※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

離乳食の時に子供に自分のスプーンでヨーグルトを食べさせてしまい、虫歯になるか心配。歯磨きは効果ある?

先程、離乳食を食べさせていたのですが
私は何を間違えたのか、同じテーブルに出ていた私の食べかけのヨーグルトをその時使っていた私のスプーンで一口あげてしまいました…

一緒に食べた方が離乳食も進んで食べてくれるかと思って、子供と同じヨーグルトをテーブルに出していたらこんなことに…

今、息子は下の歯が2本生えてきているのですが、このせいで虫歯になりやすくなったりしますか?!
私は今は虫歯も治療したのでないのですが、大人には虫歯菌はいるのだろうし…子供には虫歯になりやすい環境は作りたくない!と思っていたのに私の不注意ですごく申し訳ない気持ちです(;_;)
ちなみに、離乳食の後麦茶を飲ませて洗浄綿で歯を拭いたのですが…あまり意味ないのでしょうか…

コメント

まめ嫁

一度くらいなら大丈夫だと思いますが、、、

義理母も同じ考えで虫歯を気をつけてました。旦那は30歳ですが虫歯ができたことありません(^^)

みっこ姉

ご飯の後でお茶飲ませたり拭いたりされたのであれば大丈夫かと思います。
私も虫歯がうつるといけないと思って離乳食の前に治療に行ったのですが、歯科医さん(30代ぐらい)から“離乳食で虫歯がうつることはない”と言われました。。
子供の口の中をしっかりケアすれば大丈夫みたいです。。

ユピピ

コメントありがとうございます!
旦那様凄いですね(*´艸`)
虫歯ができたことないなんて素晴らしいです‼︎
私も以後気をつけていきたいと思います!

ユピピ

コメントありがとうございます!

離乳食で移ることはないんですね!これからはしっかりと気をつけて、ケアもしっかりしていこうと思います>_<