※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で悩んでいます。昼寝や遊びの時間、抱っこが多くて大変。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の赤ちゃんのお母さん

どうやって、赤ちゃんと一日過ごしてますか?
どれぐらい昼寝しましか?
どれぐらい一人遊びしますか?

最近、知恵がついてきて近くにいないとダメで、抱っこの要求も多いです。うちのこ、6ヶ月で8.6kgもあって、私は四六時中抱っこは出来ません。

あやし方も絵本読み聞かせたり、歌歌ったり、音がなるものが好きなので、ピアノの鍵盤を叩いてあそばせたりしてますが、ずーっと一日中あやすとなると、時間を弄びどうしたらいいかわかりません。

アドバイス下さい。助けてください(>_<)

コメント

柚吉

もうすぐ7ヶ月ですが、うちの場合お昼過ぎから夕方くらいまでひたすら寝るので助かってます。
寝ないときは、うちは車に乗せると振動で寝るし、ぐずっていてもどこかスーパーとかでもいいので出掛けると環境が変わっていいのか、ぐずらなくなります。
あとは支援センターに行ったり、実家が近ければ連れて行ったり。
とにかくこうすれば大人しくなる、寝る、という方法があるといいかもしれませんね(^-^)

haru.

私の息子は午前と午後2時間づつ昼寝します!
寝起きだと機嫌が良いのでしばらく一人遊びしてます(^.^)

でも寝ぐずりが始まると手つけられないくらい怒るのでひたすらおんぶしてます😭
ちなみに9キロオーバーです!笑

プレイジムとかで一緒に遊んだり、おもちゃ鳴らしたりして遊んでますが、ネタも尽きますよね。。私もどうやって遊んであげたらいいのか悩みます😭

よっちんぐ☆

私も息子と二人きりの時間はなかなか大変なので、支援センター行ったり、地域の子育てサークルに参加して、ベビーマッサージや産後ヨガしたり、最近はベビースイミングに行き始めました!
いろんなところに出て、刺激を受けると、疲れて昼寝もよくしてくれます(^^)

レイナ

お天気が悪いとお散歩もできないし時間をもて余しますよね。

お昼寝は1時間ほどです。
一人遊びはよくしてくれますが、退屈そうにしているのと、ひとりにするとすぐ寝返りをして戻れなくなってワーワー騒ぐのでほっておけないですね!Σ(×_×;)!

さっきは座布団の上に寝かせて、勢いをつけて引っ張ったりグルグル回したりすると、ギャハギャハ笑って楽しそうでした。
うちもすでに8.5㎏ほどあるので、こちらはクタクタになります(*_*)
授乳をしている時間が一番ゆっくりできます(^-^)v

雪桜

お昼過ぎから夕方までのお昼寝!長いですね!うらやましい。

夜ちゃんと寝ますか?

実家遠いです。なんなら、支援センターも遠いです(^_^;)

買い物、散歩、児童館、ママヨガに、時には知人の個展…出かけてるんですが、梅雨になり動きづらいこと、出先のぐずりが怖くて最近少しずつ遠出の幅が狭まってきました。

こうすれば大人しくなる…は、万能なのは抱っこしか今のところ浮かびません!探してみます。

雪桜

2時間ずつ!結構長めですね。うちは、回数は二回だったり三回だったりまちまちですが、30分もしたら起きちゃいます(^_^;)

午前中の寝起きはうちも機嫌よく、朝一はよく家事しながら一時間ぐらい放置してますが、午後が恐怖です。

9キロ!重いですよね(^_^;)

うちも、プレイジムと、音なるやつであそばせてますが、単調で飽きるのか抱っこをせがんできます。

まさにネタ切れです。お互い頑張りましょう!

雪桜

児童館、産後ヨガ、ベビマやってます!そうですよね。家で二人きりだと大変ですよね。

ベビースイミング気になってるんですが、肌弱いので塩素が気になってます。どうですか?お子さん平気ですか?

刺激多いのは成長にとてもいいと聞きました。そして、お手がけ個人的にも好きです。

が、梅雨で最近出づらくないですか?悩みです。

雪桜

お昼寝一時間!短いですね!うちもちょこちょこするんですが、短いのであまりゆっくりはできません。

寝返りから返れるようになりましたが、結局ワーワー言ってます。自我の芽生えなんでしょうね(^_^;)

体重重いと大変ですよね。梅雨で外に出辛くて悶々してます。車があれば違うんでしょうけど、運転へたくそなので都内で運転する勇気もなく.

たしかに、授乳の時は静かですね(^^)

よっちんぐ☆

梅雨どきは出づらいです!(>_<)でも、カッパ着せて、傘さしてでも極力出かけます(^^;

ベビースイミングでは、うちの子、肌弱めですが大丈夫です!(^^)今通ってるスイミングが、肌に優しい水を使ってるみたいで…どこまで優しいのかはハテナですが(^^;

雪桜

外出た方が母親も赤ちゃんもリフレッシュになりますよね!

わたしもかっぱきせて出かけようかと思います!

うなちゅん

こんにちは☆
私と息子の1日の過ごし方は
まず
6時に起床!旦那のお弁当をつくり仕事に送り出して
送り出したあと洗濯掃除朝ごはんを食べます!
そして
8時に遊びながら息子を起こして思いっきり遊んだ後
11時ころに疲れて寝ます!
そのあと大体
一時くらいに起きて
遊んだり離乳食などをあげて3時前にはお昼寝して
6時ころに起きて
お風呂に入ります(^ー^)

そのあと8時半くらいに息子就寝します(^ー^)こんなかんじです!
あ、授乳はほしがってるだけあげてます!一人遊びもする時は1時間くらいほっといても大丈夫なくらい集中してます♪