※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴへぴ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がお昼寝をせず、夜泣きが続いて困っています。お昼寝をさせた方が良いでしょうか。また、寝かしつけにも悩んでいます。外出もしています。アドバイスをお願いします。

お昼寝無しの夜泣きについて
1歳9ヶ月の娘がいます。
これまで13時位から15時位まで毎日お昼寝をしていましたが、最近は眠そうにしないので起こしたまま過ごし、夜は早めに寝かせています。
そのせいか、寝て2時間ほどすると目を閉じたまま泣く様になりました。落ち着くと再び寝入るのですが、夜中度々繰り返すので困っています。

夜ぐっすり寝かせる為にはお昼寝はなんとかしてさせた方が良いのでしょうか。

また、これまでお昼寝は抱っこ紐で寝かしつけてからベッドに横にさせていたのですが、最近は抱っこ紐を見せただけで嫌がり、無理やり抱っこしても抵抗して寝る気配がないので、寝かしつけるのにも悩んでいます…
私が横になっても1人で遊び出してしまうので、体力が有り余っているのか…

午前中は必ず外出し、児童館や公園で遊ばせています。

アドバイスお願いします(><)

コメント

ange

上の子は今月2歳になりますが、ここ数ヵ月はお昼寝しない日も増えてきました。
そして時々夜泣きもあります💦
うちはセルフねんねできる子ですが、お昼寝してほしくても、限界こないと寝ないのでもう諦めてます😅
体力有り余ってるんですよね💦私はお昼寝しないならしないで、無理に寝かそうとせず、お風呂と夕飯を早めに済ませてしまっていつ眠くなってもよいようにしています。ここ最近は昼寝なしで7時頃寝てしまいます😁
夜中にグズグズすることもありますが、飲みもの飲ませたり、トントンしたりしてなんとか寝かせてます。あまりにもギャン泣きなときは一旦しっかり起こしてしまってから、落ち着いてまた寝かしつけたほうがスムーズです😃
うちは下の子もまだちょこちょこ起きるので、私はずっと寝不足です😂
お昼寝してくれたら助かりますが、時期的にお昼寝しなくなるのも普通みたいなので…仕方ないですね💦

• へぴへぴ

へぴへぴ

コメントありがとうございます。
    同じ様な方がいて安心しました(><)
    ネットで検索しても、お昼寝無しで夜泣きする子は多いみたいですね。
    やっぱり体力が有り余っているみたいですね…
    夜泣きは私も辛いですが、娘もよく眠れなくて可哀想だなと、、
    まぁそれで夜寝たりなければ、お昼に寝てくれますかね…(^^;!

下のお子さんもいると大変ですね…
    娘も生後半年頃は夜中も2回くらい起きてました!

あまりにも激しい夜泣きだったら、一度起こしてみます!
    有難うございます(^^)

• 5月20日
かちゅぽん

こんにちは!もうすぐ2歳の女の子育ててますが、うちも昼寝なしだと、夜泣きするタイプです。外遊びしてもよっぽど疲れないと寝なく、ドライブだと寝るので、ついドライブに頼ってしまっています。
回りになかなかいないので、同じ方がいると安心します(;^_^A

私の場合、最近断乳したことも大きいですが
それでも以前よりは起きる回数が減りました。
えみママさんのお子さんも、成長とともに良くなっていくといいですね(^^)

• へぴへぴ

へぴへぴ

コメント有難うございます。
    同じですね!私は運転がダメなので、その手は使えず…(><)
    旦那が休みの日に出掛けて、夕方、帰りの車内では寝てしまったので、車の揺れは気持ち良いんでしょうね(^^)
    家の中にもほしいです…(笑)

有難うございます(*^^*)
    かちゅぽんさんのお宅も、安眠できるようになると良いですね╰(*´︶`*)╯♡

• 5月22日