※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児ママ
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスや消毒方法について相談です。ミルクを飲んだ後に起きないことがあり、ミルトンの薄め方も知りたいです。他の消毒方法があれば教えてください。

現在混合であげていますが完母を目指しています。
入院中もそうだったのですがミルクをあげるとしばらく寝てしまって母乳をあげることができません。
よく泣いたら母乳をあげるとか授乳間隔は3時間に一回という感じだと思うのですが3時間に一回あげようと起こそうとしても寝てしまって無理やり口に咥えさせたりしても起きてくれません😭
今日は母乳を飲んだあとミルクを60ml一回飲んだらなかなか起きてくれません。
あげすぎなのでしょうか?

もっと減らして起きるように調整したほうがいいですかね?

あと乳頭保護器の消毒をマグカップや綿棒のケースにミルトンを入れて消毒しているというのを目にしたのですがどのようにして薄めて消毒しているか気になっています。
毎回消毒するのが億劫なのでそのようにしたいのですが他に簡単にできる方法ありますか?

コメント

海月

よく寝るようなら、お腹いっぱいなんだと
思いますので
ミルクを少なくしてみて、
3時間で起きるか様子を見てもいいんじゃないですか?

乳頭保護器は使ってましたが
レンジ消毒しかつかってなかったので
チンで終わりでした(笑)

• 一児ママ

一児ママ

そうですよね!
    少なくしてみようかなと思います!

レンジ消毒だと授乳前に消毒しておく感じですかね?

• 5月20日
  • 海月

海月

赤ちゃん洗剤でワシャワシャ洗って
    濡れたまま容器にいれて、
    お水いれてチンでした。
    ガラスの哺乳瓶とかだと熱くて
    すぐ使えないですが、プラスチックや
    乳頭保護器はガーゼ上に置いとくと、
    すぐ冷めますし。
    乳頭保護器はミルトンとかのが
    いいと言われたんですが、
    ミルトン時は味か何かが嫌なのか、
    始め拒否したので
    レンジにしてました。

• 5月21日
ゆうか84

うちの娘も、生まれたときはよく寝る子で、入院中は3時間おきにあげようとしても起きてくれませんでした。
なので、私は、病院からは母乳のあとミルクを飲ませるようにという指導でしたが、勝手にミルクを減らしてやりました!
その結果、退院時にはほぼ完母になりました。

ただ、そのせいか、退院時に赤ちゃんの体重の増えが悪くて1週間後に体重チェックしに行かなきゃいけなかったので、正しかったかどうかはわかりませんが(^_^;)

• 一児ママ

一児ママ

退院時にほぼ完母すごいですね!

そうだったんですね😭
    でも完母がいいですよね〜☺️

• 5月20日
ゆじゅ♡ゆじゅ

体重増えてますか??
とりあえず1ヵ月検診まではそのままの量ミルク足してた方がいいかもです…
今の時期は体重を増やすことが大事なので👶ミルクは腹持ちするのでぐっすり寝ちゃいますよね…
ミルク毎回足してますか??
もう少したつと、赤ちゃんの吸う力も飲む量も増えてくるのでミルク60ぢゃ足りなくなっておっぱい欲しがるようになると思います!1ヵ月検診で体重が順調に増えてたらミルクの量を相談したらいいかなあと思います🙋
私も乳頭保護器使ってました、マグカップで消毒してましたが適当に薄めてました…笑
なので参考にならずすみません😱😱😱

• 一児ママ

一児ママ

ミルクを足したら入院中は増えましたが母乳だと減ってしまいます😩

ミルクたまに足そうかなと思っていたのですが1ヶ月検診までは体重ちゃんと増えるまで毎回足したほうがいいですかね…

適当でしたか!笑
    でもそれで消毒できるなら私もそうしようかと笑
    ありがとうございます!

• 5月20日
  • ゆじゅ♡ゆじゅ

ゆじゅ♡ゆじゅ

母乳育児が軌道にのるのは2.3ヵ月くらいからみたいなので、焦らず今はミルクに頼っていいかなあと思います!
    検診で体重の増えを確認してから今後どうしていくか先生と話されてもいいと思いますょ😋そのあいだに母乳が出なくなるってことはないと思うので🙃
    そのかわりミルク前には必ずおっぱい吸わせてくださいね👶

• 5月20日