※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
子育て・グッズ

1歳3ヶ月と1ヶ月半の子供がお風呂に入れるのが大変です。2人同時に入れる方法を知りたいです。

1歳3ヶ月と1ヶ月半の子供がいます。
旦那の仕事が遅いので1人でお風呂に入れていますがなかなかうまく入れられません。どちらかが寝ている時にだいたいは入れているのですがたまに起きたりして2人同時の時があります。何かうまく入れる方法はありませんか??年子育てているママさんどうされてますか??

コメント

シマトラ

めんどくさいので二人同時に入れてます😁
全員裸になって下の子だけバスタオルに巻いて浴室に入ります。下の子はお風呂用のハンモック?みたいなのにのって待ってもらってます。上の子にはおもちゃ渡して私がダッシュで洗って次に上の子洗います。
上の子洗ったらそのまま浴室に入ってもらいます(浴そうのお湯は少な目で子供のお尻半分くらいにしてます)
そして、下の子洗って一緒に浴槽に入ります。
5分ほどしたは下の子と上がって下の子はバスタオルで巻いて浴室のドアあけてマットの上で待ってもらいます。そして、上の子を拭いて暑いので裸でリビングまで行っていないいないばぁつけて見てもらいます。
私はとりあえず下着だけきて下の子を拭いて服着せます。次に上の子着せて最後に私が着る感じです。
暑いので少々裸で待ってもらっても大丈夫かなーと。

コッシー

年ごろじゃないですが、双子で、旦那が遅い日は一人で入れてます。
うちは割り切って、最近まで一人ずつ順番に入れて、もう一人の子はリビングのサークルの中に入れて、いないいないばぁの録画をつけてました(^^;
あまりいいやり方ではないかもですが、その間は子供は確実にじっとしてくれてるので一番安全なので。
なので、上のお子さん待たせる時はそんな感じで、下のお子さんはバウンサー脱衣所に置いてそこで待たせて、ドア開けっぱなしで入れるとかどうですかね?
あとは、上のお子さんにもよりますが、もうたっち、つかまり立ちはかなり安定してるなら、二人同時もいけるかな。でもやっぱりまだ新生児で首も座ってないとさすがにそれは厳しいかもですが。

• コッシー

コッシー

年ごろじゃないですが➡年子じゃないですが です(^^;

• 5月19日