※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

歯科衛生士からケアマネに転職した方、大変さややりがい、子供の融通、給与、休みについて教えてください。

歯科衛生士からケアマネになった方いますか?
将来的には資格をとって転職したいです。それぞれだとは思いますが、どっちも働いてみて大変さとかやりがいとかはどうですか?
子供がいて融通利くのはどちらでしたか?
あとは給与やお休みの事も知りたいです!🙇🏻‍♀️

コメント

みぃーちゃん

私のことじゃないので参考にならないかもしれないんですが、
私の先輩衛生士はケアマネやらを取得し、在宅チームに所属して、在宅の衛生士としてフリーでされてる方が2人います!
その方は子供が3人と2人といる方ですが、子育てする時間も休みも確保されて月に40〜50万稼いでおられます!
やりがいはあるみたいなんですが、衛生士が嫌で転職されたいんですか?😃

• はな

はな

下にお返事してしまいました🙇🏻‍♀️

• 5月20日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

そうですそうです、ケアマネではなく衛生士としてですよ!!ケアマネは衛生士2年以上してたら試験受ける資格がもらえるんでしたっけ?
    先輩たちは常勤ですよ!4時くらいには帰宅されてます!
    ただ、在宅で自分の車で施設やお家に行って担当してる患者数でお給料が変わるという歩合制だったと思いますが、基本在宅や訪問衛生士は給料がいいと思います(^_^)
    衛生士は他のパートに比べたら時給はいいですけど休憩時間挟むと短時間になるし、あまり稼げないですよね😭

• 5月20日
  • はな

はな

常勤で16時までで4、50ですか!
    仕事内容ハードなんでしょうね😳👏🏼
    多分5年だったと思います😱
    フリーの衛生士ってよく聞くんですけど、みなさん求人募集からなられてるか知ってますか?紹介とか引き抜き?とかあるんですかね?
    ご自身のことじゃないのに質問ばっかりすみません(;ω;)

• 5月20日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

やはり、訪問歯科なので特殊ではありますよね💦
    この在宅衛生士してる先輩たちは歯科医院の在宅チームがあるところに所属してると言う感じです。なので、求人で在宅衛生士募集などで探せばあると思います👌
    フリーランスの衛生士はどうやってるんでしょうかね💦衛生士はドクターがいないと保険請求は出来ないですよね?
    私は、フリーランスまでとはいかないのですが、NPOの衛生士として登録していて、市や行政から、例えば児童館で子供向けに講義して欲しいとか老人向けに講義して欲しいとか依頼が来たら出向く感じですが、かせげないです笑
    ただ単に、無職で衛生士業務に離れてるため何か役立つなら、自分も子育てだけで閉鎖的になるので気晴らしにって感じでやってはいます😂

• 5月20日
  • はな

はな

そうなんですね😳!
    ケアマネの資格があってのそのお給料ですね(;ω;)できる事も増えますしね😌
    みぃーちゃんさんみたいな働き方もあるんですね!初めて知りました🐝💕

• 5月20日
はな

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
ケアマネとしてではなく、衛生士としてなんですね!それはケアマネの資格があるからそのお給料なんですかね?あと常勤でしょうか?
転職を考えているのは、今どこの医院も終わる時間が遅いので迷っています…💭
私自身共働きの親で寂しい思いをしてたので😞
かといって衛生士のパートだと給料に満足できなくて💭