※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
お金・保険

マンション購入に関する相談です。家賃が高くなり、マンションを購入することになりましたが、頭金が不足しており、月々の支払いが心配です。3つの選択肢に悩んでいます。①購入して働く、②安い家を探す、③賃貸に住んで貯金してから購入する。

長くなりますが、マンション購入についてご相談です。
現在家賃13万の賃貸アパートに住んでいますが息子も生まれ私は退職し、家賃が高すぎて払って行けそうにないので引越すことにしました。
せっかく引っ越すなら家を買ってしまった方が月々の支払いは安く、今より良い家に住めると思いマンション購入に踏み切りました。

先日内覧に行って素敵な部屋があり、今買わないと売れちゃうよ!とゴリ押しされたのもあり、その場で都内の2LDK、2580万円のマンションを仮契約(頭金の支払いはまだです)してしまいました。
室内フルリノベーション(食洗機付き)、小さい庭付きなど魅力がたくさんあり、値段的にはお買い得だと思います。
部屋自体は主人も私もとても気に入りました。

ただ貯金が現在ほとんどなく頭金が20万ほどしか用意できないため、このままだと月々の支払いが10万くらいになってしまいそうです。(ボーナス払いにすればもう少し安くなりそう)
主人は年収350万ほどで、私も働きにでる予定ではいるので払えないほどではないとは思うのですが、早計だったかなと悩んでおります。

①部屋自体は気に入ったしこれを逃して後悔したくないのでこのまま購入。早めに保育園を見つけ働きにでる。→2人とも働いていればそこまで無理ない返済額だが何かあった時払い続けられるか不安。とりあえず働きにでるまでの間の支払いが厳しい。
②今回は見送ってもう少し安い家を購入する→探したが、もっと安いとなると良い家がない。ボロい、狭いetc。これ以上グレード下げるのは厳しい。
③今回はマンション購入自体見送って、賃貸の家に引っ越し、ある程度貯金ができてから購入に踏み切る→賃貸で都内10万以下だと家族3人で無理なく暮らせそうな家がない。狭いetcストレスが溜まりそう。安いところに引っ越したとして、また数年しか済まないだろうから今回&次引っ越す時の引越し代や初期費用etcがもったいない。

大きく分けて上記の3パターンで悩んでいます。
①か③かなとは思っていますが。
色々ツッコミどころもあるかと思いますが、なんでも良いのでご意見お待ちしております。

コメント

あーか

私も1か3だと思うのですが、手付金とか初期費用で100万近く払わないといけなくなりませんかね??
それは大丈夫ですか??
あと、ローンの審査は大丈夫そうですか??

• ことね

ことね

コメントありがとうございます。
    不動産屋さんに話したら手付金諸々の初期費用も20万でもいけるようです。
    引っ越す頃には引越し代くらいは用意できそうです。
    ローンは今事前審査中で、わたしも不安要素なのですが、不動産屋さん曰く「うちにはその道のプロがいるから大丈夫」(?)らしいです。

• 5月21日
アイス

正直な感想は①が理想だとは思うのですが、①は厳しいかなと、、、
ことねさんが働くことを考えても旦那さんの年収が350万だと月々の10万であろうローンもつらくないですか?

• アイス

アイス

①が理想というのはことねさんの理想という意味です!
    付け加え忘れてしまいました(((o(´>ω<`)o)))

• 5月20日
  • ことね

ことね

そうなのですよね。シミュレーションし直してみてどうしても10万以上するようだったらちょっとつらいかなとは思います。

• 5月21日

初期費用とかなんだかんだ現金支払いあるだろうし、もし予定より早く2人目妊娠したとか保育園や職場が思うように見つからなかったりなにがあるかわからないですよね💦

それなら3にして、ある程度貯金たまって余裕もてたときに購入します!
引っ越し自分達でトラック用意したり、初期費用勉強してもらったりなんかかんか工夫してみたり、見積りだしてもらってはどうでしょうか?

• ことね

ことね

不動産屋さんに話したら初期費用はとりあえず20万でなんとかなりそうです。
    引越し代諸々は別で用意できそうです。
    が、そうなのですよね。
    おっしゃるような私が働けなかった場合が不安です。
    私も③が確実かなとは思うのですが…そうですね。とりあえず見積もりだけでもしてみます。

• 5月21日
jurimama

もう①しかないでしょう(*^^*)!!笑
保守的になる気持ちも分かりますが、勢い大事だと思います!!
悪い事や不安な事、何かあったら、、をあげたら何にも出来ないですよ(^o^)
せっかくいい物件、払える範囲なら前向きに考えたがいいと思います!
今の所から移るだけで3万円浮きます!前向きに行きましょ〜😊!

