※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

混合で育てている4ヶ月の女の子が母乳を吸うのが難しく、心配しています。母乳の量が減ってしまうのか、増えてくれるのか不安です。母乳外来に通っていましたが、どうしたら良いでしょうか。

混合(ミルクより)で四ヶ月の女の子を育てています。
もともと母乳の出が良くなく、母乳外来に通っていました。一定期間通ったので、3ヶ月までは様子をみていくことになりました。その頃は、片方5~10分程づつ吸ってくれていました。しかし、三ヶ月半ばから急に、2.3口吸っては体をのけ反り、また吸うの繰り返し、3~5分程しか持ちません😢💦特に左は1分も吸えてないと思います😭途中で泣きます・・・

毎日おっぱいマッサージをしていますが、先程マッサージをした所、いつにも増して分泌量が少なくて😢💦
吸っても出にくいから、そういった行動になってしまっているのでしょうか?このまま、量が減っていってしまうのではないか、心配でたまりません。
また母乳の量が増えて、吸ってくれるようになるのでしょうか😭💦1才までは、混合で育てたいと思っています😢

コメント

yuimo0314

私もミルクよりの混合で育てました。
今もそうです。
おっぱいマッサージに通ってます。

私の場合は退院時には完母で行けると言われてましたが
娘がおっぱい飲むのが下手でなかなか飲めてなくて
結局ミルクを足すことになりました。
その後引っ越しなどもあり、2ヶ月の頃に
母乳が止まってしまいました。
完母で育てたかったのですぐにおっぱいマッサージに行き
週に2〜3回はマッサージを受けました。
でも娘がおっぱいを吸うのが下手だったので
分泌はよくなっても量は増えず…
五ヶ月ぐらいのときに完母は無理だと思うと言われました。
悲しくて娘にも申し訳なくて助産師さんの前で泣いてしまいました。

でもその時助産師さんに教えてもらったんです。
「赤ちゃんにとって
おっぱいは栄養を与えるだけじゃない、
たとえ一滴しか出てなくても
おっぱいを上げたいと思っているなら
あげることを諦めないで。
赤ちゃんにとっては栄養以上に
ママのおっぱいのぬくもりや柔らかさ
安心感が必要なのよ。
一滴しか出てなくても、おっぱい吸わせてる人は
混合栄養なんだよ」って。
私は結局その後もあきらめ悪く治療を続け
なんとか半々までもっていき、
半年過ぎた頃には夜間は母乳だけで過ごせるようになりました。
ただ娘は飲むのが下手な割におっぱい星人で
四六時中おっぱいくわえたがる子なので
精神的にはつらくなかったです。

逆に友達のところは赤ちゃんから自然に
半年ぐらいのときに卒乳して
完ミになった子もいます。
おっぱいを嫌がったのと
ママがミルクの方が楽だったからって言ってました。

結局ママがどう育てたいかなんじゃないかなと思います。
あまり吸わずに泣くのは、
母乳が足りてないからだと思います。
でもおっぱいで育てたいならひたすら吸わせるのみです!!
私は完母無理って言われてから
頻回授乳復活してました(笑)
あと水分たくさんとるのと、ミルクアップのハーブティーと、ごぼう茶飲んでました!!
あと毎日根菜類でスープ作って飲んで、冬だったのでレッグウォーマーもしてました。

完母は無理だったけど、今もピューピューおっぱい飛ぶほど出ます。
娘も服めくって相変わらず四六時中おっぱい吸ってます。

  • ひよこ

    ひよこ

    今もおっぱいマッサージに通われているんですか?
    助産師さんの言葉に胸を打たれ、何か救われました。最近娘はおっぱいを吸いながら両手で触れていたり、顔を離しても顔を近づけていたりして吸おうとして、精神的安定になっているんだなと再度思うことができました。内心、マッサージしてもオッパイが出てこないのを目にしたら、もう母乳は卒業なのかなと頭の片隅で考えてしまう事もありました😭💦もともと母乳で育てたかったので、できたらこのまま頑張っていきたいと思います✨泣いても根気強く吸わせる事が必要ですよね❗
    ゴボウ茶は普通にお店で売っているのでいいんてすか?
    根菜類のスープ作るようにします😃
    みか0314さんは、様々な努力をされていたんですね!私はまだまだ甘いなと感じました💦
    ありがとうございます❗

    • 5月19日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    今は月一ぐらいですね。
    現状維持と、娘がうまく飲めないから詰まりやすくて。

    母乳育児って意気込んでるとほんと実現しなかったとき
    落ち込みますもんね。
    でも離乳食もはじまって今となっては私は混合で良かったし
    二人目できたらやっぱり混合にしようと思ってます。
    混合のいいところは…
    家族も赤ちゃんに授乳できる
    赤ちゃんがよく寝てくれる
    外出先での授乳が楽
    あと一番は自分が経験したことですが、災害や体調不良、
    ストレスや疲れで母乳は急に止まることがあるので
    ミルク拒否になっちゃうとそれはそれで大変です。

    泣いてる赤ちゃんにむりやり吸わせるのは
    精神的にもきつくなるかもしれないので
    形式的でもいいから、
    3時間に一度
    短時間でも吸ってもらうようにしてはどうでしょうか?
    右3分左3分→右左吸わせる→ミルク
    という感じで嫌がったら左右交代してみて
    できれば一度の授乳で左右トータル10〜15分くらい。
    でも赤ちゃんがどーしても嫌なときは
    ミルクあげちゃってもいいと思います。

