※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっつ
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて相談です。息子は10ヶ月でおっぱいを4回与えていますが、離乳食も進んでいます。哺乳瓶のミルクは飲まず、卒乳の経験を教えて欲しいです。

質問がこのカテゴリーで
合ってるか分からないですが。

皆さん、卒乳いつごろしましたか?

10ヶ月の息子がいます。
おっぱいの回数は減ったんですが
1日4回ぐらいあげてます。
離乳食が進んでるんですが
おっぱいは別腹みたいで。。(>_<)
哺乳瓶のミルクも好きじゃないみたいで全然飲んでくれません。
卒乳の時、どんな感じでしたか?
教えて下さい(>_<)

コメント

ayapyn

10ヶ月で日中断乳して11ヶ月で夜間も断乳しました!
10ヶ月のとき日中はお昼寝前だけたったので
あえてお昼寝の時間帯にお出掛けしてエルゴで寝かせました!
3日後くらいに初めて家でトントンなしのお昼寝の時は10分くらい泣きましたが次の日からはわりとすんなりでした!
夜は泣く度添い乳だったので寝かしつけはおっぱいで夜中は2回に1回おっぱい、慣れてきたら3回に1回おっぱいみたいな感じでおっぱいの回数を減らしていきました!
新生児の頃から添い乳だったので不安でしたが思ったよりスムーズでした!

• ゆっつ

ゆっつ

返事ありがとうございます!( ・ω・)
    スムーズに卒乳したんですね☆
    やっぱり徐々に回数減らしてくのがベターですね!
    母乳だと消化が早いみたいですね。夜、ぐっすり纏まって寝てくれますけど、夜中二回ぐらい起きて寝かしつけでおっぱいあげてます。。
    自我が出てくるともっと卒乳大変って聞いているので、一才までに卒乳させたいなと思っています。。
    確かにお出掛けする日はおっぱい減りますね。(・・;)
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 5月20日
  • ayapyn

ayapyn

うちの子は断乳してもまだ夜泣きします😭笑

ママ友は先延ばしにしているうちにタイミング逃して2歳半でもまだ飲んでます(´Д`)y-~

• 5月20日
  • ゆっつ

ゆっつ

友達の子も断乳して
    夜泣きが酷いって言ってました。。(>_<)
    二歳半!(・・;)
    おっばいが好きなんですね😍
    タイミング逃すとずるずる
    卒乳出来ずにいきそうですね(>_<)!!

• 5月20日
ママリさん

1歳すぎに自然卒乳でした◡̈
(夜間は11ヶ月ですんなりやめました。)
うちの娘もミルク・フォロミは飲んでくれなったので、1歳すぎて牛乳に切り替えましたよ〜☆ おっぱいもあるかないかになり、そのまま卒乳でした♡
哺乳瓶はもうやめていいと思います!

• ゆっつ

ゆっつ

返事ありがとうございます(*・ω・)!!
    自然卒乳は理想的ですね!

無理矢理、止めさせると
    号泣して、ぎゃん泣きしそうで(>_<)。
    日中、おっぱいを減らすことは出来ても。夜間、断乳はまだまだ時間かかりそうです。。すんなり止めてくれたらいいんですけどね(>_<)

哺乳瓶でミルクあげても哺乳瓶で遊んで全然飲まないのでやめます!!(・・;)
    なるほどです!一才過ぎてから牛乳に切り替えるって方法もいいですね!!
    参考になりました!ありがとうございました(^o^)/

• 5月20日
  • ママリさん

ママリさん

私もその頃は夜の方が授乳多かったです!何回も起きてました💦 それが辛くて11ヶ月で夜間断乳しました😂✨ それまで何回か挑戦しても上手くいかなかったのですが、ある日すんなりできたので赤ちゃんのタイミングもあるのかなーなんて思いました!
    日中は出かけたりするのもありおっぱい減りますよね〜☆ うちは夜間断乳すると、多少おっぱい離れしたのか日中も減りました!

哺乳瓶こそ大きくなるとやめさせるの大変らしいので、やめちゃっていいと思います😊
    確かに断乳したママは凄く大変そうだったので、自然に離れるのパターンを待つのもアリかとは思いますよ〜♡ 1歳半くらいまではまだまだおっぱいしてる子も多いですよ♡

• 5月20日
  • ゆっつ

ゆっつ

やはり、夜中何回も起きて
    授乳になりますよね。今そんな感じです!21時には寝てくれて
    夜中二回~三回起きます。笑
    その度におっぱいあげてる感じが(・・;)眠気との闘いでちょっと辛いですw

今、日中少しずつ
    授乳の回数、減らしています。でもずーっと家にいるとおっぱいってぐずります😅😭💦
    赤ちゃんも止めるタイミングあるんですね🐤
    お出掛けすると授乳減りますよね!おしゃぶりも止めさせるの大変って聞きました。新生児の時からおしゃぶりするさせるとぺーって吐き出してたので哺乳瓶も嫌いだったみたいです!
    ですよね、一才半までおっぱい吸ってる子居ますよね( ・ω・)男の子だからおっぱい好きなのか😅
    息子もいつ卒乳出来るんやろ。。無理矢理ではなくて
    少しずつ卒乳に挑戦していきます!!。

• 5月20日