※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
妊娠・出産

9週3日の妊娠で心拍確認できず。稽留流産の可能性あり。胎嚢は確認できたが胎芽なし。再度検査が必要です。

前回の生理から9w3d。生理不順なので実際は分かりませんが、先週エコーで確認した時は5wくらいかなと言われました。1週間後の今日受診したら、心拍が確認できませんでした。そのため稽留流産の可能性と手術の説明をされました。胎嚢、卵黄囊までは確認できましたが、胎芽が見えません。胎嚢も前と比べたら綺麗な丸から、細長いものになってました。
もう本当にだめなのでしょうか。

コメント

ベビ

私のふたりめの妊娠の時5週目でこのぐらいでしたよ!
赤ちゃん確認までそれから約2週間から3週間かかった気がします💦

• ぼー

ぼー

そうなんですね!1度違う病院で見てもらった方がいいのでしょうか??もう今は嫌な事しか考えられません。

• 5月19日
  • ベビ

ベビ

1週間後に違う病院で見てもらっては、いかがですか?
    流産って言われたけど他では、赤ちゃんがちゃんと確認できたということが結構聞きますよ?!

• 5月19日
  • ぼー

ぼー

旦那と相談して、1度違う病院でも見てもらおうかって事になりました!希望がすてきれなくて😓

• 5月19日
アマトde

こんにちは。私は一児の母ですが、2度稽留流産の経験あります。まだ稽留流産の診断にはこの画像の段階では早すぎます。ホントに9週ですか?排卵が遅かったら9週ではないですよね?
9週だったら確かに心拍確認したい時期ではあります。
この画像だと、確かに6週のくらいだと思います。仲良しはいつですか?そこからカウントして3週間たってたらだいたい5週~6週くらいです。

• ぼー

ぼー

4月の14日、19日に仲良ししてます!
    19日あたりの計算だと、今くらいで6週にはいるくらいだと思っています。先生は多分、前回生理から9週なので稽留流産とおっしゃったのかもしれません。

• 5月19日
  • アマトde

アマトde

なるほど。おっしゃる通り、仲良しした時期が大事なので、恐らく1ヶ月前だとしたら今は6週にあたりますね。9週は30日生理の人でも2回生理を見送った時期なので9週じゃないことは確かですね✨

• 5月19日
  • アマトde

アマトde

ちなみに、よく胎嚢気にする人多いけどぜーんぜん関係ないですよ!胎嚢は8週までしかはかりません。そのあとの赤ちゃんの大きさが大事なんです。うちの子供もひらべったい胎嚢なうえに、砂嵐のように薄い感じではっきりもせずダメかと思ってましたけど大丈夫でした。稽留流産のときははっきりまん丸に近かったのにダメでしたので胎嚢関係ないです

• 5月19日
  • ぼー

ぼー

生理不順すぎて排卵日のタイミングズレずれで、今回も排卵予定日は4月1日頃でした!今回もズレてましたが、受精できて喜んでた所でしたー!まさか先生に今日でもう諦めて的な事を言われると思ってなかったので、ショックで何も手につきません💦
    よく流産された方が、胎嚢の形が悪いからダメかもと先生におっしゃられたというのを聞くので、なんだか不安しかなくて💦
    アマトdeさんは心拍確認はどれくらいでしたか??

• 5月19日
  • アマトde

アマトde

私は先生から排卵チェックしてもらってたので心拍確認できた週は正確なのですが、6週には確認出来てましたね。ぼーさんは来週心拍確認できるかが鍵だと思います。まだこの画像だと5週6日くらいかもしれませんね。私は不育症もあって二つの病院で見てもらってたので、5週6日に高度な機械で見てもらった時は心拍がみえず、翌週の違う病院で6週2日に心拍確認できました。機械の精度にもよりますが6週~8週の間で確認したいところですね

• 5月19日
  • アマトde

アマトde

排卵予定日が大幅にずれてた可能性がありますよね?4月1日ならその前後に仲良しを…だったらちょっと残念…かもしれませんが、その時期にせずに、仲良しが14か19しか4月にしてないとしたら、やはり2週間排卵がずれて、5週~6週に当たると思います。

• 5月19日
  • ぼー

ぼー

お返事遅くなりました。排卵日がズレていたことを願って、24日の受診で確認できたら良いのですが😓先生がほぼ可能性は低いとおっしゃってたなら、諦めた方がいいのですかね。
    病院や先生によっても判断の仕方は様々ですよね。来週の受診では、先生が違う人になるので、どうだろう!とわ思っています💦
    赤ちゃんと心拍が見えればいいのですが。

• 5月20日
  • アマトde

アマトde

ごめんなさい🙏返信のところから送信しなかったかも。下に回答がいっちゃったかも。読んでくださいね。

• 5月21日
K

あたしも胎嚢の形が悪くなって流産にいたりました😔😔😔

• ぼー

ぼー

そうなんですか?お辛いこと、お話していただきありがとうございます。流産ってことでなかなか受け入れられない自分が情けないです💦

• 5月19日
K

あたしも形がおかしいって言われて1週間後に🏥行ったらお腹の中空っぽでした…
今また妊活中ですが、なかなか帰って来てくれませんね👶

• ぼー

ぼー

妊活中なのですね!赤ちゃんまた帰ってきてくれるといいですね😊💕ママはいつでもOKですよね!今すぐにでも

• 5月19日

私は初診で胎嚢かなり小さく週数が遅れてたんですが、その後追いつき修正された経緯があります。ごく初期の胎嚢サイズから出す週数ってあくまで目安程度で(成長に個人差がある)、なおかつ生理不順とのことなので、先生が見立てた週数にも多少ずれはあると思います!
角度によって映らない可能性もありますし、今後の経過で育っていけば可能性はありますよ😳

