※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にま
家族・旦那

夫婦喧嘩の原因は、夫の外食連絡と態度に対する不満です。妻は夫に謝罪を求めていますが、夫は自分の行動に納得していない様子です。どうすれば夫に謝ってもらえるか悩んでいます。

夫婦喧嘩について
どうしたら夫に自分が悪かったと言ってもらえるでしょうか


①晩ご飯作り終わり→

②夫から電話で会社の子たちとご飯食べてくると言われる

晩ご飯は帰宅後の酒のつまみにするからと言われ快く了承→

③帰宅したあとお腹いっぱいだから朝食べると言われる→

④私がつまみにするって言ってたやん等言って少し怒った素振りを見せたがスルーされ、夫はソファで動画を見続ける→

⑤私の怒ってる素振りを流されたことに不満になり

•そもそもご飯作る前に早めに連絡してほしかった
•結果として夜食べないなら最初から約束をして欲しくなかった
•帰宅後サラ〜と話を流されて、ソファで動画をみてる態度が嫌だった
•帰宅後食べれないなら食べれないで申し訳なさそうにして欲しかったし、そのまま私の今日の話を聞いて欲しかった

そもそも今日の晩ご飯の経緯を聞いて欲しかったのと
上記4点についてを話したくて夫に言葉を選びながら話した→

⑥話出してすぐに言い切らないまま夫はブチギレ
そのまま夫婦喧嘩になり、最終晩ご飯をぐちゃぐちゃにされ私も机にぐちゃぐちゃにされたサラダを夫に投げつけました


⭐︎私の意見は私の今日晩ご飯の経緯の話と、晩ご飯についての夫の態度に若干納得できなかった話をとにかく聞いて受け止めて欲しかった。

⭐︎夫の意見としては帰宅後申し訳ない素振りは見せたつもりだった。だが、俺のご飯を作らないでいいと前から言ってる。勝手に作りたくて作ってるだけなので申し訳ないとまったく思えない。
勝手に作ってるだけなんだから不満があっても我慢してほしい。

————————

私自身もご飯を作らないでいいと思ってることは知ってるので有り難く夫のご飯を作らない日も多々あるし、まっったく大したご飯も作りません。
今まで何度も晩ご飯を作った後でも夫は外食してくることはありますが連絡はしてくれてるし、喧嘩することも無かったのですが

今日も途中までは何とも思ってなかったのですが
帰宅後の最後の夫の発言と態度を含め、今日の夫が全部の選択を間違えた気がします。

私はご飯をぐちゃぐちゃにされたこと、
私の意見に対してブチギレてきたこと
夫が完全に悪いと思っていますが、
喧嘩の勢いが凄すぎて夫も後に引けない感じです。

どうしたら夫に自分が悪かったと言ってもらえますか…

コメント

えっちゃん

すいません、なぜ普段からご飯は「いらない」と言われているのに作るのでしょうか?

ご飯を作って待っていてくれる人がいる暖かさや、ありがたみを理解できない旦那さんに、いくら話しても意味はないと思います。

かわいそうなやつ。と思いながら同じ土俵に立たないことが1番な気がします。

  • にま

    にま

    私は夫の言う晩ご飯いらないに納得していません。
    基本的には作るスタンスですが作らないのも楽なので、夫の意見も50%取り入れて作らない日も多々+大したご飯を作らないを選択しています。

    私は食事のときは1番お喋りできる楽しい時間だと思っているので
    晩ご飯いらない=
    夫婦としての夜の食事の時間がなくなる=
    夫いらないとなってしまいます

    この話は何度もしているので夫も知っています。最後は極端と言われますが、本当に思ってしまいます。

    10歳年上で大人な対応をしてほしいのと、私のことを大事だと思ってほしいと期待してしまうんでしょうね…

    • 2時間前
  • えっちゃん

    えっちゃん

    それか、これからは作るのはご飯ではなく100%おつまみにして帰ってきたら一緒に晩酌しながら話すなんてのはダメですか?

    必ずご飯の時間に話せないとダメですか?

    にまさんの言ってる=夫いらないになってしまうという気持ちも、極端じゃないですし私も割とそういうタイプなので、気持ちわかります。

    • 2時間前
  • にま

    にま

    全然おつまみOKです!
    なんなら今日もおつまみにすると言われたので一緒にビール飲もう♪と思い冷蔵庫に入れて冷やしてました。

    そこからの帰宅後の発言と態度だったので収集がつかなくなってしまって…

    気持ちに共感していただけて嬉しいです。どうにかして旦那に誠意を持って謝罪させたい思いしかなかったですが、話を聞いてもらえて気持ちが少し落ち着いてきてます。

    • 1時間前
a

旦那さんの態度もそうですし、帰ってきて食べないなら本当に最初からおつまみ程度に食べるとか言うなと思いました。
そして勝手にご飯を作ってるって言い方も腹立ちますし、もう本当に今後一切作らなくて良いのでは?笑
私なら作りたくありませんもうそんな感じなら😑
作ったご飯ぐちゃぐちゃなんて
もっとありえないです。
2度と作りたくないくらいです。

うちも晩御飯作ってから
旦那が仕事終わりに会社の人とご飯行く事になったと言う時が多々あるのですが、うちの旦那も明日食べるやら言うのですよね。
それですら腹立つのに、
今回のにまさんのお話には私なら耐えれません。

私なら、悪いと思えるようになるまで
無視し続けたいですねー。

  • にま

    にま

    共感していただけて有り難いです…
    他の方の質問の回答にも書いたのですが、夫の晩ご飯いらないに納得はしていないんです。
    大したご飯は作ってないのですが、ぐちゃぐちゃになったのは喧嘩の勢いで「食べればいいんだろ!」と夫に皿をバンっと強く机に置かれ中身が机に飛び散った感じです。

    やはり苦手ですが、無視したいところですね
    私自身お喋りだし、子供がいてなかなか無視し続けるの難しいですが、悪いと思ってもらえるまで無視するのありです!

    • 2時間前
  • a

    a


    一度旦那さんのご飯作らないを1週間2週間でも試してみての反応も見てみたいところですね。
    『ありがたみ』と言うものも教えたいと言うか。そんな感じです。
    勝手に作ってると言われると本当に腹が立ちますし、
    大したご飯じゃなくても作ってもらえてることに『ありがとう』と思って欲しいです。

    私は無視作戦良くしますけどね😂
    でも限界な日は言い合いします。
    喧嘩も疲れますし、無視するのが楽かと。。。

    • 2時間前
  • にま

    にま

    なるほど!確かに。
    ただ作らないことも全然あるので、晩ご飯が無くても夫は何も思わなそうで怖いです💦

    たしかに無視するのが楽かもです!
    一旦明日の朝は夫が出勤するまでフルシカトです

    • 1時間前