※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お出かけ

いくつか質問をさせていただきます!今6ヵ月の子供を育てています。①友達…

いくつか質問をさせていただきます!!
答えられるものだけでも結構なので回答をお願いします!
今6ヵ月の子供を育てています。
①友達の結婚式が9月にありこれは二次会はでない予定です。
その頃には子供は10ヵ月になっているのですが、親か旦那に預けていくか、連れていくかで迷っています。
旦那は土日休みではないので、まず休みかどうかもわかりませんし、親に1日預けたことはありません、、
友達は連れてきてくれても全然良いといってくれてますが、今でさえ大きい声をだしたりしているため、式中に迷惑をかけないか心配です😂皆さんなら連れていきますか?
②もし子供を連れていった場合は御祝儀はいくら包むものなのでしょうか?
③また別の結婚式がありその時には1歳になっています。夫婦+子供で参加して欲しいと言われてたのですがこの場合は御祝儀はいくらが妥当ですか?また1歳の子供を連れての結婚式は大変ですかね?
④9月に結婚式の二次会に誘われています、、時間はまだ不明ですが多分夜だと思います。今の所子供は私が寝かしつけないと寝ません!やはり参加は厳しいですよね?

まだ先のものですが、誘われていて早めに返事をしたいので、アドバイスがあれば一つでも構わないのでお願いします!

コメント

hmama

はじめまして!

1 私は母乳だったので同じぐらい
でしたが連れて行きました!
大きい声も出すし泣いてましたが
意外と会場の音楽で消されました(笑)

2 基本的に席や食事が必要な
子供じゃなければ
子どもぶんは包まなくていいと思います!

3 旦那さんもいるのなら
参加しても全然大丈夫だと思います!
夫婦で五万、子供は食事がいるのなら
食事代だけ払うのもありだと思います!
もちろん祝儀とは別で渡したほうが!

4 旦那さんがいるのなら
寝かしつけも大変なんだよ〜って
気持ちをわかってもらえる
チャンスがあるだと思って
預けてもいいと思います!
夜でも早い時間から2時間とかで
あれば私は連れて行きました!

いろいろ子供がいると悩みますよね( ; ; )
少しでも参考になればいいなと
思います( ; ; )

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    参考になります!😀
    やはり式中とか子供はなにがなんだかわからないから泣いたりしちゃいますよね😂
    旦那が休みだといいんですが、、相談してみます!

• 5月20日

結婚式の主役は新郎新婦です。
子供がいい子におすわりできるまでは連れて行かないのがマナーだと思います。
指輪交換やシーンとした感動の場面で泣いたりしたら雰囲気が壊れます。
新婦新婦がいいよと言うのは建て前だと思います。

• まりも

まりも

そうですよね。実際いくらあやしても泣く時は泣きますし、、旦那と子供と来て欲しいと言われている方はいくとして、私と子供の2人ではちょっと難しいそうですね😢
    旦那にみてもらうのが1番なので相談してみます!

• 5月20日
あんぱん

私のまわりは子どもがいる人はだいたい二次会来ません!
子どもは預けて出席した方がよくないですか?私なら大変なんで預けて行きます(^ ^)
地方によってお祝儀結構違うようですが、私のとこは子どもいてもお祝儀の額は変わらないですが夫婦での出席だと2人分の額は出します。

• まりも

まりも

二次会は時間を聞いたら遅かったので欠席しようも思います。

• 5月21日
ショーコラ

①友人の結婚には連れて行きません。
言って分からない時期なら尚更です。
見せ場見せ場で赤ちゃんの泣き叫ぶ声が響き渡ってた挙式・結婚式に出席したことがあり、赤ちゃんは無いなと思いました( ̄▽ ̄;)
②友人相場3万+5000円ですかね。
③一歳でもまだまだ歩けないし、分からないと思いので、大変だと思います。
ご祝儀は料理ありなら7万包みます。
④ご主人による寝かしつけを猛特訓してみて(笑)一ヶ月前で無理そうなら参加諦めます!

• まりも

まりも

参考にさせていただきます!😀

• 5月21日
まめこ

①私なら絶対連れていきません😅泣くか騒ぐかでほとんど式に参加できない可能性もあるし、私なら無理ですね〜お友達はいいよと言ってはくれると思いますが、一生に一度の結婚式を楽しい思い出にしてほしいです。大人しくしててくれるかなんて分からないですし、早い子は歩き出してしまいますからね💧なので、親に預かってもらいます。その時までに練習します。旦那さんが希望出せれば1番いいんですが...
うちは一歳半でいとこの結婚式行きましたが、とっても大変でした😱眠いのに寝れなくて💧自分が1番大変だと思います。
②もし連れていくなら、食事も出ないかとは思いますので3万ですかねー?
③1歳の子供も10ヶ月もあんまり変わらないと思いますが、夫婦でなのでどっちかが見れるので大丈夫だと思います。この場合は5〜7万ですかね?
④二次会は無理かと...

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!二次会は断ろうと思います。
    あと旦那もいく結婚式は3人でいって、もう一つの結婚式は子供と2人では厳しそうなので、旦那に相談してみます!

• 5月21日
あっちゃん

1
友人の結婚式の際、私は母に預けました。
主人が土日仕事なので預けるコトが無理だったので母に預け、私もそのままお泊まりさせて貰いました。
その時、2次会があったのですが、結婚式、披露宴に参加したので2次会は不参加しました。

2.
子どもを連れて行った場合、子どもが食事をしないなら要らないはず。

3.
夫婦合わせて5万で充分だと思います。

4.
夜は難しいと思います。
場所、時間にもよるとは思いますがどうしても行きたいなら最初の1時間程いて途中で帰宅とかですかね。

• まりも

まりも

すいません!下に返事をしてしまいました!
    回答ありがとうございました!

• 5月21日
まりも

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!
式、披露宴に参加するものは二次会にはいくつもりはないのですが、やはり子供は預けた方がよさそうですね。
二次会のみの参加も辞めようと思います!