• ぼー

ぼー

まだ週数的にも分かりませんもんね。私の姉は3人出産してるのですが、心拍確認はみんな8~9週だったみたいですし、なんか期待しちゃいます😓

• 5月20日
ごまちゃん

去年私も9wで胎嚢と卵黄嚢は成長してましたが胎芽が見えず稽留流産と告げられました…💦

• ぼー

ぼー

稽留流産を告げられた時は辛かったですよね💦

• 5月20日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

当たり前に心拍が確認できると楽しみにして行ったので、辛かったですね、、帰って1人で泣きました>Д<))))
    ぼーさんは無事に心拍確認できるよう
    祈っています🙏🌷

• 5月20日
  • ぼー

ぼー

今日は大丈夫〜って思って、緊張はしてましたが割と安心してたのに、ダメージ大で本当に辛かったです💦
    本当にありがとうございます!そのお言葉だけで、前向きになれます😌

• 5月20日
アマトde

医師が生理予定日だけをみて排卵日を把握してないとなるとちょっと早い診断だって私は思いますよ?ホントに大丈夫ですかね?その医師は。仲良しは14、19日の以前にされてますか?ぼーさんは1日が排卵予定だとおっしゃってましたが、把握してるわけですから普通ならその前後で仲良ししますよね?
そのときにしてるかしてないかですよね。もし排卵日4月1日前後にしてたってことなら4月15日が4週にあたりますから、もう1ヶ月もたっててその画像だと確かに残念ではありますね。4月1日が排卵日確定だったら、この画像はやっぱり4月後半の4月29日あたりに見ておきたい画像です。排卵日が2週間ずれて遅れていて、4月14日、19日しかタイミングとってないということなら排卵は確実にその時期であり、2週間ずれるので5月中旬にこの画像である可能性は高いです。

• ぼー

ぼー

なかなか必要以上は話さない先生なので、私的には好きな先生でわありません。
    排卵予定日が1日頃だったので、その前後は仲良ししてました!生理予定日が4月19日で、その1週間後に検査薬をしたところ陽性反応が出ました。で28日に受診して4mmの胎嚢を確認したのです!その時に先生は生理不順もあるし、1.2週間遅れてる可能性もある✋とわおっしゃっていました。その2週間後に18mmの胎嚢と、卵黄囊確認してますが心拍は確認出来なくて、一昨日にまた受診したところでした!
    初診の段階で先生が排卵が遅れている可能性も考えられるとおっしゃっていたので、安心している自分もいました。しかし、よく考えれば、妊娠検査薬が生理予定日の1週間後に陽性だったので、どうなんだろうと困惑しています。中には成長が遅い赤ちゃんもいるし、推定で7~8週に心拍確認できたって方もいたので、希望が捨てきれません💦
    24日も今の病院を受診しますが、1度違う病院でも見てもらおうかと思っています!

• 5月21日
  • アマトde

アマトde

ん??ということは、
    4月19日の生理予定日なのに仲良ししたんですか?
    上の文に4月14日と19日に仲良ししてるって書いてますよね?

4月1日前後、4月14日19日に仲良ししてるってことですよね??その3回だけですか?

生理予定日の4月14日、19日に仲良ししても、1週間後に陽性反応がでるには早すぎますので、
    恐らく排卵前後の1日の仲良しで御妊娠されたんだと思います。その場合だと、やはり9週ということになってきますから画像だとちょっと残念な結果ってことになるかもしれません。

仲良ししてから検査薬の反応って早くて仲良ししてから2週間、確実な反応は仲良ししてから3週間ですよ。
    妊娠検査薬ってよく排卵からみたいな感じにかかれてるけど、仲良し行為をした日…からのカウントですよ

• 5月21日
  • アマトde

アマトde

4月28日に胎嚢確認して、
    5月19日だと7~8週にあたりますよね??
    うーん…何とも言い難いですが7~8週にはやはり心拍確認はしたいかなー💧ってとこですねぇ。
    胎嚢見た時期は4週であったことを願いたいですね💧
    胎嚢が見た時期が5週にあたれば5月19日は8週が確定されますから8週で胎芽が見えないと…ちょっと厳しいかもです。

• 5月21日
  • ぼー

ぼー

そうです。14と19にしました✋なので今回は検査薬の反応から厳しいかなと思っています。いろんな期待はしちゃいましたが、ほぼ諦めています。
    でも、何かにすがりついていないとおかしくなりそうで💦

• 5月21日
  • アマトde

アマトde

あれから…どうでしたか?気になって連絡してみました。

• 6月6日
  • ぼー

ぼー

お久しぶりです!しばらくここに来てなかったのでお返事がだいぶ遅れてしまいました💦
    5月30日に掻爬手術を受けて、体も心もだいぶ回復したところです!
    本当に親身になって回答していただき、感謝しています😊ありがとうございます!
    今でもたまに赤ちゃんのことを思い出してしまうこともありますが、また戻ってきてくれる事を願って、前向きに考えることができてます!
    ちょっと前まで妊婦さんや赤ちゃんを見るのもダメでしたが、なんだかふっきれました🤗

• 7月6日