※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お仕事

子どもを幼稚園の延長保育に預けながら、パートで看護師をされている方、いらっしゃいますか?来年から保育園にいれてフルタイムで働くか、パートで託児所付きの所で働くか、迷っています。近くには頼れる身内はいませんが、フルタイムで働くことは可能でしょうか?

子どもを幼稚園の延長保育に預けながら、パートで看護師されている方、いらっしゃいますか??
良かったら良い点、悪い点などお話聞かせていただけますか(o^^o)また職場はクリニックや病院などどちらで週何回働かれていますか?

来年から保育園にいれてフルタイムで働くか、
パートで託児所付きの所で託児所に預け、3歳過ぎたら幼稚園の延長保育で仕事を続けるか、迷っています。

近くには頼れる身内はいませんが、フルタイムで働くことは可能なのでしょうか?

コメント

託児所から幼稚園の送り迎えやってる所は無いですか?
私は院内保育所(託児所)で保育士してますが、うちから園バスで送り迎えしてますよ。
なのでパートの人も常勤の人も居ます。
中には夜勤もやられてる方もいらっしゃいますよー。
看護師では無く申し訳ないです😅

• ももんが

ももんが

お返事遅くなりました💦
    初めて聞きました。つまり、幼稚園前後の時間は託児所にいるってことでしょうか?幼稚園行きながら夜勤とは考えたこともありませんでした(^ ^)参考にさせていただきます!

• 5月21日

退会ユーザー

幼稚園前後は託児所です!
    ただ、うちから送り出す園は1園なので、他がいい人は保護者の方で工夫してもらってます。
    そういう院内保育所が結構増えてるみたいなので聞いてみるのも良いかもしれないですね!

• 5月21日
  • ももんが

ももんが

情報をありがとうございます(^-^)

• 5月21日
orange✴︎

保育園などに行くようになると熱をよく出しやすいようになるので、身近に協力者がいない場合はフルタイムは結構難しいと思います。
私は保育園に預けてますが、下の子がしょっちゅう熱を出し、今も1ヶ月保育園、仕事を休んでます。
週5日で働いてましたが、子供のために週3日に減らし、私が休みの日は子供も保育園を休ませると考えてます。
2歳すぎると思う熱を出す頻度も少なくなるのでフルタイムでも行けるかもしれませんね。
ちなみに私は老人ホームで働いています

• ももんが

ももんが

お返事遅くなりました💦
    やはり熱を出すんですね…一度退職しており新しい職場なのではじめから休みが多くなってしまうのも気が引けてしまいます(T_T)仕方ないんですけどね。ちなみに老人ホームは看護師何人体制ですか?パートの方が休みも受け入れられやすいのでしょうか?

• 5月21日
  • orange✴︎

orange✴︎

看護師の正社員が4人とパートが私1人です。
    四年目なのと、人数が少ないので辞められるよりは来れる日に来て子供熱出たらいつでも休んでねって言ってくれてます😭

子供小さいので仕方ないよって行ってくれてます。
    でも新しい職場だと最初からこんなに休んでもいいよって言ってくれる職場なかなか無いかもしれませんね💧

• 5月21日
みゆママ

上の子が1歳から院内保育所に預けてフルタイムのパートしてます(^^)

上の子3歳、真ん中が1歳の時に保育所の申請を出しましたが通らず院内保育所に1年預けてフルタイムのパート、その後も保育所は通らず上の子4歳のときに幼稚園に切り替えて扶養内のパートで2年働きました(>_<)公立幼稚園で延長はしておらず9時から13時週3.4日だけ働いてましたが、気持ち的には1番楽でしたね(^^)

保育所だと延長してもウチの地域は19時までなので、自分で調整して先輩は帰ってましたが、院内保育所は24時間開いてたので帰りにくく結構残業は多かったです。ちなみに上の方もおっしゃられている院内保育所から幼稚園の送り迎えも提携してましたが私立の幼稚園で保育料が高く、厳しめで私の中の保育の理想とは違ったので利用しませんでした…。
今回4月入所が1番入りやすいため早めですが、4月から下2人を保育所に預けてまたフルタイムのパートしますよ(^^)8時半〜16時45分の30分時短を週4日です(^^)
ちなみに全て病院の病棟勤務です。クリニックは人が少ないので休みにくいと思います(TT)

長文失礼しました(>_<)

• ももんが

ももんが

お返事遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます☆3人お子様育てながら週4勤務尊敬します。
    院内保育所は24hのところもありますし、残業確かに多いかもしれませんね、確認が必要ですね。無知で申し訳ないのですが、パートの場合産休育休はとれませんよね?

• 5月21日
  • みゆママ

みゆママ

保育所だと自分で調整するのプラス、保育所のお迎えがあるのでってハッキリ言えるのでまだ帰りやすいですね(TT)
    週20時間働けば雇用保険に入りますし、雇用保険に1年加入していれば、パートでも産休、育休は取れると思いますよ(^^)産休、育休しっかりしてるところが多いと思うので、パートでも取れるはずですよ(^^)面接を受けるなら多分2人目のことについて聞かれると思うので、2人目希望している旨を伝え、産休ら育休についてもしっかり聞いてみたら良いかと思います!

• 5月21日
  • ももんが

ももんが

なるほど!パートで産休育休もとる方向で検討してみます。詳しくありがとうございます(^-^)

• 5月21日
  • みゆママ

みゆママ

ちなみにウチも1歳代は2人とも1ヶ月に一回は風邪で休んでました(TT)パートだとまだ休みやすいかと思います(^^)
    良いところが見つかると良いですね(^^)♡

• 5月21日
  • ももんが

ももんが

そうですよね(T_T)貴重な経験談ありがとうございます☆

• 5月21日