※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
雑談・つぶやき

母親失格だなぁ…子供は悪くないのに、イライラしてしまって。本当に些細…

母親失格だなぁ…
子供は悪くないのに、イライラしてしまって。本当に些細なことでイライラして、他のことまで考えてしまって子供の前で初めて大泣きした。
旦那のこと、同居の義両親のこと、実母のこと、仕事のこと。全く子供の関係無い。
思い通りにいく子育てなんてない、って頭でわかってても「あーもう!」って…ガミガミ言う親にはならないとか言いながら、一番ガミガミ言ってるし…

これからイヤイヤ期迎えて、二人目も産まれるのにこんなんじゃだめだなぁ。

コメント

ふみふみ

わかります。
私も同居なんですが、いらん事でイライラして子供に怒鳴ってしまって後で反省の毎日です(><。)
もちろん子供のイヤイヤもあってイライラもあるんですけど、そーじゃない事で子供に当たってしまっている自分がいます。

妊娠中は特にお腹の赤ちゃんの事もあるしイライラしたくないですよね…

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    同居してることで、余計な気を回してしまって疲れたり、本当にいらん事でイライラしますよね…。これが普通に夫婦+子供だけだったらもっと楽しく気楽に過ごせてるのかな、とか考えちゃってました😥
    子供に関係ないことで当たってしまう自分が嫌で嫌で。
    これからイヤイヤもプラスされると思うと今のままでは子供に申し訳ないな、と凹みます…

• 5月20日
  • ふみふみ

ふみふみ

ほんと同じです(><)
    私は最近1日の中で上の子には8割怒ってるんじゃないか?って思ってます。
    そのうち5割は同居による色んなイライラで怒ってしまってて、同居じゃなければもっと気持ちに余裕が出来て優しくしてあげられるのに…と毎日考えてしまいます。
    2人目が出来て更に生活しづらくなってイライラが更に増しました。

• 5月20日
  • kanae

kanae

そうなっちゃいますよね~😥
    子供には「何でママは機嫌悪いのかな」って思われてそうで…それによって子供自身が「いい子でいなきゃ」という風に余計な気持ちにさせてしまっていたら…?と考えてしまいます。
    同居ってメリットもあるんですけどデメリットがけっこうつらいですよね…。時々チクッと言われるのが積み重なってきてます…
    二人目が産まれるとまたイライラが上乗せされるかも、と思うとゲンナリです…

• 5月20日
  • ふみふみ

ふみふみ

確かに子供に変に考えさせたくないですよね…
    昨日から義母が田舎に帰っていないだけでもかなり気持ちが楽ですしちょっと心に余裕を持って過ごしている自分がいます。
    母親の精神状態って子供にも影響ありますよね…
    ちなみに旦那さんに相談とかってされますか?
    私は義両親の事とか2人目が生まれてから1度も言ってないからきっと溜まってるのもあるのかな…

• 5月20日
  • kanae

kanae

やっぱり居ると居ないとでは違いますよね。うちは義両親の他に義妹もいるのですが、これが義両親以上にイライラするので泊まりなんかで居ないときは楽です。
    うるさいしタバコ吸うし…挙げたらキリがないです(笑)
    旦那には相談とまではいかないですが愚痴を言ったりします。
    本気で受けとめてくれてるかはわかりません…私が泣いてることは知らないので…。私が旦那に本気で相談して、それを義両親に知られたときギクシャクするのも後々考えたらきつくなるかな、と思って愚痴に留めてる感じですかね…
    hiromiaoiさんは旦那さんにずっと話せない感じなのですか?

