※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。原因や対処法を知りたいです。

生後7ヶ月離乳食を全然食べてくれない子はいますか?

最初の5口くらいは食べてくれるのですが
あとは泣き叫んで嫌がります

色々なものを食べさせても
ミルク飲んでから時間を空けても同じです
離乳食を嫌がった後も泣き続けミルクを欲しがります
お腹がいっぱいということはありえないです

どうしたら良いのでしょうか
何が原因なのでしょうか

コメント

ゆうさん

うちもそんな時ありましたよ

味はつけてますか?
なにかいつもと変えたことはありませんか?

  • ®️mama

    ®️mama

    味は野菜を煮込んだスープやかつお節です他に味付け方法てありますか?

    • 5月20日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    7ヶ月だったら昆布とかですかね

    うちは
    かつお節かミルクで味付けしてました

    味だけじゃなくスプーンや野菜などの形状が好きじゃないだけでも食べないですよ
    もし今冷たい野をあげているなら温めるだけでも食べるかもです

    食べない時期はありましたが
    食べ真似をしたり形状や味を変えたりしながら
    困った顔しないで食べない時ほど笑って話しかけたりしてあげてると食べるようになりました

    • 5月22日
  • ®️mama

    ®️mama

    そーなんですね!!
    色々試してやってみます!

    笑顔で頑張ります😊

    • 5月22日
ひせ

うちの子たちは、6ヶ月半で離乳食始めて
同じく全然食べてくれませんでした💦
5口食べてくれるなら、まだ良い方ですよ!
うちなんて、2口で終了…😭

やっぱり、まだまだミルクの方が良いんですよね!!(*´ω`*)
食べることに慣れてないから仕方ないです。
分かってても、何で食べてくれないの?!💦と悩んでしまいますよね😭

私も4人育ててるのに、毎回悩みは尽きません💦
来月でやっと1歳になりますが、最近ですよ、完食するようになったのは。
10ヶ月くらいから徐々に完食する率が増えだしました!
それでも、いまだに1日3食のうち1回は半分しか食べなかったりします。

5口だけでも食べてくれてラッキー✨くらいに思った方が良いかもしれないです!!

まだ7ヶ月ですし、焦らずゆっくり行きましょう!

  • ®️mama

    ®️mama

    そーなんですね
    それ聞いて安心です😩💓
    5ヶ月の頃から始めてるのにだめだなともーあきらめ状態でした

    • 5月20日
ちゃん

うちは、10か月過ぎてもなかなか食べてくれませんでした😂🙌

  • ®️mama

    ®️mama

    そーなんですね😭子それぞれですね💦ありがとうございます!!

    • 5月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    離乳食が好きじゃなかったみたいで😂💦ちょっと濃いめのお粥とかなら食べてくれました!今でも炭水化物とヨーグルト、ゼリーくらいしか食べません😂💦
    10か月過ぎても、おっぱいばかりでした😂💦

    • 5月20日
  • ®️mama

    ®️mama

    そーだったんですね💦私の周りの子達はよく食べる子ばかりであせってました!ありがとうございます😊

    • 5月20日
トモ10

うちの子も7ヶ月で全然食べてくれませんでした😭
ようやく7ヶ月半で、少しずつ食べてくれるようになりました❣️

一番効き目があったのはスプーンを変えてみたことです❣️
スプーンをかえたら、びっくりするくらいそのスプーンに興味津々で、自分でスプーン握って口に入れて遊んでいました😁

  • ®️mama

    ®️mama

    スプーンも関係するんですね😳
    スプーン変えて試して見ます!!
    どこのスプーンつかってますか?

    • 5月20日
  • トモ10

    トモ10

    コンビのスプーンです❣️持ち手がオレンジで口に入れるところが白い方です!写真送ります✊
    元々も、コンビの違うスプーンを使っていたのですが💦この方が口に入れやすいみたいです😁
    食べてもらえないと本当離乳食の時間が嫌になりますが、お互い頑張りましょうね❣️

    • 5月20日
  • ®️mama

    ®️mama

    写真ありがとうございます🙌💦💦

    色々試して見ます
    一緒に楽しく食べられる日を気長に待ちます😭❤️

    • 5月20日
ささかま

うちも未だに全然食べてくれないです。何を食べさせても食べません。いろいろ試しましたがもうあきらめてます。一応毎食用意しますが、無理には食べさせずに興味持つまで気長に待つことにしました。

  • ®️mama

    ®️mama

    色々試して考えて時間ない中つくってるのになかなか食べてくれないともういいや。と私もあきらめてしまいます😞お互い気長に待ちましょうれ

    • 5月20日
たぬき

うちの子も同じようなことありました。
まずスプーンを何個か買って、お気に入りを見つけました。
あと、暑いだろうから冷ましたことが嫌だったみたいで、おかゆに関しては温かめで水分多めで、初めはあげてました。
途中でぐずりだしたら、おむつかおっぱいをしてから再度食べさせ、食べれたら大げさに笑って褒める!同じのを食べて美味しい顔したら食べるようになりました◎

作って食べてくれないと、結構辛いですよね。
頑張ってください(*´∀`*)

  • ®️mama

    ®️mama

    参考にします!
    色々試して根気強く続けて見ます😭💦

    ありがとうございます!

    • 5月20日
ルナ

私もつい最近まで同じ悩みを持っていましたが、同じ月齢のお友達が食べているところを見せて頂き、その後スプーンを変えたらそれがきっかけになった様で、食べ始めました💨
食べなくて市の栄養士さんに相談しましたが、まだ7ヶ月なら焦ることも無いし体重が増えているなら、母乳、ミルクで大丈夫とおっしゃっていました。
何が食べるきっかけになるかわかりませんが、まだ母乳やミルクで大丈夫と言われたことをお伝えしたく、回答させて頂きました(^^)
お子様の食べたいスイッチが入ります様に⭐

  • ®️mama

    ®️mama

    ありがとうございます😊💗
    とりあえずまだ焦らず基本はミルクで頑張ります!!

    • 5月22日
まるむ

うちもなかなか食べてくれませんでしたが
生後7ヶ月になってから保育園で離乳食を
あげてもらうようになってから、食べる量が増えました!

同じ月齢のお友達が食べているのを見て
影響されたようです(^_^;)
保育園に行っていないなら、お友達のお子さんが食べているところを見せてみるなど、どうでしょうか?

  • ®️mama

    ®️mama

    そーなんですね😳
    友達の子と遊んだ時に見せるようにしてみます!!ありがとうございます😊

    • 5月22日