※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

明日から妊娠36週。初産婦で仕事もしているけど、お腹の張りはあるものの特に問題なし。出産前にするべきことや赤ちゃんへの思いを教えてほしいです。

いよいよ、明日から妊娠36週。10ヶ月目に入ります!✨
そこで皆さんに質問です。
出産前に
・これはしていた方が良かった
・これをしておくべきだった
・これはしていようと思っている
赤ちゃんに対して、自分に対してそれぞれ思うことを教えて下さい♪

ちなみに今の経過としては、
初産婦。つわりとかも少なく切迫早産の危険性も一時上がったけど薬を飲んでたら収まったことから妊娠34週まで仕事でバリバリ動いていました。
最近ではちょこちょこお腹は張るけ少ししたら収まる。
まだまだお腹は上↑
先週里帰りし、今は実家で朝散歩に出たり、家事を手伝ったり、1人車で買い物に出たり、猫の世話などしたりと割りと自由に動いています。

残り少ないマタニティーライフを堪能するために皆さんのアドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

コメント

むーちゅん

とにかくゴロゴロ!
とにかく苦しくっても、寝れなくてもゴロゴロと、もっともっと寝ておけば良かったです、、笑

  • あか

    あか

    コメントありがとうございますm(__)m
    苦しくても、寝れなくてもというところが気になりました😓
    理由とか良ければ教えていただけますか?

    • 5月20日
  • むーちゅん

    むーちゅん

    結構私は後期、吐くまでいかないけど、寝転がると圧迫で逆流が気になって苦しかったり、色々考えると寝れなかったりで、結局毎日掃除したり、何かしら動いていることが多くて、、
    で、陣痛始まって、産まれて、、そこからしばらく寝不足の日々が続き本当に、妊婦生活もっともっとゴロゴロ寝ておけば良かった!!!苦しいからって、活動せずに寝ておけば!!ってめちゃめちゃ思ってました 笑

    • 5月20日
  • あか

    あか

    なるほど😓
    それもあって苦しくてもだったんですね💦
    産まれてからは子ども中心でゴロゴロなんてできないっていうし今のうちに休むのも1つしておくべきことなんですね♪

    • 5月20日
マヨは味の素派

もうすぐですねー。

私がやっておけばよかったかな、と思うのは、何か一つでも手作りのものを用意してあげればよかったなと。
スタイでも、帽子でも。
それだけが、心残りです。

やっておくことをオススメしたいのは、
・もう映画館とかは怖いかもしれないので、ドラマや映画のDVDを借りまくって観る!
・静かなレストランに食事に行く!
・化粧品カウンターで、お肌チェックやメイクアドバイスしてもらう!
かな、と自分が今したいことですが。

気をつけていたことは、極力気持ちを穏やかに早寝早起きで適度に動きました。
そして、何よりたくさん笑うこと。
お笑い番組でもいいし、家族とバカ話するでもいいし。
あ、寄席とかにも行ってみたかったなと思います。
そのおかげか、娘はいっつもニコニコしてて、小児科の先生や買い物先で出会ったおばあちゃんにもニコニコして、「良い子ね」と言われると更にニヤニヤしてます☺️。

残りのマタニティライフ、楽しんくださいね!

  • あか

    あか

    コメントありがとうございますm(__)m
    手作りの物…何がいいでしょう?不器用な私でもなにかできるかな?でも何ができるか考えるとワクワクしますね‼♥
    お肌チェック…確かに肌荒れやすくなるって聞くし自分にあった化粧水とかも欲しいです(>_<)💦
    生後5ヶ月でもやはり行くの難しいですか?

    いつも穏やかに笑顔で過ごすって素敵ですね🎵(〃∇〃)
    生まれる子もできたらぺたすさんの子みたいに笑顔でいて欲しいです♪

    • 5月20日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    スタイとかだと、割と簡単に作れるかなと思います。
    ネットにパターンや作り方がたくさんあるみたいです。
    ママが作ってくれたものには、魔法がかかります。どんなものでも大丈夫なはずです!

    化粧品カウンターは、やっぱり子連れで行くのは気が引けます。
    子どもを持つ前、やってる人を見て、待たせてぐずってたりして、「あーあ…かわいそうに」とか思ってしまってたので。
    今は休みの日に夫に任せてお休み時間を貰って出かけるのが、楽しみです😊。

    • 5月20日
  • あか

    あか

    返信ありがとうございますm(__)m
    魔法がかかるって素敵ですね✨
    調べてみたら結構簡単でかわいいのあったので頑張ってみようかなと思います♪😌
    5ヶ月くらいになると任せやすくなるんですな♪
    けどそれまでの間の化粧品も見てもらおうかな😓

    ありがとうございます♪

    • 5月21日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    グッドアンサー、ありがとうございます!

