※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

親友が出産し、赤ちゃんが口唇裂や心臓の問題で入院中。出産祝いを贈るべきか悩んでいます。親友が手術を控えている状況で、祝いを受け取ることは失礼ではないか心配しています。どうすべきかアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすいません😢

親友から、1ヶ月前に出産した。との報告がありました。

産まれた赤ちゃんが口唇裂で、心臓にも雑音があり、産まれてすぐから入院をしたり…と、とても慌ただしかったそうです😢

報告が遅れてちゃって申し訳ない
今なんとか落ち着いたところ。
落ち着いたら是非会いに来てほしい。

との内容でした。

もちろん私は、親友の出産を祝いたいし、赤ちゃんにも会いたいです。

なので、赤ちゃんと親友の体調、生活が落ち着き、本人からOKが出た時には、会いに行きたいと思っています。

そこでなのですが…
こんな時、出産祝いを渡す事は、失礼にはあたらないのでしょうか?

出産はとてもおめでたい事ですが、赤ちゃんと親友は、生後3ヶ月に、口唇裂の手術を控えています。

親友は前向きに考えていて、明るく振る舞ってはいますが、本当はショックを受けているだろうし、不安でたまらないと思います。

そんな今、出産祝いを渡しても良いものなんでしょうか?

もし私ならば、出産祝いをされたら素直に嬉しいし、こんな時に出産祝いなんて!とは思わないと思います。

でも、一般的に考えてどうなのでしょうか?

経験が無いことなので、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします🙇

コメント

こまち

むしろ渡してあげてください(ToT)
自分が逆の立場だったらどうですか?不安もいっぱいの中、「産まれてきてくれてありがとうおめでとう」って言ってくれる友達がいた方がどれだけ心強いか...
口唇裂なら、手術も複数回になる可能性の方が高いですが、その度に延期するのも変だし、むしろアイアイさんが友達でいてくれて出産祝いをくれるだけで、嬉しいと思いますよ😊

• にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱり、おめでとう、は別ですよね!嬉しいですよね😌

非常識だ!との回答が来るかもしれない。と不安でしたが

ホッとしました😌

変な気は遣わずに

親友にはおめでとう。
    赤ちゃんには初めまして♪を伝えに行こうと思います!

回答ありがとうございました✨

• 5月20日
あおいくまさん

私がご友人の立場なら、
お祝いしてほしいです!!!
おめでとう!と、お祝いしてもらえない(お祝いのものを渡されない)ことの方が、考え込んでしまいそうです😂💦
ものがほしい!というわけではないですが、深く考えずに、赤ちゃん産まれておめでとうの気持ちを言葉でも物でも伝えてあげるのが良いのかなーと私は思いました😊✨

• にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱりそうですよね😄

おめでとうは別で考えても、良いんですね❗

安心しました😌

• 5月20日
ちゅうみん

障害児の先生の仕事をしております。
出産祝い、嬉しいと思いますよ!
これから手術などあると大変だとは思いますが、出産祝いは産まれてきてくれたことのおめでとうの気持ちですもんね(*^^*)
職業柄、障害や病気のある子のお母さんたちとたくさん会ってきましたが、その事でおめでとうと言ってもらえなかったとか喜んでもらえなくて悲しい思いをしたという方もいました。

もし私自身も同じ立場だったら、お祝いしてもらえたら嬉しいと思います!

• にっちぇ★

にっちぇ★

貴重なお話をありがとうございます‼

やはり、それとこれとは「別」ですよね😌

まずは「おめでとう。初めまして。」の挨拶をしに行こうと思います😄

• 5月20日
みみ

出産祝い嬉しいと思います!
いい言い方が思いつきませんが、普通に出産したのと同じ扱いを受けてる、、みたいな!
大変な時期だからって祝いなしだったら、障害があるから祝いなしって思ってしまいそうです、、
わかりづらくてすみません😭
本人も明るく振舞ってるなら、尚更こちらも明るく接してあげたほうがいいと思います!

• にっちぇ★

にっちぇ★

回答ありがとうございます🙇

そうですよね…。

変な気を遣ったら、逆に嫌な思いをさせてしまう場合もありますもんね‼

素直に、おめでとうを伝えようと思います❕

ありがとうございました✨

• 5月20日
ちびちゃま

私自身、口唇口蓋裂で産まれました。
なぜ失礼なんでしょう?
ご友人は出産と言う素敵な舞台に立たれたんです。
心からお祝いしてあげてください(๑• - •`๑)
障害を持って産まれたとしても人は人です。
ご友人が前向きであるならば尚更アイアイさんも気を使う必要はないと思いますよ✨

• にっちぇ★

にっちぇ★

実は以前、友人達数人と、似た様な会話になった事があり

私は、障害とおめでとうは別だから、私なら出産祝いを渡す。と話したんです。

すると1人の友人が、え~💦嫌がらせみたいじゃん!と。

そしてもう1人が、確かに…。と。

その事が頭に残っていて、もしかしたら親友にも、そんな思いをさせてしまうかも…と、心配になってしまいました😢

しかし皆さんは「お祝いされたら嬉しい」と言ってくれてますし

親友本人も、ぜひ会いに来てね🎵と言ってくれてますし

• 5月20日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

すいません😣💦半端で返信してしまいました💦

親友本人も、ぜひ会いに来てね🎵と言ってくれているので

素直におめでとうを伝えようと思います!

• 5月20日
みな

私も口唇口蓋裂で産まれました!素直におめでとうで良いと思います🎵
そして、あうとびっくりするかもです。手術前なら。でも、きっと可愛いですょ!素直に、その思いも伝えてあげてくださいね✨
私も口唇口蓋裂で産まれた子どもに会いに行ったことがありますが、やっぱりびっくりしました。でも、やっぱり可愛かった!あのとき顔のこと触れられるの嫌なかやとか思って言えないこともありましたが。素直な、思い伝えてください

• にっちぇ★

にっちぇ★

親友にも、びっくりさせちゃうと思うけど…ぜひ会いに来てね🎵と言われました。

でも、間違いなく可愛いに決まってる!とすでに思っています(笑)

何があろうとも、赤ちゃんは皆可愛いですもんね😄

親友の赤ちゃんに会える事がとても楽しみなだけに、親友を傷つけたくない。と変に考え過ぎていた様です😅

素直に伝えても良い。との事で、安心しました😌

ありがとうございました☆

• 5月20日
  • みな

みな

あ!口唇口蓋裂のかたって産院でも言われましたが目がくりくりした子が多いんですって✨
    本当にびっくりします。私も自分の写真見たときびっくりというか、、、でも、可愛いです!
    いっぱい?!お祝いもってぜひ会いに行って、あげてください❗

• 5月20日
megu

お祝いお渡ししていいと思います!愛する我が子には変わりありません(^o^)お祝いして欲しいです♪是非お祝いしてあげて下さい(^^)
きっと二人は素敵な間柄なのですね☆
ご友人の方も慌ただしい日々の中で色々不安もあったと思いますのでお話聞いてあげて下さい♪

• にっちぇ★

にっちぇ★

回答ありがとうございました❗

お祝いしても大丈夫。との事で、安心しました!

親友も、つもる話がたくさん!なんて言っていたので

色々と話を聞こうと思います😌

• 5月21日
りゅーちゃんまま

嬉しいとおもいます。大変なお母さんにもプレゼントあげたら喜ばれるとおもいますよ。♡

• にっちぇ★

にっちぇ★

そうですよね❗

赤ちゃんだけでなく、親友にも、何か贈ろうと思います😄

アドバイスありがとうございました☆

• 5月21日