• 5月21日
  • ふみふみ

ふみふみ

義妹さんまで…
    そりゃ気持ち休まる時がないですね…(><。)
    確かにギクシャクする事考えたらなかなか言いたい事も言えないですよね。

私は2人目生まれてからはドタバタ毎日が過ぎて話せないままです…
    上の子だけだった時は義両親について嫌な事が多かったんですが、下の子が生まれてからは家が三階建てなので暮らしにくさの方が大きくなってきました…
    でも言ってもどうせ本気で私が悩んでるなんて理解してもらえないんやろなって思って言うのが億劫になっている感じです(><)

• 5月22日
  • kanae

kanae

3階建てなんですね!😲
    2階建てでもけっこうめんどくさいな、と思うことがあるので暮らしにくさは何となく想像できます…もっと大変だと思いますが…これならいっそ狭くてもアパートのほうが精神的にもいいんじゃないかと思います。
    なんか、義家族と暮らす家って自分の家であってそうでない感じになりますよね…自分達の生活スペースはあれど、やはりどこか落ち着かない…みたいな。
    こういうのは、きっと旦那は理解できないですよね。
    こうして本気で悩んでてもわからないですし…💦

• 5月24日
  • ふみふみ

ふみふみ

ほんと全く同感です!
    前に旦那に自分の家と思ってないって言ったこともあります。
    アパートでいいから狭い所の方が何をするにも目が届くし絶対いいですよね(><)

• 5月24日
  • kanae

kanae

そうなんですよね!
    二階で昼寝させてて、自分は夜ご飯の支度を一階でしてて泣いたら二階に猛ダッシュしたり、一階にも子供のおむつとか着替えとか置いてなかったらわざわざ階段登って…とかほんと面倒です(´`)
    実は、昨日も泣いてしまって。猫がかじった壁紙を息子が更にちぎろうとしてたんですが「ここはママの家じゃないからしちゃダメだよ」って。些細なことなんですがやっぱり「同居じゃなかったらこんなことで怒らなくて済む」と思うと悲しくなりました。

• 5月25日
ママン

私も同居してる時は子どもに対して冷たく当たってました💦義両親の過干渉が原因でしまいには、この子たちと一緒にいるからこんな思いするんだと思うようになり、子どもと居るのが苦痛になってました💦なので、無理やり無認可の保育園に入れて義両親からの干渉から逃れてました。今は色々あって同居解消して、やっと子どもと居ることが楽しくなり、可愛いと思うようになり、怒ることも少なくなりました。上の子はイヤイヤ期でたまーにイライラしますが笑
でも、今まで怒っていたことなのに今、同じことをしてもまぁいっかぁーで済んだりしてます!心に余裕が出来たからだと思います。皆さん同居で大変な思い、辛い思いされてると思います。
kanaeさんは母親失格ではないですよ!
それだけ追い詰められてるということです。私は精神的に追い詰められて旦那の前で何度も倒れました。同居解消は難しいですか?
旦那さんと話すことは無理でしょうか?
義両親の事が生理的に無理になると自然と旦那のことも無理になっていきます💦まとまりのない文章になりましたが、とりあえずkanaeさんにとって子育てのしやすい環境を作ってもらうのが1番だと思います。

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    ママンさん倒れるくらい追い詰められて大変だったんですね…幸い、過干渉な義両親というわけではないのですが、時々チクッと言われて来たのが積み重なってきて…って感じです。そして毒親の実母からの影響か、人より余計に気を遣って顔色を伺うタイプなので、常に他人と一緒というのが自分が感じてる以上に気疲れしてしまってます。
    時々、気持ちをシャットアウトしてしまって家族の話しかけにも素っ気なくなってしまうことがあります。
    同居解消したいのですが、経済的な面で出来ない状況です…以前こちらでも相談したのですが、旦那が隠してた借金が最近わかって今返済してたりで…。離婚するつもりでしたが猛省してるようでしたので今回は許してます。
    同居してることで、私達以外にも義両親が遊んでくれたりとかのメリットもあるのですが、それよりも気疲れがひどくて体も気持ちも休まらないです。子供が成長してきて大変になってきたぶん心の余裕もだんだんなくなってきてますね…同居してなければもっと楽なのにといつも考えてしまいます。