• ことね

ことね

おお!今のところ唯一のご意見ですが、いいねも付いてるということはやはりそういう考えの方もいらっしゃいますよね。
    正直理想は①なのですよね。
    色々と考える点はありますが、そう行ってくださる方がいると心強いです。

• 5月21日
マヨは味の素派

①が理想だとは思いますが、固定資産税や管理費などの支払いもありますが、その辺りは計算に入ってますか?

頭金がないことはローン審査が多少厳しくなるそうなので、現実的には③で都内とかにこだわらず、通勤可能な範囲で探す感じかなと思います。

• ことね

ことね

その辺りは計算に入っています。
    私もローン審査通るのかが不安なのですが、不動産屋さん曰く大丈夫そうだそうです。
    そうですよね…本当は都内にこだわらないのが1番良いと思うのですが、なかなか踏み切れずです。

• 5月21日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

ローン審査に関してですが、不動産屋が大丈夫といって通ったとして、払えなくなった時に困るのはことねさん一家です。
    カツカツ生活だと、子育て辛くないですか…?
    ある程度のお金の余裕は、心の余裕に繋がると、私は思います。

また、これから子どもに金かかりますよね…。
    働くにあたり、都内で保育園、すぐ見つかりますかね…。
    私は運良く会社が保育園を作ることになり、そこに入れる予定が立ちましたが、認可・認証ともに4月は全滅でした。(世田谷なので激戦もいいとこで、半ば想定してましたが)

入れたとして、正社員でフルタイムなら、保育料も余裕で賄えるかと思いますが、もしパートなどの場合、収入が保育料にスライドで流れていく気がしてしまいます。
    いまの生活の収支をまとめて、本当にやれるのか、今一度冷静にお考えになった方がいいと思います。

勢いは大事とは思います。
    うちもマンションは、勢いで買ったほうです。
    ただ、頭金を2000万ちょい出せたのと、同じ会社で共働きということもあり、ローン審査も早く、金利もマンション限定の低金利サービスが効き、0.8%くらいだったのも決め手の一つでした。
    そういった条件があったので、2週間で決め、駐車場代を入れても賃貸にいる時より月の支払いは安くなりました。(税金は取られますが、資産なので仕方ないと諦めてます)

都内にこだわりがあるなら、何かを諦めて時期を待つという守りの思考も必要かなと思います。
    旦那さんはなんとおっしゃってますか?
    ノリノリですか?
    少しお買い物ハイになられてしまってるかもしれませんので、親族の方などにも相談されるといいかと思います。

ちなみに、引越ししたらカーテンや家具、家電なども新調したくなりますよね…
    そういうの、私は我慢したくなく、全て込みで賄える計算の上ゴーする性格なので、こんなことをうるさく書いてしまってます。
    気に障ったら、ごめんなさい。

• 5月21日
  • ことね

ことね

お金の余裕は心の余裕というのは、今高い家賃を払っていてひしひしと感じます。
    なので少しでも安くなるならと思いましたが冷静に考えて10万も普通に高いですね。

保育園や仕事のことに関してもおっしゃる通りです。
    うちは北区なのでまだ入りやすいとは思いますが、多分点数はすごく低いです。
    し、できればパートでとかんがえているのできつそうです。

頭金2000万だとかなり安心ですね。
    うちも最低でもポンと100万くらいは出せる余裕は必要そうですね…

旦那も確かに10万か〜ちょっと高いかなとは言ってますが、とにかく通勤時間や狭さなど考えると安い賃貸は避けたいようで…
    そんなこと言ってられないんですけどね。
    実母は、心配だけど止めはしない。って感じです。

家具などは私は今あるやつでいいと思ってますが、主人は替えたいようです。
    引っ越したとしてそんな余裕はゼロですが。
    主人が自分のおもちゃでも売ってくれればいいんですけどね…笑

気にさわるなんてとんでもないです。
    親身にご提言いただきありがとうございます!

