※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シダ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。ショーツが濡れるくらいオリモノが出ました。破水を疑うべきでしょうか?不安ですが、お答えいただけませんか?

妊娠7ヶ月、初マタです。
今朝ショーツが濡れるくらいオリモノらしきものが出たのですが、皆さんショーツを汚すほどにオリモノがでるものなのでしょうか?これは破水を疑ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに今朝は、ただの水ではなく本当にオリモノが大量にでてきていたのですが、不安でしょうがありません。汚い質問すみません。

コメント

ママ(23)

おりものシートやナプキンをしていたのに、ショーツまで濡れてしまっていたのでしょうか?
何もしていないでショーツが濡れてしまっていたことはありました。妊娠中はオリモノが増えると言われました。

本当にオリモノが大量にでてきていたとのことですので、破水ではなくオリモノなんだと思います。
不安でしたら、受診なさるのが安心かと思います。
破水でなければ、あ〜よかった!で済みますので(^^)

ふう

妊娠中はオリモノの量が増えますよ。子宮内を清浄に保つためにそうなるようです。私もよく大量にオリモノが出てビックリすることがあります。

恐らく破水ではないかと思いますが…臭いはどんな感じでしたか?オリモノなら酸性なので少し酸っぱいような臭いがします。
破水は生臭いようです。

シダ

返信ありがとうございます!
今日はシートもナプキンも付けていませんでした。
そのショーツをみるとオリモノがベッタリと付いているところが濡れているようなかんじだったので、今考えるとただのオリモノなのかなぁと思えます。
丁寧なご返事ありがとうございました!

シダ

やはり皆さんオリモノは増えるのですね...
一応匂いは嗅ぎましたが、いつも通りの酸っぱいようなオリモノの匂いでした。
また次このようなことがあれば受診を考えようと思います。

ぴーちゃん

おりものの量は増えますが、膀胱が緩むこともあるので、出てしまった可能性もあると思います。
それ以降も時々出るようなら高位破水かもしれないので、一度産婦人科で検査してもらえば羊水かどうかすぐわかります。
破水であれば感染症にかかる危険があるので、病院に連絡してみてもいいかもしれないですね!

シダ

膀胱が緩むこともあるんですね..お腹の子は今は逆子らしいので、蹴られるとウッとなってしまうので、そのせいもあるかもしれないです...
もう一度昨日と同じようなことがあったら受診してみようと思います!