• 5月20日
  • ママン

ママン

お返事遅くなりました💦
    産後にされたことは一生のこりますよ!
    子育てよりも義両親優先にしてきた生活でしまいには産まなければよかったと思うようにまでなりました💦旦那と生活するのも疲れるのに義両親までと言ったら誰でも気疲れします💦気疲れしないのは今まで育ってきた実家にそのまま住んでる旦那だけです💦あたしの場合は二人とも無認可に入れてて家賃分払ってるって考えたらそれ+光熱費。自分が夜働けばいい!!と言うので義父が「気にくわないならででけ」と言ってくれたのでありがたく出させてもらいました(^_^)結婚前に同居するなら結婚しないと言うのを無理やり同居という形になったので今更?と思いましたが笑
    今は心の余裕がホントになくて精神的に追い詰められてる状況だと思います。あたしも、あのまま同居していてイヤイヤ期を迎えたら気が狂ってたとおもいます💦別居をしたからこそ、イヤイヤ期、子どもたちのママ争奪戦が愛おしく思えるとおもいます💦

• 5月24日
  • kanae

kanae

いえいえ!お返事いただけるだけでもありがたいです!
    なんかわかります…子供がかまってほしくてグズってるのに「義家族の夜ご飯の支度しなきゃ…」と泣かせっぱなしにしてしまうときがあります。いろいろ義家族優先になってます…夫婦だけなら「今日は作れなかった、ごめん」でいいんですけど…義家族は「きつかったら作らなくていい、気にしないで」と言ってくれますが鵜呑みにするわけにもいかなくて毎日必死です。弁当でもいい、と言われたけど「弁当買うのも高いからね~」と言われて以来、夕食を弁当で出したことはないです。
    お子さん二人とも無認可だと、月々がけっこう大変そうですね💦
    同居と天秤にかけたら精神的な面を考えると楽しく過ごせるならいいのかもしれないですね…。
    義両親との育児の考えの違いもあって、これから上の子を任せることが増えると思うと憂鬱です…旦那は言ってくれるとは思いますが、実の親ですしあんまり期待するのも、と思っています。

• 5月25日
  • ママン

ママン

おはようございます😃
    義家族優先の生活。あたしは何のために結婚をして子供を産んだんだろうって思うようになってしまいますね😰子どもの事だけを考えて生活したいのに同居してる事で余計なことまでやらないといけない。旦那さんはそういうの分かってるようで全く分かってないと思います😰
    お子さんはお昼寝たくさんしますか?
    してくれるなら、昼のうちで夕飯を作って冷蔵庫に入れてレンジで温めてすぐ出せるようにしたりしてみてはどうですか?👀
    夕方からママ争奪戦が始まる時は昼寝の間に作って置いてます👍
    2人無認可に入れて六万でした😰
    それならアパート借りた方がいいですよね(^_^)育児の違いというか、義両親は子ども達を育てて来てるから!というのがあるので、自分の子供にして来た子育てをしようとします。
    でも、お子さんは義両親の子どもではなくkanaeさんの子どもなんですよね😰もし、預けるようなことがあれば、1日の流れ、これだけは絶対やらないで欲しいことを紙に書いて渡すのはどうでしょうか?
    私は三人目がもう少しで産まれますが、義両親に「2人預かるからー!」って言われましたが、旦那に「信用できない人たちに自分の子ども預ける気は無いし、子ども達だけ遊ばせにいかすこともさせません」って言ってます。笑
    無認可に入れるときに「信用できる所に預けたい」と旦那が言っていたので、「あなたは信用できる園に預けたいと言っていたよね?あたしはあなたの親はもう信用できない。」とはっきり言いましたよ(^_^)「それでも預けたいというならあなたも信用できないので一緒にいる必要もありません」とまで言いました💦
    旦那には悪いですが、今まで散々好き勝手やってきた義両親は信用もなくして自業自得だとあたしは思います。子どもにあわせてもらえないのも自業自得ですね💦