• 5月21日
tommy

350万は手取りですか?
総支給額ですと、よほど資産がない限りローンは組めないと思います>_<
あとこれからいろいろ支払いが増えるのでギリギリは辞めた方がいいと思います。。

• ことね

ことね

額面なのです…
    私もローン審査通るのかが不安なのですが、不動産屋さん曰く大丈夫そうだそうです。
    確かにギリギリは怖いですよね…

• 5月21日
ちーちゃん

3以外はちょっと現実的ではないような…。
旦那様の収入だけでは、ローン返済しつつ何かあった時(入院)に対応出来ない気がします。
 しかも家(マンション)は日中や夜間のまわりの様子も確認してからでないと危ないですよ。
  あと頭金最低でも100万ぐらいは入れられるぐらいの貯金してからじゃないと、ボーナス併用だと減収になったら、支払い不可になりかねませんから諦めた方が良さそうです(-ω-;)

• ことね

ことね

うーん、やはりそうですかね…
    そうなのですよね。何かあった時が心配なのです。
    子供がいるので夜は見に行けないのですが、日中は確認しに行ってみる予定です。

そうですよね。
    貯金なしで家買おうというのがそもそも間違ってるのはわかります。
    安心した会社なので滅多なことはないと思いますが、怖いですね。

• 5月21日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

家を買うと言うのは、とても楽しい人生でのイベントに水を差す形になってしまってごめんなさい。
     夜になると繁華街が近く物騒になったり、暴走族や救急車が頻繁に走るコースだったりと色々あるので旦那様だけでも確認に行って貰った方が良いですよ(。・∀・。)ノ

うちの夫も優良企業と言われ、一生安泰だと言われましたがある出来事で上場も不安定に陥った過去があるので…良い結果になることを願ってます(^_^;)

• 5月21日
mei

③かな。
ローン以外にも固定資産税や駐車場代もかかりませんか?
フラットにするなら団信も必要だし…
ボーナスも毎年絶対同じ額ですか?
ボーナスは無しにして、ボーナス出たら都度繰り上げしたほうがいいです。

引っ越さなきゃいけないのと気持ちが高ぶって勢いだけな気がします。
一旦落ち着いて冷静に。
今は買うときではないと思います。
おうちは5.6件は最低見たほうがいいですよ。
夜になったら雰囲気変わりますしね。

• ことね

ことね

諸々込みの10万になりそうです。
    ボーナス払い危ないですかね?
    知識不足なのでなんとなくイメージで行ってしまってるだけなところはあります。

まさにそうです。
    とにかく今の家を早くでないとと焦っています。
    が、冷静になるとそんな気はします。
    不動産屋さんの話だと良い家は迷ってる間に売れてしまうとのことだったので即決してしまいました。

• 5月21日
  • mei

mei

たしかにいい家は早く売れるかもしれませんが、今後も絶対いい家はありますよ。
    不動産屋は早く売って次の物件建ててまた売りたいのでそー言います。
    売れずに残ったら年数だけ過ぎて価値下がり、販売価格下げないといけなくなりますからね。

知識不足で大きな買い物するのは危ないです。
    不動産屋に言いくるめられるだけなので、少しでも知識をつけたほうがいいですよ。
    素敵な家見るとテンションも上がります。

35年ローンですか?これから払っていかないといけないです。
    新しい家にしたら家具も欲しくなる、家電も新調したい、カーテンや照明器具も必要です。

お子さん今はほぼ食べないですが、大きくなるにつれて食費や学費も必要です。
    お子さんが歩くようになると色々経験させたくなり、外に出掛けたくなるのではないでしょうか。
    今より3万安くなっても他で消えると思います。

• 5月21日
ぴこりーな

うちも今マンション探してます!
都内で家賃が高い割に狭いので、購入予定です。
新築も中古も何軒か見ました。
それを踏まえた上で。。。
①は難しい気がします。
2人目妊娠したりしてご主人の収入のみになる可能性もあるので、今と状況は変わらないかもしれないし。。。
中古マンションですよね?
中古マンションだと、仲介手数料も入るし、登記簿変更とか初期費用なども結構かかります。
また購入すれば、返済ローンの他に管理費、修繕費などプラスでかかってくるし、固定資産税もあるので、今の賃貸とそれほど変わらない気がします。
現実的なのは③かなぁと。
駅から同じ最寄りでも少し遠かったりすれば少しは値段は下がります。
都内の広いお家で家賃が安いと行ったら、正直築年数が経っているものか、駅から遠いとか、不便な場所しかないです。
家賃を安くしたいならある程度の妥協も必要かと思います。

• ことね

ことね

都内高いですよね…
    初期費用の諸々が20万で大丈夫だそうです。
    返済ローン自体は7万くらいなのですが、修繕費etcで10万くらいになります。住宅ローンだけだと安いんですけどね…
    ③が現実的ではありますよね…
    探してはみているものの、これはさすがに…という家しかなかなか見つからずです。