    5ヶ月になれば、ほんと楽になりました。
    買い物も母や夫に見てもらい、出かけられますが、それまではネット民になってしまい、なんか暗〜い気持ちがしてました。

    手作り、ぜひぜひ。
    私はできなかったというか、やらなかったので…

    出産まで、もう少し。
    お身体お大事に、穏やかにお過ごしくださいね。

    • 5月21日
miosuke

お産が近づいていますねー(^^)赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

子供が産まれたら、なかなか外食し難いし、お店も選びます。なので、お気に入りのお店や子供いたら行けないようなお店で外食しておいた方がいいです笑

あとは、お産のために、私はかなり歩いていたし、スクワット階段昇降、雑巾掛け、股関節周りのストレッチをしていました。
そのお陰か、陣痛開始から2時間、病院に到着してから1時間のスピード安産でした笑(逆にもっと早く連絡してと言われましたが、陣痛に気が付かなかった^^;)

参考にして下さ〜い(^^)

  • あか

    あか

    コメントありがとうございますm(__)m
    確かになかなか行くお店も選ばないといけなくなりますよね(>_<)
    今のうちに外食に連れて出てもらおうと思います♪🍴✨

    それにしても陣痛開始から出産までの早さスゴいですね!
    私ももっともっと動いていようと思います‼

    • 5月20日
みゃみゃ★

美味しいものやおしゃれなレストランに行くとかですかね🤔あと映画を観るとか💡
子供が産まれるとなかなか出来ないです😣

  • あか

    あか

    コメントありがとうございますm(__)m
    映画!いいですね🎵家だと止めながらなんとかなるかもだけど映画館とかそれこそいけなくなりますもんね💧
    今のうちに見に行きたいです💓

    • 5月20日
ぴょん

保険関係は今のうちに調べてた方がいいかなと(^ω^)ご自身の保険、学資保険、こどもの医療保険とかですね。
産まれてからは全く身動きがとれなくなるし、スマホで調べてる時間すらないので(T0T)

こども用品?おもちゃ等で購入を悩んでたりするものがあったら、今のうちに値段なり口コミなり下見して調べててもいいかなと。チャイルドシートでも種類がたくさんあるように、他のでもたくさん種類があるので✨これを買うならここのを買う!って感じで決めておいて、買うまでに他にもっといい商品がないか調べられますし(°∀°)

  • あか

    あか

    学資保険は3月に入ったんでもう大丈夫なんですが医療はまだなので考えておきたいと思います😓💦

    子ども用品…
    例えばぴょんさんはどんなおもちゃとか物で悩みました…?
    なんだかまだいまいちこれを持たせようとか思い付かなくて😓💦

    • 5月20日
m♡

エコーのアルバムの整理をしておけばよかったと思いました😭
出産後もうすぐ2ヶ月ですがそんな時間なく、当時の思いなど忘れてしまったので、もし作られるなら記憶があるうちに書き留めていた方がいいかもしれません‼︎

赤ちゃん用の新しい口座を作ればよかったなーと思いました🙌もらったお祝い金とか貯金したいのですが、今は銀行行けないので後悔しています💦

あとはやはり外食です😵今すごく焼肉が食べたいですけど後半年は行けないかな〜と断念しています💦食べたいものがっつり食べておいた方がいいですよ‼︎
よく焼肉食べたら生まれるって言われてますよね〜。ジンクスだとは思いますが、わたしも焼肉食べておかなきゃと思い食べたら、次の日陣痛きました(笑)

  • あか

    あか

    エコー写真は貰った日にそのままアルバムに挟んで記録も書いてるんですが消えることも考えておきたいと写真に取り直した方がいいですかね…?💦

    口座は確かに今から作るのもありですね🎵( ・∇・)
    ただなんとうちはまだ名前が決まっておらず…旦那に託してるんですがまだ決めきれてないみたいなんです⤵💧
    決まったら即行こうと思います!

    焼き肉ジンクス現実になったんですね‼(笑)
    私も今なら行って食べても大丈夫かな?
    おいしいの食べに行きたいです(^q^)♥

    • 5月20日
ゆん

産まれたら普段出来ていた当たり前の事が出来なくなります。
ゆっくりご飯を食べて、1番は誰に起こされる事なく寝たいです笑

1人目妊娠中、寝てばっかでしたが、それでももっと寝とけば良かった、と思ってます笑

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます♪
    寝るというのも大切なんですね♪

    • 5月20日
KOU

私はめちゃびびりだったので
なんとか安産にしようって
毎日毎日思ってました^_^;

◎安定期~
朝夜にマタニティヨガ1時間ずつ
(瞑想もしてました)
◎36w~陣痛を促す為ラベンダーの
アロマ焚いて
ラズベリーティ飲んでました。
◎36w~ココナッツオイルで
会陰マッサージしてました。
◎28w~乳首のマッサージや
ゴミをとったりして
32wからは母乳少し出てました。
◎図書館やブックオフで
育児書10冊位買ったり借りて
読んでました!

