※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

年長の娘が不安感や癇癪を抱えており、遊びの中での対応方法について相談したいです。成功体験を増やす方法が分からず困っています。どうすれば良いでしょうか。

今度年長の娘について。

不安感の強い娘ですが、癇癪もひどく勝負事になり負けると「もうやりたくない!」「やらなきゃ良かった!」「こんなおもちゃいらない!」と暴言が止まりません

どこか遊びに行っても「ママも一緒に来て」と離れようとせず、逆に慣れると相手に対して馴れ馴れしくしたり、と見ていて腹が立ちます。

発達検査は少し精神年齢が低いのみで、療育とかは必要なさそうだが、成功体験を増やしていけると自信に繋がります、とだけ言われました。

けれど、成功体験がどのようにしたら良いか私自身が分からないのです。

現在、こども園に通っているのですが、こういう不安感の強い子にはどう対応するのがよろしいでしょうか?

コメント

猫大好き

ウチの息子も負けるとかなり怒ってました💦💦

なので家で何日もトランプを一緒にやってましたね😅

何度も負けて怒る息子に「次勝てるように頑張れば良いじゃん、そんなに怒ることじゃないよ」と伝え続けてましたよ😅

一年か二年経った頃には変わりましたよ😆

はじめてのママリ🔰

まずは、勝ち負けのない遊びからスタートするのが良いですよ!

宝探しゲーム→隠す役をやる。ママは一生懸命探して、「〇〇ちゃん隠すの上手だね!分からなかったよー」と言う。それが出来たら今度は探す役。「見つけられたね!早い〜!」みたいな感じで褒める

にらめっこ→笑うと負け、というルールが、負けても笑ってるね〜て感じで受け入れやすい

神経衰弱やカルタ→必ず子どもに勝たせてあげる。ママがいくつか取れても、最終的には子どもが勝つので、取られても大丈夫。という体験ができる

不安感が強いお子さんには、やっぱり成功体験を積むことが必須です。
そうやって徐々に、負けても次があるんだってことが分かるようになると不安感が軽減されていくかもです。

ただ、これが対子ども(園での対応)となると、先生がたも中々個別に配慮するのが難しかったりするので、まずは対大人(家庭)でやっていくのが良いかなと思います!