• 5月21日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

ほんと都内は高いですよね。
    うちも1LDKで15万ほどです。
    駅が徒歩5分以内で築年数も浅くその辺りはいいのですが、2人目産まれるとかなり狭くて、引越しの時期も上の子の幼稚園とかもあるし、今かなり焦ってます。
    初期費用20万ですか!?
    激安ですね。
    この間見積もりを出してもらったマンションですが、初期費用は200万くらいでした。
    大手の不動産仲介だったので、仲介手数料がかなり高かったですが。
    他の方のコメント読みましたが、築30年とのことで、その辺りは気になりませんでしたか?
    室内フルリノベしていても、天井が低い、梁が出ている、オートロックなし、外観が。。。など、今お住まいの賃貸マンションとはかなり違うかなぁと思いますが。。。
    うちは今後子供が大きくなった時留守番のための防犯のためオートロックは必須なので、古いマンションは候補には入ってません。(オートロックも簡単に入って来られる可能性は高いのですが。。。)
    都内で需要がある地区のマンションでも、築年数がそれだけ経っていると売りにくいですよ。
    今後住んで行ってもっと築年数は経ってしまうのだし。。。
    少し検討されることをお勧めします。

• 5月21日
  • ことね

ことね

うちもそんな感じで、さらに今の家の更新時期も近いので焦ってしまっています。

初期費用最初は100万ほどないと…て感じだったのですが、無理と言ったら20万で練り直してくれました。
    築30年と言っても有名なマンションでしっかり管理されているようです。
    室内は本当に新築マンションのように綺麗で使い勝手も良さそうです。

そうなのですよね。
    うちもオートロックほしいなと思ったのですが、仰るようにオートロックって他の住人と同じタイミングなどで入れば普通に入れてしまうから意味ないかなと…
    防犯カメラや管理人在中などの防犯はしっかりしていました。

気に入ってしまっているので悩みますが、やはり不安ですね…

• 5月21日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

悩みますよね、高い買い物ですし。。。
    でも、もし気に入った物件で、ローンの審査が通ったら、迷わず買ってしまうというのもありかもです。
    きちんと信用できる不動産屋さんですよね?
    うちもつい最近、気に入った中古マンションがあり、契約を週末に控えていた矢先、他の方が現金一括で払うからと横取りされたことありました。
    まぁそこのマンションとはご縁がなかったんだなぁと思って今は新築マンション申し込んでます。
    まぁ、そこも希望の部屋は抽選なのでまだ買えるか分かりませんが。。。
    不動産はほんとタイミングです。
    欲しいと思った時に買わないとなくなる可能性はあります。。。

• 5月21日
hellobaby

どれも厳しそうですがあえていうなら③でしょうか。
他の方が言ってるように、分譲はローン返済だけでなく、管理修繕、固定資産税がついてまわります。これはローン返済が終わっても持ってる限り一生です。
預貯金なしでボーナス払いをあてにするのは大変危険です。

またフルリノベとのことですが、築年数はどの位ですか?
オリンピック後の都内物件で下落が予想されているエリアだと古いものは売りにくいかも知れません。
またそういった物件は、大規模での修繕を必要とする場合、修繕費が値上がりすることもありますよ。

投資、居住用で物件を所有しており、まだまだ日々勉強している身ですが、購入時は総支払額の1/10の手持ち金はあったほうが良いと思います。
それから私が信頼する販売会社は、今買わないとなどというゴリ押しはしません。そんな物件はなにも言わなくてもすぐ売れるからです。実際みていないのでなんとも言えませんが…。
都内近郊で手頃な賃貸を探して、まずは貯金されることをオススメします。
気を悪くされたらすみません。
親族でこのことが原因で自己破産した人がいますので。

• ことね

ことね

ローンだけだと7万くらいなのですが、管理費修繕積立金で10万になります。
    危険だろうなとは分かっているのですが、なんとかなる気もしてしまい…
    築年数は30年ほどで、エリア的にも需要があるので売る時に値段が下がることはまずないそうです。
    修繕費値上がりするときついですね…

そうですよね。
    貯金あった方がいいのは承知しています。
    今買わないと〜など露骨なことは言われていないのですが、後悔してほしくない、など言い方が上手だったので気づかなかったのですが、帰ってきてからゴリ押しだったと思いました…笑
    やはりそれが妥当ではありますよね。
    全然気を悪くすることなんてありません!
    ちゃんと勉強されてる方からのコメントありがたいです。
    そうなんですよね。自己破産になるのを1番恐れています。

• 5月21日