※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子を育てています。母乳が足りないと感じており、完ミを考えています。体重は増えているが、延びが悪いため悩んでいます。離乳食は食べてくれるので、ミルクに切り替えようか迷っています。意見を聞きたいです。

生後五ヶ月半の男の子を育てています

6ヶ月を目処に完ミにしようか悩んでいます

現在は混合です
ほぼ母乳で1日1回だけミルクをあげています

悩んでいる原因は私の母乳量です
おっぱいをあげて足りないとぐずることはあまりないですが、
多分足りてないと思います

体重も増えてはいますが延びは良くないし、
3時間おきにおっぱいをあげていますがパンパンになりません

夜中も起きないので朝おっぱいをあげるときも
張ってはいますが、前みたいにパンパンで痛い、ほどでもなく、、

普通はパンパンになったりしますよね??

おっぱいをあげれないのは寂しいし息子も可哀想かなー
と思って今まで頑なに母乳をあげようとしてましたが、
もし足りなくてって考えると逆に息子が可哀想です

離乳食は5ヶ月からあげていて食べてくれるし
夜中も起きないので思い切ってミルクにしようかなーと思ってます、、

皆様の意見が聞きたいです(^ ^)

コメント

かあちゃん

私も母乳が足りなくて、混合にしてました^_^❤︎
母乳を最初にあげて、もう出てないなあと思ったらミルクを足してました!
母乳が全く出なくなるのも寂しかったので、毎日スキンシップ程度に吸わせてましたよ💓吸わせてるうちは出るとか噂ですけど、どーなんだろ?出ない事がストレスになってより出なくなる事もあるみたいなので、あまり考え過ぎないでくださいね❤︎
お子さんもお母さんと近づいている方が安心すると思うし、今しか味わえない幸せですからね❤︎存分独り占めして下さい💞

オーロラ☆

ぐずる事はないなら出てるのではないですか?(o^^o)
3時間じゃ私もそんなにはりませんよ♩
でも乳首を押すとピューっと出ます!
痛いほど張ることはあんまりないです!
5ヶ月ぐらいから体重の増えはゆるやかになると言いますし、勝手にミルクにするより一度産婦人科などで相談されては?
そろそろ6ヶ月検診ですしそこで聞いて見てもいいかもですよ(o^^o)

みみ

2歳10ヶ月、4ヶ月の息子を育ててます(*^^*)

母乳の問題ってデリケートですよね↯↯↯
パンパンになるのでしょうか?
分泌過多で今桶谷式の助産師さんにお世話になってますがパンパン!なんてなかなか無いです💦
少しずつでも増えてるなら良いと私の産院では指導を受けました(*^^*)

今の段階でミルクに移行しなくても良いとおもいます!