    大事なのは母乳の量じゃなくて
    ママが赤ちゃんを可愛いと思えること。
    それを見失うほど自分を追い込んで頑張る必要はないです。

    おっぱい触ったり顔寄せたりするんですね♡
    かわいいですよね。
    ママのおっぱいは母乳出す機械じゃないですからね。
    大事なのは愛情です♡

    ただ歯が生えてからは結構噛まれるので
    「あー、母乳やめたい」と思うこともありますよ(笑)
    おっぱい星人なのでやめさせてくれませんが。
    最近は飲まないときも家にいる間は
    胸元に手突っ込んでずっと胸もまれてます(笑)

    • 5月20日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    ごぼう茶はスーパーで買ってました♡
    たんぽぽ茶より私には合ってました。

    • 5月20日
  • ひよこ

    ひよこ

    現状維持必要ですよね!よく、3ヶ月までが勝負ってききますが、それ以降もメンテナンスしていった方が良さそうですよね。○○式によって手法も考え方も違って来るでしょうし...💦別の所にいってみた方がいいのかとも思ってしまって😢

    離乳食始まると、混合の方が良いんですか?
    混合の良さ、凄く実感してます。自分の息抜きの時間を作れる所ですよね❗
    環境の変化やストレス等によっても母乳に影響してしまうのですね💦今、気を張りすぎたり、マイナスの事を考えてしまっているから、余計現れてしまっているのでしょうか😓💦

    今日からアドバイスいただいたように、チャレンジしてみます!本人を誉めるようにしながらやってみようかな。四ヶ月まで成長するといろいろ分かって来てしまって、吸わなくなってきていると思いますが、吸ったら出てくることをまた知ってもらえたら嬉しいです✨愛情忘れずに持ち続けます☆
    うちも、おっぱい星人になってもらいたい位です(笑)お子さん可愛らしい仕草しますね😊💜

    ゴボウ茶早速購入して飲んでみます❗

    • 5月20日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    グッドアンサーありがとうございます♡
    三ヶ月までが勝負なのは、
    そのあと差し乳になるからですよね。
    でもそのあとでも量は増えますよ♡

    他のところにいくのもありだと思いますけど
    あんまり母乳至上主義のとこにいくと
    メンタルやられます↓↓
    私が通ってるおっぱいマッサージは
    数人の助産師さんがいるんですけど
    中には厳しい人もいて
    いつもしてもらってるのは別の人だったけど
    たまーにその人が空いてなくてお願いした時とか
    たまたまレッグウォーマー忘れただけで
    かなり突っ込まれたりとかしました。
    そういうの私は結構しんどかったです。
    育児でいっぱいいっぱいだし
    あくまでできる範囲でって
    理解してくれるとこがいいかなぁと思います。

    ストレスすごく関係しますよ!
    だからあんまり思いつめないほうがいいです。

    離乳食はじまると母乳とかミルクとか
    悩む前に離乳食で悩むようになるので
    こだわりはなくなりますね♡
    私は遅くはじめたんですが、離乳食はじまってからは
    昼間はミルク夜間は母乳にして
    夜泣き時期は添い乳で乗り切りました。
    でもその頃は歯が生えてくるので
    キズになって授乳できなくなることもあるので
    完母で哺乳瓶拒否のお子さんは大変とよく聞きますよ。

    褒めてあげるのいいですね♡
    どーしても悩んでると授乳中
    怖い顔になっちゃいますもんね。
    私も低月齢の頃から授乳中は
    絶対よそ見しないで娘を見て
    顔をなでたりしながら
    話しかけたりおでこにちゅーしたりして
    授乳=甘える時間にしました。
    それがよかったかはわかりませんが
    今も甘えたいときは服めくって
    おっぱい吸いたいアピールしますね。
    うちは娘にとってはおっぱいは
    「お腹空いたときにほしいもの」
    ではなくて
    「甘えたい時に口にふくみたいもの」
    な気がします。
    相変わらず飲むの下手くそなんで
    娘の口に向かってピューッと母乳飛ばしたりすると
    すっごい嬉しそうに飲んでます(笑)

    私はおっぱい大好きな娘に
    たくさん飲ませてあげられなかったので
    その分長く飲ませてあげようって考えてます♡
    お互い無理はせず頑張りましょう♪

    • 5月21日
ゆみ

私も混合で育てています。
母乳が3ヶ月頃~たりないのか、出が悪いのか、おっぱい吸って5分もしないうちにそりかえり、泣かれます。母乳マッサージしてもらい、自分でもするように言われました。はじめは毎日自分でもおっぱいマッサージや、食べ物、飲み物を考えて行動しましたが、おっぱいのことを考えすぎてしんどくなったので混合でミルクをのませるようにしました。
いろいろ考えてためしましたが、今はおっぱいすわせてからミルクをたす感じでおちついてます。吸ってもらえるうちは少しでも吸ってもらいたのでこれからも吸わせていこうと思っています。歯がはえてきたら乳首を噛まれるとこわいですが・・・

  • ひよこ

    ひよこ

    おっぱいを考え始めると、苦しくなってしまいますよね💦私も何度も涙しました😭
    本人が求めている時もあるので、コツコツ頑張っていきたいと思います❗すってもらえるうちは、吸わせたいと思います❗
    ありがとうございます✨

    • 5月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    おっぱい吸われてるとき、ほんとに可愛くてたまりません。一緒に頑張っていきましょうね。

    • 5月20日
  • ひよこ

    ひよこ

    確かに、吸う仕草はとても可愛らしいです😂💜はい✨頑張りましょう✨

    • 5月20日