※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわ
ココロ・悩み

修理業者がカード情報を簡単に入力した際の心配事について質問があります。支払いが不正になる可能性や安全性について心配しています。

クレジットカード悪用について、分かる方お願いします😭カテ違いたったらすみません!

先日、とある修理業者に家の中を修理に来てもらい、作業後その場で精算となりました。
カード払いOKだったので、業者にカードを渡しました。

すると、機械にカードを通すわけでもなく、暗証番号入力やサインを頼まれることも無く、
業者のもってたガラケーみたいなのから音声案内で「カードの番号を入力してください。」「カードの有効期限を入力してください。」とアナウンスが流れ、業者が私のカードを見ながら入力し、「お支払いが完了しました。」となり終了しました。

こんな簡単に支払い成立しちゃうんでしょうか?
もしこの業者が私の番号を暗記してたら、今後何かの支払いで私のカードから不正に支払われちゃう事も可能てことですよね?

まだ、引き落としが反映されてなくて分からないのですが…なんか業者が帰ってから怖くなって来ました。
これはよくある事でしょうか?心配ないのでしょうか😱

コメント

★JilLE★

ちっちーさんはカードを渡しただけで、なにもしてないですか?
カード会社に電話して本人が決算の手続きをすることはできるそうなのですが、なにもしてないのでしょうか?(´・ ・`)

• ちわわ

ちわわ

ありがとうございます、はい、渡しただけで何もしてないです😭

• 5月20日
ぽっこり

不正に使うことが可能かどうかで言えば可能かと思いますが、本人以外が不正に使用した時のためにクレジットカードには保険があると思います。
明細をチェックし、覚えのないものがあればカード会社に連絡して下さい。
どの程度保険で補償されるかはカード会社によると思います。
詳しくはカード会社の規約を見るか、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

• ちわわ

ちわわ

ありがとうございます!
    保険!なるほどです😭
    規約をみてみます!!

• 5月20日
  • ぽっこり

ぽっこり

お店でカード使っても不正に使われる可能性が0ではないので、明細チェックはした方がいいと思いますよ(^-^)

• 5月20日
  • ちわわ

ちわわ

ありがとうございます。即明細チェックしようと思います😭

• 5月20日
ひなの

ネットでもカード決済にすると入力だけで済みますよ。
覚えていたら使われちゃいますが向こうも仕事ですので大丈夫じゃないですかね?
もし何かあればカード会社に連絡したらいいですよ。

• ちわわ

ちわわ

ありがとうございます!
    そうなんですね!知らなかったです😭
    そうですね、カード会社に連絡が間違いないですよね💦

• 5月20日
hinaki( ^ω^ )

決済機器が携帯しかなかったのではないでしょうか??店舗などにある暗証番号認証する機器ではなくて…
私も骨盤矯正を出張で自宅に来てもらっていたときにiPadからの決済で入力は担当の方がして下さいました。
領収書を手書きで発行してもらいカード会社からもきちんと請求され、悪用はなかったですよ(*^^*)
たぶん仕事で信頼に関わることなので悪用は無いと思います。
あとはカード会社に何日に決済反映されているか問い合わせ出来ると思います。
悪用されてもカード会社の保険もあると思いますよ♡

• ちわわ

ちわわ

ありがとうございます!
    iPadで決済されたんですね。
    私も手書きの領収書はいただきました!
    そうですよね、あちらも仕事ですしもしこれで悪用されたら誰がやったか明らかですしね😅

• 5月20日

機会にカード番号や期限など記録されてたら
不正に使用されると思いますが
後で機会を確認するときは期限は表示されず番号等はXXって
表示されると思うので
目の前で支払い処理されたなら
悪用される可能性は低いとは思います
引き落としを確認して
見覚えのない支払いがあった場合はすぐクレジット会社に問い合わせた方がいいと思います!

• ちわわ

ちわわ

ありがとうございます!
    確かに、私も仕事で簡単なクレジットカード操作しますが、数字はもう表示されなくなりますよね!
    引き落としをすぐに確認しておかしくないか即たしかめたいと思います😭

• 5月20日