。などの記載をしていたら、商品ページの記載しておりましたので、事務局の提案以外の対応は出来ません。で良いと思うのですが💦
あとは、返品の無い状況だとエンジン部を変えて確実に動く保証が無いため、エンジン部を無料では送れないが、互換保証出来なくても良ければ例えばエンジン部を出品している半額にするので…と折衷案を提示するとかですかね💦
はじめてのママリ
商品ページには、動作確認済み、と記載しました。
確かに真っ直ぐは走りましたので。
坂道は試してはなかったですが…。
エンジン部(他の車両)は譲り先が決まってるので送れませんし、この方に新たな物は送りたくありません(^_^;)
では、私が送料を持って全部返品&返金に一票、ということですね(>_<)
メルカリはトラブルがあったときは、送料メルカリ持ちで返品返金対応をするのが常らしいので、送料私持ちにさせてください!と言ってそれを認めて貰わないといけないですが(>_<)
このままだと何も私にはならなくて、あまりにも不公平なので、平行線だとどうなるのか、メルカリに聞いているので、その返信を待って、送料私持ち案を提案したいと思います。
はじめてのママリ🔰
一票というか…どうしたらいいでしょうか?だったので、一案として出しました。早く終わらせたいのかな?と思ったのでそれなら、私なら送料持つかなー、と思いましたが、もし時間がかかっても良いのであれば、事務局に提示された対応しか出来ない(というかしない)、が1番かと思います。
あちらが送料メルカリ持ちが気に食わない、との事だったので、すぐ終わらせたい()なら相手の提案を飲むか、送料ママリさん持ちなら了承するのかな?と思っただけです🙆♀️
はじめてのママリ🔰
とりあえず相手が相当厄介ですよね💦
中古品なら多少動きに難があっても、中古品だしなぁ、保証付きの発送方法ならそれで対応可能か聞いて、無理なら仕方ないか、と私は割と諦め?がつく方なので💦
面白がられてもこっちは何も面白くないんだけど、むしろ何が面白いの?って感じですね😅
罵倒されている事なども事務局には伝えていますか?逆恨みとか報復が怖いので対応してもらえませんか?と聞いてみるのも手かと思います😢
心が疲れてしまいますね、相手からのひどい言葉がこれ以上ありませんように…
はじめてのママリ
事務局は、やり取りを全て確認しています、とは書いてました。
実際のところはどれだけちゃんと確認してるかわかりませんが…。
メルカリの返事を待って、まだ解決しそうな返事ではなかったら、全額返金&返品で送料私持ちで再度提案してみようと思います。
メルカリが10%も手数料取るわりにあまりにも傍観者な対応なので、最終どうなるのか、面白くて気になってるようです。
朝昼晩あまり関係なくメッセージが来るのと、どうせ購入者も半額返金返品なしか代替え品を送れ、をずっと主張するんだろう、と思って、メッセージが来たという通知が来る度に重くのしかかります…
色々ご相談乗っていただき、ありがとうございました。
私の身内でも購入者の身内でもない、第三者のご意見が聞けて良かったです。
もう動力系は扱いません(^_^;)