※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minita
家族・旦那

産後2週間と、1ヶ月健診いくとき、義母が手伝いに来てたのですが、(実…

産後2週間と、1ヶ月健診いくとき、義母が手伝いに来てたのですが、(実母は病気のため来れず)
義母とは関係は悪くはなく、まぁ、普通です。

私もあまりガルガルしてなくて、
沐浴とかおむつ換えたりとかやってもらったんですが、
私は、赤ちゃんすごい泣いてもまだあんまりイライラしないし、
『はいはい、嫌だったねー。おしり気持ち悪くて嫌なんだもんねー。』とか『大丈夫だよー。すぐ終わるからねー。』とか、
まぁ、普通のテンションで楽しくあやしてるんですけど、(声も優しめを意識して。というか大きい声出せないので)
義母は、赤ちゃん泣いちゃうと少しの泣きなら優しくあやすんですが、
ギャン泣きだと、だんだん声荒げて
『まーた、ちょっと大人しくしなさい!』とか、言ってて、
私からしたら、赤ちゃんに大きい声で怒った(イライラした)感じで話しても、
なおさら泣くようなきがするし、
言葉の意味なんてまだわかんないから(わかるのかもしれないけど言うこときくわけないし)
イライラした感じで言ってもしゃーないよなーと思うんですが、どうですか??
もう少し大きくなって、悪いことしたりしたらもちろん躾のために怒ってもいいのかもしれませんが、それでも私は怒るってか叱るのは声を荒げて言いたくないと思ってます。
急を要するような、危険なことしたときとかは、さすがに声を大きくするかもしれませんが、
感情的になるのはただただ恐怖というか。
私がもともと、怒られるのがほんとうに嫌いな人で、夫とも喧嘩したことなく、温和な夫婦なので(独身の時は当時の恋人とはよく喧嘩して泣かされてましたが、今の旦那とは皆無で)
普段怒って叫ぶことがないので、義母のように赤ちゃんに感情的になっちゃうようなのは少しびっくりしました。
同じような人いますか??
義母にはそれを辞めて欲しいのですが、
やっぱり言いにくいので、
一応、となりで『元気良すぎるんだもんねー。おばーちゃんに甘えてんだもんねー。』
とか義母の感情が高ぶらないようにその場の雰囲気を良くするように心がけてますが、
他に何かいい方法ありますかね??

コメント

mama✩

えーっと、お子さんは義母が育ててるんですか??
義母がイラっときてしまうほどお任せしているのでしょうか??

一番はお世話を任せず、機嫌の良い時に抱っこしたり遊んだりしてもらうことだと思います。
沐浴とかオムツ替えとかママがしてあけましょうよ~
義母がイラっときてしまう前にminitaさんがさーっとお世話すればいいだけかなと思います。

既にされてたらすみません(^^;

• minita

minita

回答ありがとうございます。
    義母がやりたがるんですよね。
    というか、私がトイレとかシャワーとかしてる間におむつ変えたりしてくれてる時に、戻ってみたらギャン泣きしてて、みたいな。
    まぁ任せなきゃいいんですが、沐浴もやらせてやらせて言ってくるんで、やらせたまででした。
    こういう一面あるんだなとわかったんで、次からはギャン泣きしたら取り上げたらいいですね。

• 5月20日
  • minita

minita

あ、もちろん、普段は私が全てやってましたよ。ごめんなさい。説明不足でしたね。

• 5月20日
ひなちゃんママ

義母さんは、普段の性格から気性が荒いんでしょうか?

上の方がおっしゃってる様に、赤ちゃんの機嫌が良い時に義母さんに抱っこなどしてもらって、ほかの時はminitaさんがお世話をすればいいのではないでしょうか?
私は、娘が新生児の頃は、義母もまだ首が座ってないからこわいと、抱っこもしなくてお世話にもほとんどしてもらわず、周りで見てるだけでしたσ(^_^;

あんまり義母さんが赤ちゃんの前で大声出すのも、赤ちゃんにも良くないと思いますし、益々赤ちゃんは泣いてしまいそうですね(>人<;)

• minita

minita

普段は優しいんですけどね。
    あまりにもギャン泣きした時は、です。
    むしろ機嫌のいい時は抱かず、写真をひたすらとってます笑

あと、お世話は基本私がやってて、私がトイレとかシャワーとか入ってる間におむつしてくれた時に見つけたりしましたね。
    あと沐浴はやりたがってしゃーなかったんで、やってもらったまででした。もちろん見守りながら。というか手伝いながら。
    あと、私がおむつ変えたりしてる時あまりにも泣き止まないと、手伝いにきて大きい声出したりとかね。何しにきたんすか笑
    とか思いましたけども。
    そうなんですよ、大声出すと、なおさら泣くのに、気づいてないのかな?と。
    もう30年前くらいに男二人育てた人なんで忘れてますよねー。
    悪い人じゃないんですが、まぁ、そんな一面もあるんだなとわかったんで、次からはもう泊まりにくることもないし、任せなきゃいいですわな笑

