※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。おかゆが苦手で泣いてしまう子どもに、食べられるようになる過程や工夫について教えてほしいとのことです。

離乳食..スタートのおかゆから嫌がったよ〜ってゆう子のママさん...教えてください(><)

どういった過程で食べられるようになっていきましたか?

うちは始めて5日目なのですが、おかゆも麦茶も嫌がってだんだんグズグズ..最後には泣いてしまいます(´・ ・`)
できればそのままのお粥を食べてほしいのですが、離乳食自体を嫌になってしまってほしくなくて、今日はだしがゆにしてみたのですが、同じでした(´・×・`)

皆さんの経験や、工夫したことを教えてください(><)
野菜とかいろいろ食べられるようになってこれば、おかゆも食べられるようになるのでしょうか。。
マイペースに..と思いつつ、先が不安です(´・ ・`)泣

コメント

しょるやん

うちもなかなか食べてくれませんでした😅💦
ミルク粥にしたり色々しましたが、そのうちスプーン見るだけで泣くようになり一旦中止しました。
その間スプーンでミルクを何杯かあげて哺乳瓶を繰り返して、スプーンを嫌がらなくなって2週間後にリスタートしました。
更にその2週間後からようやくなんともなしにパクパク食べるようになりました😅💦
特に調理に工夫したとかはなく、時期だったのかなと言う感じでした😅💦

• coma

coma

なるほどー♡
    スプーンで食べる=おいしい⸜( ˆ࿀ˆ )⸝!ってなれば食べてくれるかもしれないですよね!☆とりあえず明日はミルク粥..にんじん..そこまで試してダメだったら、うちもしょるやんさんの真似っこでミルクをあげてみようかな..?( ・ㅂ・)وありがとうございます♡♡

• 5月19日

色々試しましたが、全く食べず…
9ヶ月の頃にノロにかかり離乳食を2週間お休みしました。
そしたら離乳食の美味しさに気付いたのかモグモグ食べるようになりました!
今では白米大好きっ子です。

食べない時は1週間ほどお休みするのも手ですよ😉
食べない子は何しても食べませんが、いつかは必ず食べるようになりますよ🎵

• coma

coma

そうなんですかー!9ヶ月まで大変でしたね(><)全く食べなくても2回食にしてましたか??食べてくれるとやっぱり嬉しいですよね♡♡もう少し、ミルク粥や野菜を試してみて..ダメならお休みも考えてみます(*´ο`*)ありがとうございます♡

• 5月19日

退会ユーザー

うちは保健師さんに相談して食べなくても、2回食にすすめました。
    お粥も裏ごしだとドロドロが苦手で食べない子もいると聞いて粒々残したり…
    うちの子はドロドロ苦手みたいで、月齢より少し先の固さの物をあげた方が食べましたよ。
    まだ5ヶ月だと食べない子の方が多いので、あまり焦らないでね😉
    先は長いよ~😂

• 5月19日
ヒジキ

うちも、全然食べなくてママリで相談してました💧💧
6ヶ月頃までお休みして、それでも食べなかったので、スプーンをもたせて遊んで口に入れようとした隙に口に放り込んでました。笑
そしたら、あれ?美味しいじゃん!となってパクパク食べるようになりました。笑
8ヶ月くらいまで食べなかったので、息子のペースがあるんだなぁと思いました(><)

ぽにょ

うちも始めは食べてくれませんでした。なので、野菜をどんどん進めて、食べやすい人参、カボチャ、じゃがいも、さつまいもなど、で、野菜スープに10倍粥をまぜてあげたら食べてくれるようになりました。今ではこさじ7は食べてくれますが、途中ぐずぐず言ってしまうのでそう言うときは一度おっぱいをあげておちつかせ、機嫌が戻ったらまたあげ始め、お歌を歌ったりあやしたり楽しいという気持ちで食べてもらえるようにだましだましあげてます。参考になればいいですが!