※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、スパウトでしかお茶を飲まず、手づかみもしないことで悩んでいます。工夫の仕方を教えてほしいです。

娘が10ヶ月になりました。
アレルギーもなく、離乳食は順調にすすんでいますが、こちらの調理がおっくうで悩んでいます。
またのど越しが悪いものがあまり好まず、ドロドロしたものばっかりになっています。
未だにスパウトでしかお茶は飲まないし自分では持ちません。食べ物に対しても手づかみすらしません。
何からやっていけばいいのかわからず、悩んでばっかです。
いろいろ書かせてもらいましたが、工夫の仕方を少しでも教えてもらえれば幸いです。

コメント

deleted user

調理おっくうになりますよねッ!
あたしも今まさに悩んでます..

先月末に10ヵ月健診行った際に
栄養士さんから離乳食の試供品
みたいなもなのが出ました。
息子は例外なので参考になりませんが
他の子はかなり小さくして試供品を
食べていました!(ほぼドロドロ状態)
あれならゼリーとかホワイトソースとか
口当たりのいいものの中にちょっと
形のあるものを入れてみては
どうでしょうか??

ストローとかコップは少しずつ慣らしていくしか
ないような気がしますw
息子も始めた当初はむせるし吐くし
嫌がるしで慣れるまで苦労しましたッ!
コップ飲みも離乳食食べてる時に実母が
試しにお椀からスープを飲ませたのが
始まりであたしから始めていませんw

息子の手づかみ食べはおやつであげた
赤ちゃんせんべいが
始まりになってるみたいですが
周りの子はそこまで手づかみ食べは
していません!★
果物とか美味しいものを試しで
上げてみるのも刺激になるかもですッ!

あたしなんかのやり方で参考には
ならないと思いますが..
月齢上がってくると
つい周りの子と比べてしまったり
うちだけおかしいんじゃ..??と
不安になってきますよね(×∀×;💦
でも、その子その子で成長は違いますし
いずれは大人になりますので
肩の荷おろしてやんわりしていきましょ★