• 5月20日
ULORIN

要するに自分のあやしで泣き止まないのが気に入らないんですよね…それはもう赤ちゃんにしかその場の雰囲気を変えることは出来ないと思います(^_^;)
もう少ししたら赤ちゃんも笑い出すしまた状況が変わるだろうから、もうしばらく今のように上手に乗り切ってください(x_x)

• minita

minita

あやすのって、ほんとう不思議でママだと泣き止むのに、他の誰かだと泣き止まないですよね笑
    まぁ、まだおっぱいくれる人としか思ってないかもですが笑
    そうですね。赤ちゃんがその場の雰囲気を変えてくれたらって思いますね笑
    早くみんなに愛想振りまく世渡り上手な子になってくれたらと思います♪

• 5月20日
かりん

上の方と、同意見で義理母に面倒みてもらってるのが間違いかと...
料理や掃除、洗濯をしてもらって
子供の面倒は母親のあなたがみるべきだと思いますっ‼︎
私も別に、ガルガルとかなかったですが
子供面倒は自分が見てて家事を全て手伝ってもらってました‼︎

• minita

minita

そうなんですよね。ほんとうはそうしてもらいたいとこだったんですが、まぁ、義母がやりたがってしゃーなかったんで、任せたまででした。
    初孫なんでね。案外泣き止まなくて本人も凹んでたりして。
    ただの家政婦してもらうのもあれなんで、少し触れ合ってもらってと思ってたのが間違いだったのかなと思いました。

• 5月20日
  • minita

minita

そうそう、説明不足でしたね。
    普段は全て私がやってるんですけどね。トイレとかシャワーとかしてる時にね、あららってね。笑
    ありがたいんだけども。泣くの嫌ならやらなくていいわよーとなりますわなー。

• 5月20日
なお

私はminitaさんのどっしり構えた感じといいますか、肝っ玉お母さんな感じが素晴らしいなぁと思いました(*´꒳`*)

義母さまが沐浴やオムツ替えをやりたいという事であれば断るのも難しいかもしれませんが、そうでないなら準備や後片付け中に見ててもらいたい等、あやす事を中心にお願いしてみると良いかもしれませんね。

あまり参考にはならないかもしれませんが、義母さまとの関係が悪くはないとの事なので、これからますます良い関係になれるよう陰ながら応援しています。

• minita

minita

そうなんです。普段はとても優しいし、友達のように話せるんですけどね。
    実母が来れない分、きてもらってただの家政婦してもらうのも悪いなって思って、触れ合ってもらったら案外泣き止まなくて、あららって感じで。
    まぁ、うまく関係壊さないようにがんばるしかないですよね。
    ありがとうございます!

• 5月20日
メロンパン

minitaさんは十分うまいフォローをなさっていると思いますよ꒰ ᵕ͚̈ ꒱ビックリしたらもっと泣いちゃうもんねー😜とかおばーちゃんのこと大好きなのに大きい声こわいよー😢とか子供の気持ちを代弁するように少しふざけめのテンションでお伝えして見てはどうでしょう?

義母と一緒に子育てできるなんて素敵だと思いますよ!minitaさんが任せすぎとかいうコメントもありましたが、義母からの介入とか状況によっては仕方ないと思いますし、決して任せすぎているわけでもないと思います。私はガルガル期が強くて、今思うと義母に悪かったなと反省しています。なのでminitaさんはとてもいい関係性を築けていて羨ましいです😊

• minita

minita

優しいコメントありがとうございました。
    子供の気持ちを代弁するってかわいくていいですね!
    そうなんです。私も義母という存在に始めは構えてましたが、
    うちの義母は幸運にも稀に見るいい人で、関係は壊さないようにと思って。
    もちろんほとんど私がお世話してるのですが、思い出に沐浴いれてあげたいなとか言われたら、もちろん見守りながらやらせてあげてもいいかなと。
    私もガルガルも、後からくるのかもしれないですけどね笑

• 5月20日
minita

説明が足らず、色々な方にご意見いただいたのに、うまく返信できたかわかりませんが。
義母も普段は控えめなんですが、長く滞在したことで、赤ちゃんとの距離も近かったからシャシャッてきたのかもですね笑 アハ(^^;;
もうしばらく泊まりにこないし、時間あいたらまた遠慮がちになるはずなんで、もし見つけたら、
真剣に言いますかね。
お義母さん、怒ったら嫌われまっせ。と。笑
みなさん色々なご意見ありがとうございましたー。