
今日、ふと思いましたが、私って子どもの召し使いなのか?と。母親って何…
今日、ふと思いましたが、
私って子どもの召し使いなのか?と。。
母親って何なんだろう?私って母親なのか?できてるんだろうか?
もうよく分からなくなってきました。。
母親って、何ですか?どうしたらいいんでしょうか?
- ままり(3歳9ヶ月, 5歳7ヶ月, 7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
私もよく子供にお母さんは召使いじゃない!って言ってます(笑)愛情注いで育てればそれでいいと思ってます🍀

はじめて☆
子どもが他所様に迷惑かける事があれば責任持って対処しますが、
家の中だけでなら自分の子どもだと思わず、同居人だと思って生活しているし、子どもにもそう教えています。
お互いが気持ちよく過ごすためにはどうしたら良いのかな?と。
-
ままり
同居人。。子どもが大きくなるにつれてよく分かるようになってきました💦
色々要求してくることはありますか?- 4時間前
-
はじめて☆
今は要求は受けていません。
今日は折り畳み傘が畳めず癇癪起こしていました。「だから何?」って聞いたら「畳めないので手伝ってください」と言われ、お手本見せた後にコツを教え本人にやり直しさせました。
言い方、人を頼ること、自立、全て大切ですよね。
将来、パートナーと暮らすときに迷惑をかけず、自分も困らないようになりなさい。と教えています。
召使いになって全てやってあげていては精神が育ちません。- 3時間前

ままり
子供に愛を注ぎ正しいことを教えて導く存在だと思っています。
召使いだと思ったことはないですね〜🤔子供たちの良いなりになることはないので😂
-
ままり
いいなりになりたくないのに、あれはこれは言われると動く自分がいます。
いいなりにならずに、どう返していますか?- 4時間前
-
ままり
私は年少までに着替えは自分でできるようにして朝ごはんも用意したら食べてお皿を片付けられるようにしていきました。
私がいなくても一通りできるようになるための一歩ですね。
服も自分たちで取れるような引き出しを使って、自分で選ばせたりも。
年少から集団に入ったのですが、最初に何を持っていくかなどを伝えて自分で用意をし、帰宅後は汚れ物を出して新しいものを自分で入れるというのをできるようにしていき、そのあたりから少しずつモノの管理も自分でできるようにしていきました。
体操服がいるよ。などは声をかけます。
体操服入れた?と聞いて、入れたよ!って言ったら確認まではしません。
忘れてて、ママ!体操服なかったじゃん!!って言われた時には、あなたが入れなかったんでしょう?自分のことは自分でするんだよって伝えてきてます。
モノの配置はなんとなく決めていて、子供達もわかるようにしているのであれはどこ?と聞かれた場合は場所を答えます。
〇〇して!という要望に関しては、ハグしてとか甘えであれば存分にこたえますが、着替えさせて〜とかはもうほぼないです。夜、怖いからトイレに一緒に行こう?なども一緒に行ってます。
子供自身で考えて行動できるようにしておかないと、自分が突然入院になったりした時に困りますからね😓
そういうのも踏まえてモノの位置はなるべく固定で旦那にも分かるようにしています😊👍
登録されている1番下のお子さんもこれから少しずつできるようになると思いますよー!😊- 3時間前

ことり
私の中での母親は
自分の体内で胎児を育てて、お産して、母乳があげられる存在です。
なので、それ以外は父親含めて親というのは?ですかね🤔
召し使いなのか?っていうのはどのような時にそう感じるんでしょうか?💦
-
ままり
確かに、赤ちゃん育ててる時は母親してる感じが強いですね!
あれがない、取って、ここをこうしてほしい、今はしないでほしい、などなどですかねー😓分かりにくかったらすみません😓- 3時間前
-
ことり
あれとって、こうしてほしいは親から子に言うこともありますか?うちはお互いあるので、やってくれたらありがとうでお互い様な感じです。
今はしないでほしいなら、いつしてほしいか言われたらやるね!
とかに変えたらダメですかね?- 3時間前

ろこん
分かります😭
お母さんがいなかったらどうするの⁉️って毎日怒ってます💦
母親とは、、子供の一番の味方、拠り所、心の安全地帯かな?
-
ままり
そうなんですよねー、いなかったらどうするの?と、言っても分かってはいないだろうなーと😓
1番の味方、そうですね、それは絶対ですよね😭- 3時間前

はじめてのママリ🔰
召使いにならないように、なるべく自分のことは自分でするように促してます。嫌な作業(カバンの片付けなど)泣いて甘えにやってきますが、少しずつ自分でできるように導いてます。
-
ままり
すごいですね!
それができたら上手くいっていたのかなあと😭
待てない自分に、今ブーメランですかね😂💦- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
なかなか親の思う通りにいかないですよね。やりたくないことを嫌だからと泣いてまで自分でやらせることが正解かは分からないです。私のやり方は間違えているのかもしれません。甘えてくるのを受け入れてあげることも大事だし、加減って難しいですよね😔
- 3時間前

ママリ
無償で愛する人が母かなぁと私は思ってます!
私は好きでやってるので召使いだと思ったことはないです🤔
子どもたちも、毎日私が何しても「ありがとう」と言ってくれますし。
-
ままり
素敵ですね!
きっと大人もありがとうを日頃から使っておられるんでしょうね☺️- 3時間前
-
ママリ
もちろんです!
日常に「ありがとう」が普通に行き交うと召使いだなんて思わなくなると思いますよ!!- 3時間前
ままり
言っちゃいますよね😓
言ったところで、?って感じですが😓
そうですね、愛を伝え続けることですかね!
ありがとうございます!
はじめてのママリ🔰
私は水〜!とか言われる嫌だったので水下さいでしょと直しましたよ(笑)同じ頼み事でも言い方が大事だなと思ってます😂
ままり
確かに言い方は大事ですね!
やってみます!