※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこまめ
ファッション・コスメ

既婚女性の振袖について。去年9月に入籍、今年4月に結婚式を挙げました…

既婚女性の振袖について。

去年9月に入籍、今年4月に結婚式を挙げました。21歳、現在妊娠6ヶ月です!

6月頭に私の結婚式にも来てもらった友だちの結婚式に出席(受け付けも)するんですが、振袖を着るかどうか迷ってます。

成人式の時に仕立てた物で一度しか着ていなくて、この機会を逃せばもう着れないと思っています。

既婚者の正装は留袖ということは知っています。

式、披露宴は室内で式後少しだけ(30分以内)アフターセレモニーで外に出ることもあります!

みなさんの意見を聞いて、反対ばかりでなければ、友だちにも確認して着ようと思っています!

ちなみに、式場までの行き帰りは主人が送り迎えしてくれて、自宅からは車で15分くらいです!

コメント

ゆう

私なら着ないです。

にゃおぷん

お若いので振り袖でも大丈夫だと思いますよ( ・◡・ )逆に着られるのは今だけなので!

まままり

なしですね(^^;)
ご友人の親族方から見たら「なんで?」ってなりますし、どうしても和服がいいから訪問着でいいと思います。
若いから~とか、着られる機会ないし~っていうのとはまた違うかなと。正式な場では正式な格好をした方が失礼にならないかと。

RYH

私が友達に言われたら良いよと言わざるを得ないけど、え。って思っちゃいます💦

やっぱり正式な場ですし、妊娠中に着物大丈夫?って心配もしちゃいます😣💦

ちゃちゃん

私も成人式の時に仕立ててもらいました!
着るとなると、友人の挙式で!
とおもってましたが
自身の結婚後だったため諦めました。
やはり、結婚していると
振袖は良くないと、ネットにも書かれてて
親からも、着るなら留袖よ。と。
なので、諦めました😭

参考にはならないですが
一般常識でいうと
着ないようですね💦

しばこ

私なら着ません。
本来、マナーとしてはNGです。
でも、ご友人が気にしないなら、お子さんもまだのようですし、いいと思いますよ。
ただし、場所が格式高いところならやっぱりNGですね。
あとは、はるかさんが既婚と知ってる周りの方からはヒソヒソされたり、注意されたり、て可能性も十分あるのでその覚悟は必要だと思います!

maaaa。

私なら着ないです。
一般常識ってのもありますが、妊娠6ヶ月だとお腹も出始めてきてますよね?
着たい気持ちも分かりますが、お腹圧迫することになりますし大丈夫なの?ってなります^^;

ままりん

私なら着ませんね。
マナーがわからない友人として受付などすると友達の顔を潰す可能性があります(´・・`)

マママ

私も着ません。。
既婚なのに振袖はちょっと常識なく見えてしまいます。

ショーコラ

私の考えの中では、既婚者の振袖はNGです( ̄▽ ̄;)
知り合いなら「着物着たいなら留袖でいいじゃん。なんでわざわざ振袖??」、知らない人でも、振袖きて結婚指輪してたら「残念な人だな」って思っちゃいます。。。
あとは着物着慣れてますか??
着慣れてるならいいですが、慣れてないなら、バランス感覚が普段より悪くなってるので、危ないですよ( ;∀;)

。

結婚式に既婚者が振袖は絶対NGだと思います。
友達が良くても友達の招待客やお相手側がなんと思うかわからないですし……。
どうしても着たいのであれば、振袖は袖が切れるようにデザインされてると聞いたことがあります。
なのでよっぽど派手で無ければ訪問着にしてしまってはどうでしょうか?

チョリそー

NGかな…とは思います。
友達の親御さんから良い顔をされない可能性があります((((;゚Д゚)))))))

産まれてくるお子さんの性別はわかりませんが、娘さんや姪っ子さんが成人式を迎えたときにでも貸せるようにとっておいてはどうでしょうか?(o^^o)

capriccio

着物で華を添えてくれることは
友人としては大変嬉しいことですが
やはり振袖はNGだと思います。
マナーとして。

それに、もし私がその友人で
妊娠の事を知っていたら
着物での出席は心配になりますね💦

成人式に着たっきり
着れていないのでしょうが
別のものを着て行かれたほうが
いいかと思います💡

えーなん

21歳で既婚ですよねー?
んー、やっぱり常識的にはNGですよねー(^^;;
まだ10代とかならあれですけど、成人されてますし結婚式は一応礼儀の場なので…
それと妊娠中ですけど、体調は大丈夫ですか?
おトイレとかもちょっと不便ではないかなー?とその辺りが心配です💦
普段から着慣れている人なら大丈夫かもですが!

友達側や友達の新郎さん側の親族にも既婚って知られてないなら平気かもですが、
もし参列の仲良い友達とかが「結婚してるのに振り袖いいの?」なんて言ってるのを聞かれて「新婦の友達は常識がない!」なんて口うるさい人が居なければいいなー(^^;;とか色々考えちゃいます💦

常識的にはNG、
体調が良くお友達もおっけーで、もし何か言われても平気なら自己判断でって感じですかね!

最近は色々とルールが緩いみたいですけど、守れるなら守れた方がいいかな?と思います(^^;;

ムーミン

既婚者で友人の結婚式なら、訪問着か色無地です。留袖は親族の結婚式で着用します。
受付もされるならなおさら振袖はダメです!
ご友人まで非常識だと思われます💦
また妊娠中とのことなので、和装は普段着慣れていないなら疲れると思いますよ。

振袖って着る機会あまりないのでもったいなく感じるかもしれませんが、マナーは守った方がいいです。
私の友人は振袖の袖を切って訪問着に仕立て直していました。振袖の柄にもよりますが、そんな方法もあるみたいですよ。

サオリーヌ

はるかさんの言動によってお友達が新郎側から「こんな事するお友達がいるの?」となってしまいますよ?
お友達の晴れ舞台ですし、お友達の顔を潰すような事はしない方がいいと思います💦

ぽんぽこまめ

たくさんの回答ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません(_ _)

私の結婚式の時に、親族2人以外振袖で来てくれた人がいなくて、着てほしかったと思ったのでこういう考えになっていました。
ですが、ほとんどの方がやめたほうが良いと言う回答でしたので、諦めます。

ありがとうございました😊

同じ歳ですが
それはナシです( ˊᵕˋ ;)

友だちが着てたら
常識疑ってしまいます💧

勿体ないですけどね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

ありがとうございます!

もったいないですが諦めます(*_*)

• 5月20日
みもり

それだけお若いと知らない方は未婚かな?と普通は思いますが、お腹が大きいとなると、未婚で子供ができちゃった、大変なかたなんだな、なんでわざわざそれをアピールするのかな、と思います。
またそれで式中体調崩してしまった時は、着物で来たからじゃない?とも思ってしまいそうです。
もったいないなら出産後、他のご友人の結婚式で子供を連れてない時なら指輪を外せば未婚の方と思ってもらえそうなのでそこで着たらいかがでしょう😊

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

お腹は、着物屋さんもほとんど目立たないと思うと言ってたんですが、体調の変化はないとは言いきれないですよね。

ありがとうございました😳

• 5月20日