※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すねぴ
その他の疑問

同居ではなく義実家の土地に家を建てたという方いらっしゃいましたら感…

こんばんわ!同居ではなく義実家の土地に家を建てたという方いらっしゃいましたら感想教えてください🙂💓
今どこに家を建てるかとても悩んでいて。良い面悪い面などアドバイス頂けたらうれしいです!宜しくお願いします😭

コメント

ばたー

私はどちらの実家にも土地がないので、自分達で土地、建物の契約をした為参考にはならないかもですが💦
💦

敷地内に実家、自宅ってことですよね?なんと言ってもメリットは土地があるから土地代がかからないのは最大だと思います。
あとは、いざって時にお子さんを見てもらえるのは助かりますよね。

ただ、仲が良いわけではないのであればあまりおすすめはしないのと、場所的に住みやすいのかどうか?って所ですよね。
知り合いも同じ条件で話があったみたいですが、義実家は田舎?でそこで建てたとしても周りになにもないし、ママの知り合いはみんな地元で周りには居ないって事で相当悩んでました。

ちなみに土地代は地域によっても違いますが、私達が契約をした所は1,400万はしました。(値引き交渉してこれから下げてもらいましたが)それがあるのとないのでは家計への負担は相当違うと思います💦

チィチィ君

義実家と同じ敷地内に家建てました🙋
悪い面はあまり見当たりません。
良い面は、なんといっても土地代が無いことではないでしょうか👍
それに子供の面倒をみて貰えるのは、とても助かります😁
私がぎっくり腰をしたときに凄く実感しました🙋

☆まめお☆

うちは、義実家の土地に建てましたよ!
両家共に、土地がありましたが亡き義祖父が主人のために!と土地を用意してくれてたので建てました♡

特に困ることは無いですが、土地の地目が田だったので変更費用が予想より掛かったくらいですかね😂
でも、土地購入を考えると安いんですけどね!

我が家は、続き土地で隣が主人の伯母(姑の妹)の家です、、、
義両親は、何も口出ししない人なのに伯母は何かとうるさいです😫
なので、外構費用も嵩みましたね!
土地の境界にルーバーやら色々やったので💦

良い面としては、義実家が近いので今後子どものことで何かあってもすぐに頼りになることですかね♡
幼稚園や小学校、中学校も義実家の方が近いので何か困ったことがあれば子どもは、義実家に行くと思います♡