ネントレや育脳など
とてもおすすめです!!
※個人的にはどうやって育てるかも
とても大切なのですが
なんていうんですかね。
子育てハッピーアドバイス1-2-3巻
を読み子育ての考え方や
家族、友達の接し方などが
とても変わりました!
心があたたまる本なので
おすすめです(^^)

あとはもう毎日散歩したり
雑巾がけしたり
スクワットしたり
腰回して骨盤底筋鍛えたり

陣痛きてもずっと家事やったり
買い物してました!笑

しかしルーズな子でして
これだけ動いて
二日前に生まれました!笑
前駆陣痛から本陣痛へ変わり
6時間のスーパー安産だということでした。

あとソフロロジーを習ったり
動画みてたりしてたので
お産ってこんなに静かで
楽なの?って母と夫にいわれ

勘違いされるくらい
静かなお産だったそうです。

私は痛かったですよ…(><)
長々とすみません!
頑張ってくださいね(><)!!!

  • あか

    あか

    コメントありがとうございますm(__)m
    そしてすごいいろんな出産時の対策が妊娠時にできててすごいなって思いました!✨
    ちなみに、ネントレってなんですか?(;゜゜)
    勉強不足ですいません😣💦⤵

    • 5月20日
  • KOU

    KOU

    もう本当にびびりなんです(><)

    びびりワングランプリでたら
    私結構上位行けると思います笑笑

    ネントレはねんねトレーニングの
    略ですね!

    授乳と抱っこ以外で
    寝かせる方法っていいますかね。

    二つあって
    「泣かせるネントレ」と
    「泣かせないネントレ」があり

    私はどちらも素晴らしいと
    思いますね(^^)♪

    本を検索すると出てきますよ♥

    • 5月20日
  • あか

    あか

    返信ありがとうございます♪
    そんなびびりワングランプリで上位って(笑)
    思わず笑ってしまいました😆💦
    けれどその分しっかり準備万端で挑んでいけるところ尊敬します😌
    備えあるからこそ心に余裕のある育児👶参考にさせていただきます!

    ネントレってなんかいろんな効果もあるんですね!ありがとうございます♪

    • 5月21日
  • KOU

    KOU

    びびりだからこそ
    備えられたんだなあって
    思いました(∵`)

    悔しかったことは
    食べつわり時期で7キロ
    太ってしまい
    ミスだったのですが
    今回はつわり終わりましたが
    1キロも太らず感動しております!

    ネントレも育児書なんですけどね!
    「育児書通りにはいかない」
    ってよく言うのですが
    確かに100%
    なるわけじゃないんですよね^_^;
    しかしヒントは沢山かかれて
    います!
    これかな?あれかな?
    この時期かな?って
    なんとなく把握でき
    落ち着いて育児できますよ!

    赤ちゃんって自律神経が
    抜群にいいそうなんですよね!
    なので当たり前なことを
    (例えば早寝早起き)
    しっかり身につけていけば
    脳もしっかり働き
    賢い子になるそうですよ!(^^)

    頑張ってくださいね♥

    • 5月21日
  • あか

    あか

    ありがとうございます!
    頑張ります♪\(^o^)/

    • 5月21日
ねこ

生む前に一気に断捨離しておけばよかったなぁって思います。
子供の服とかおもちゃとか、どんどん貯まっていくので😓

あと、赤ちゃんに洋服やおもちゃを手作りしておけばよかったなぁって思いますねぇ😆

  • あか

    あか

    コメントありがとうございますm(__)m
    断捨離!アパートの方はしてきたんですがそういえば実家の方がまだでした💦💦
    子どものものいざとなればこっちにとは思ってても置くスペースがなければ困りますもんね💧
    実家の方もちょくちょくしようかと思います!

    手作りいいですね♪😌
    私にもできそうなもの探してみます!

    • 5月20日
しー

赤ちゃん生まれたら自分のことしてる余裕がなくなるので、美容室やエステとか自分のために時間を使うのがいいかなって思います。赤ちゃん生まれたらお見舞いに人がくるので、スッピンで対応しなきゃだから、私はまつ毛エクステとかしてました。予定帝王切開とかのときはエクステはずしてきてくださいって病院もあります。
あとは、私は近くに親がいないので、出産後旦那さんとデートできたのは1年に1回あるかないかぐらいなので、里帰り中なら難しいかもしれないけど、子供づれじゃいけないところにデートするのもいいかなって思います。

  • あか

    あか

    コメントありがとうございますm(__)m
    まつ毛エクステってよく聞きますね♪あれってどれくらいの期間が必要なんですかね?😓
    旦那とデートいいですね♥
    車で1時間の距離だし早速電話でお誘いしようと思います♪(о´∀`о)

    • 5月20日