※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
妊娠・出産

双子出産の場合、大きな病院を紹介されることがあるのでしょうか?個人病院での双子出産は難しいですか?

こんばんわ。

今日5wで胎嚢と卵黄嚢を2つずつ確認でき双子だと解ったのですが、双子を出産の場合って途中で大きな病院を紹介されたりするのでしょうか?
今回は先生から何も言われなかったのですが双子ママの記事とか読んでると大学病院とか大きい病院での出産が多いのかな?って疑問に思いました。
個人病院だと双子出産は難しいですか?

コメント

🍓(20)

個人病院で双子がわかり紹介状をかいてくださり県病院にかわりました!
大きい病院のほうが安心だと私は思います!
私は予定帝王切開での出産なので😂

• Q太郎

Q太郎

回答ありがとうございます✨
    そうですね、安心して出産出来るよう設備の整った病院に行ければと思います(*^^*)

• 5月20日
デンバー

私も双子出産しました。
妊娠発覚は個人病院でしたが、発覚した時に「ここでは産めないから紹介状書くね」って病院の選択肢を幾つか出されて、自分の行きたい病院選んで紹介状書いてもらいました。
私は
◎妊娠中毒症
◎35週で出血、出産
◎産後子ども1600g、1800gでNICU、GCU管理
と妊娠後期に色々とあり、大きな病院で診てくれて良かったと思いました。
ちなみに、母体は終診でもう診てもらってないですが、小さく産まれたのでフォローアップを3歳くらいまでしてもらえるそうで、そういった面でも良かったと思います。

• Q太郎

Q太郎

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    大変参考にかります(*^^*)
    調べてみると近くにNICUがある病院があるみたいなのですが口コミがあまり良くないようで…良い病院を探すのも大変そうですね💦
    よく考えたいと思います(>_<)

• 5月21日
  • デンバー

デンバー

そうですね、5週との事ですしまだまだゆっくり病院探せると思います!
    余談ですが、双子ママ友達で個人病院で産んだ人も居ますが、40週で経膣分娩と言われていて本当に40週で出産したそうです。結局下から出せず緊急帝王切開になって、帝王切開の傷の事とかも丁寧に教えてもらえず気付いたらケロイドになっちゃったそうです。
    たまたまそこの病院がそうだったのかもですが、大きな病院との違いに驚いていました。
    大きい病院だと産院とは違ってなかなか食事が病院食で口に合わない事もありますが、まずは安全に子どもたちを産める事の方が私は大事かな?と思いました。
    いい病院見つかるといいですね!

• 5月22日
みい222

双子の出産はハイリスクになるので
NICUがあったり、設備が整ってる
病院の方がいいと思います(^^)

私は心拍確認後に大学病院への
紹介状を頂きました☺

• Q太郎

Q太郎

心拍確認後に紹介状を頂けるんですね💡
    安心して出産が出来る方がいいですよね(>_<)
    今の病院はどこまで設備が整っているか解らないのでもし何も言われなければ自分から聞いてみることにします(*^^*)

• 5月20日
桜花

二卵性だと個人病院でもやってくれる所は探せばあるみたいですが、基本的には総合病院など大きな病院になります( ¯•ω•¯ )
私も初期の段階で総合病院に転院しました( ¯•ω•¯ )
今診てもらってる病院で紹介状書いてもらえるはずですよ‹‹\(´ω` )/››
私は先生に紹介状書くから次は総合病院行ってねと言われました‹‹\(´ω` )/››

• Q太郎

Q太郎

そうなんですね💡心拍確認後でしょうか?
    幸いにNICUのある病院が近くにあるようなので心拍を確認出来たら紹介状を書いて頂けるかもしれないですね💡
    病院変わるのも不安ですが💦
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月20日
  • 桜花

桜花

私は4ヵ月になった時に転院しました‹‹\(´ω` )/››
    なので少し遅めかも知れませんね( ¯•ω•¯ )
    大きい病院の方が経験とNICUがあるので安心ではあります‹‹\(´ω` )/››
    最初は緊張しますが、一度行けばなれると思いますよ(*´ω`*)

• 5月20日
ゆうり

私は二卵性で初診から出産まで個人病院でしたよ(^-^)一卵性だったら大きい病院紹介するけど、二卵性だからここで産めるよ~と言われました。二卵性の方がリスクが少ないらしいです!

• Q太郎

Q太郎

ほんとですか(о´∀`о)💡
    膜性検査がまだだから何とも言えないですが胎嚢は2つだったし二卵性ですよね(>_<)
    出来れば慣れたところに通いたい(>_<)
    いい事きけました!ありがとうございます(*^^*)

• 5月22日
  • ゆうり

ゆうり

胎のうが二つだったらきっと二卵性ですね(*^^*)
    検診は単胎の方より多めでしたが、経過が順調でしたら個人病院で出産できるんじゃないかなと思います!
    37週5日で予定帝王切開しました。
    双子ちゃん楽しみですね🎵

• 5月22日