※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目ママ
家族・旦那

産後1ヶ月半での出産祝いのための自宅訪問について!(ほぼ愚痴です)産…

産後1ヶ月半での出産祝いのための自宅訪問について!
(ほぼ愚痴です)

産後1ヶ月半で義理の親族が出産祝いのために、我が家へ訪問してくれます。
大人6人、小学生2人です。
昼ご飯時なので、出前寿司や料理を用意する予定です。

3家庭が来てくれるので、ケーキ、飲み物を買ってきて欲しいとお願いするつもりなのですが…

こちらで用意する料理は、出前や少し高めのお惣菜で良いかなー、まだ産後間もないし作るの大変だし!
と思っていたら義母から
『やっぱり手料理でもてなさなきゃね』って…

出産祝いで来ていただけるのは嬉しいですし、きっとお祝いもいただくと思います。
おもてなしをする気持ちはありますが、手料理である必要ありますか!?

飲み物もジュースと少しのお酒をお願いしようと思っていましたが、
『お祝いに来てくれるんだから、お酒を用意してもらうのは違うでしょ』
とも義母に言われました。(ビールはこちらで用意し、酎ハイ等をお願いするつもりでした)

1人目の時は、産院に面会に来ていただきお祝いもいただきました。
2人目は、病院の面会制限が厳しく退院後に落ち着いてから自宅に呼ぶ。ということで、自宅訪問になっています。

私の心が狭いのでしょうか…。
産後1ヶ月半も経てば、おもてなし料理をちゃんと手作りで用意するのが当たり前なんでしょうか…。

来てもらえるのが楽しみだったのに、義母からのアドバイスのおかげでプレッシャーになっています…。

コメント

ママリ

手料理でなくていいです!!

無理する必要ないです。
産後まもないのにこちらがわざわざもてなす必要あるのか、、、?と思ってしまいます。
しかも、赤ちゃん居るところでどんちゃん騒ぎして何時間くらいいる予定なんでしょうか、、、、
わたしならサッと帰って欲しいと思ってしまいます。

しっかりとおもてなししようと色々準備してるの素晴らしいです!

はじめてのママリ

キャンセルしましょ!
どう考えても人の手料理よりもお寿司の方が嬉しいのに、わざわざそうやって言うってことは、立派な嫁イビリですよ。

キャンセルの理由は、正直に伝えて良いんじゃないですか?
本当に申し訳ないですが、こういうことなのでお祝いも辞退させて頂きます。
また落ち着いたらお会いしたいですって感じで。