※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

1歳7か月の男の子は昼寝は良いが夜はなかなか寝付かず、アトピーの可能性も。昼寝後2時間で起こしているが、夜は23時ごろにならないと寝付かない。保育園にも通っているため、困っています。

昼寝は寝るのに夜はなかなか寝ないってゆうお子さんをお持ちのかたいらっしゃいますか⁉️
1さい7か月の男の子なのですが、昼寝はすぐ寝て、2時間ぐらいは寝るのですが、夜の寝付きがすごい悪いです。寝たとおもったら1時間ぐらいで起きて、それからずっとごそごそ、かきかきしてなかなか寝付きません。1時間~1時間半ぐらいは寝かしつけにかかり、やっと23時とかに寝付くってことがここ最近多いです。アトピーなので、それもあるかもしれないのですが、それにしても昼と夜とでこんなに差があるものなのかなと思います。お昼寝は、夜寝られなくなると困ると思い、2時間たったら起こすようにはしてます。保育園にも行っているので。
いつになったら寝てくれるんだろうって思います。

コメント

おさゆ🍵

もう1歳7ヶ月なら昼寝に2時間は長いんじゃないですか?🤔

それで夜の寝つきが悪いのかも知れないですよ??!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですかね⁉️保育園では2時間はお昼寝してます💦

• 5月20日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

うちもそれぐらいの時から夜寝つき悪くなったので、お昼寝は1時間〜1時間半にしました。
    やっぱりお昼寝短いと夜に寝付くの早いですよ。
    そうじゃない日もありますが…😶

あとは寝るまえに興奮しちゃってるとか。。
    電気を消したり、テレビを消したり、絵本を読んだり…

睡眠は個人差ありますからね。
    うちは保育園に入れたことないんですが、お昼寝から起きる時間早めてもらうことは出来ないんですか??
    ためしにやってみても良いかと思います^^

• 5月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

寝る前の興奮はあるかもです💦旦那さんが帰ってくると興奮しちゃいますしね。
    保育園は14時半にはお昼寝起きてるんですよ‼️それを早めると先生たちが大変だろうなって思っちゃいます💦

• 5月20日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

それ大きいですよね😑>帰宅
    うちは中途半端な時間なら駅で時間潰してきて!って言ってますw

14:30に起きるならそんなにお昼寝が長引いてる訳じゃなさそうですね🤔

うちはそんな感じで寝つきが悪いので最近はお昼寝させない日も増えてきました🛌🆖

• 5月20日
かりん

昼寝もそんなに長い時間ではないですし
不思議ですね🤔🤔
うちも昼寝は2〜3時間で夜は21時半までには必ず寝てます‼︎
もしかしたら昼間もっと動きたいとか?
公園とかは毎日行ってる感じですか??
うちはずーっと家中走り回っていて動いてる日は朝までぐっすりで、
TVとかゆっくり見せた日のほうが夜中起きたりします!
元気が有り余ってるのかなぁ?と思いまして😵

• みーちゃん

みーちゃん

日中は保育園にいってるので、外にでて遊んだりしてるんですけどね💦保育園も8時から17時半まではいますしねー😅

• 5月20日
きーママ

うちもです!昼寝2時間するし寝つき早いのに夜はなかなか寝ません💦
私が違う部屋に移動すると起きてしまうし、昨日も21時に寝室に来てから2時間寝かしつけにかかりました💦

• みーちゃん

みーちゃん

我が家も昨日は9時に寝たとおもったら10時におきて、そっから寝かしつけに時間かかって寝たのが11時半でした💦こんな日が続くんですごいイライラしてしまいます。旦那の寝かしつけでは寝ないし。。困りますよね😥

• 5月20日
  • きーママ

きーママ

早く寝てくれたらこっちも色々できるから楽なのにな〜と思います💦
    うちの旦那は寝かしつけを頼むとほぼ100%の確率で寝かしつけられてます!笑
    息子が寝なくて私がいる部屋まで歩いて来ます💦
    ほんと寝てくれないとイライラしますよね、こっちも眠いし💤いい加減寝ろよ!って言いたくなります😭

• 5月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの息子も起きたら私を探しにきます(笑)
    うちはつい、もう早く寝てーってこどもにいってしまいます。。イライラをぶつけたらいけないと思うんですけどね。。

• 5月20日
あっちゃん

保育園には通ってませんが、今月からプレ幼稚園に週1回通っています。

息子も昼寝はすぐ寝てくれるのに、夜はなかなか寝てくれません。

昼寝も2時間〜3時間寝るのと、主人が帰ってくると興奮しちゃって…そのときは部屋を暗くしらオルゴールかけ、絵本を読むなどして30分〜1時間程時間がかかりますが、10時前後には寝かしつけるようにしています。

• みーちゃん

みーちゃん

昼と夜とで何が違うんですかね⁉️うちの子は自分から布団にはいりにいって寝る体制になるので、寝るのかなとおもいきや、そっから寝かしつけに時間がかかります💦しかもだいたい9時とかに寝た日は10時とかに1回はおきて、そこから寝ません。。なぜだろーって、感じです😥

• 5月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

日中は外遊びで疲れて、夜はパパが帰ってきて遊んでくれると興奮しちゃうのが関係しているのかと個人的には思います。
    眠くて寝るのと、眠くないのに、寝なきゃいけいと思っても寝れませんからね。

たまに朝4時半とかに目が覚めて7時くらいに2度寝するときもあります。

あと怖い夢などを見ているのかもしれませんね。

• 5月20日