• 5月26日
  • kanae

kanae

ほんとそうなんです…!同居してなければ子供を一番に考えて生活できるのに!となんか悔しくなります。
    旦那も義両親と同じように「細かいこと気にしないでいい」って言いますが、それは親子だから気にしなくていいだろうけど私のような他人はやはり余計なことまで気を遣ってしまいます。
    息子は一歳過ぎてから三時間くらい平気で昼寝してくれてたので、その間に夜ご飯の支度して温めるだけにしてたんですが、ここ最近暑いからか何なのか、一時間程で起きて、そのあとは私が側にいないと寝てくれなくなりました…😥なので今はものすごい簡単な夜ご飯ばかりです。
    ママ争奪戦か~。自分の気持ちに余裕があったらこんなに慕ってくれて嬉しくなるのかな、なんて思いますが、今の状態だとぶちギレそうです…泣
    ママンさん、けっこうガッツリ言う方なんですね!(笑)でもたしかに、と思いました✨
    私も上の子を義両親に見てもらうことが増えるので、最近冷静に見るようになったんですがなんか…ちょっと信用できないかも、と思うようになってきてすごく憂鬱です。都合がいいようにしてるような。子供は動きたがってるけど自分が動きたくないから「すわりなさい!」みたいな。子供がせっかく誘ってるのに。そして何でもダメ…好奇心を削ぐようなことばかりです。
    これじゃ私が今やってること全部無駄になるなぁ…と思います。同居で私も一応同じ家にいるとはいえ、二人目出産時からは息子だけで義両親のそばにいることも増えるので、してほしくないことはリストアップしようと思います😭

• 5月26日
  • ママン

ママン

義両親は子育ての大変さを知ってて、母親が一番子供のことをわかっていて頑張ってるのを知ってるはずなので産後、育児中はそっとしておくのが一番ってわからないのですかね?💧
    旦那は「自分の家」なので言っても気持ちはわからないですよ💧特に嫁としての立場から強く言えないですもんね💧
    そうなんですね💧暑くなってきたのと、妊娠中で赤ちゃん返りってのもあるかもしれないですね💧
    簡単な夕飯でいいんですよー!妊娠中、活発になって目が離せなくなってきた子どもを見ながらの家事大変ですもん💧家にいるから当たり前じゃないんですよね💧
    始めは言わないようにしてたんですけど、結婚前の義父の「下ろせ」という言葉←本人は酔っ払って覚えていませんでした。喧嘩した時の「お前の子育ては間違ってる」「お前の気持ちは俺には関係ない」等の言葉で「この人達のために我慢したり、この人達のことを思ってなにかしてあげよう、喜ぶ顔が見たい」とか思わなくなりました笑
    やらないでと言うことを、初孫だから、孫のことになったら周りが見えなくなるから仕方ないの一言でなんでも片付ける義母。今までは結婚前色々あったけど旦那の親だから大切にしようと思っていましたが、ここまでされたらする価値ないですよね💧
    嫁は子供産む道具でもないし、ましてやあなた達の為に子供産んでるわけでもありませんって感じです💧もう、私が生理的に無理なのと、このままだったら同じことの繰り返しなのでいい嫁は辞めました(๑•̀ㅂ•́)و✧笑
    上のお子さんはなぜ義両親に預けるのですか?👀
    私は極力兄弟一緒に居させたかったので(信用出来ないからのもありますが、上の子が下の子と関わりを沢山持って弟ができたってのを実感して欲しかったのと、下の子だけと一緒にいたら自分は邪魔なのかなと思われたら嫌だったので💧)義母にも大変だからと上の子だけ母家に連れてくのは辞めてくださいと言いました。でも、勝手に大変でしょ?連れてくねと連れて行ってそれで何回も揉めました💧
    私の性格が、周りができてることは自分もできて、それが当たり前。子育て大変なのは当たり前。これを乗り越えて親として成長していくと思ってるので、義母の大変でしょ?はありがた迷惑でした💧義母は自分の身内にお願いしてずっと子育てをしていたみたいで…
    義母にとっては大変だと思っていたことでも私からしたら当たり前の事で、自分でこなして当たり前なので、その違いですかね💧
    本当に心配で預けることでストレスが溜まるなら、自分で見た方が楽ですよ(><)

• 5月26日
  • kanae

kanae

ほんとです!義母は三人育てていて義祖母に色々言われるのが嫌だったとか言ってるんですねどね…妊娠中は「私たちは育児に口出ししないから」とか言ってましたが今じゃ私にチクチク言ってますよ…「なんでこっちにしないの?」「トイトレ早すぎるんじゃないの」こっちも色々考えてやってんのに面倒です(泣)
    ママンさんの義父さん、酔ってたとはいえかなり酷いことおっしゃってますね…人としてどうかと思いますし、孫のためだから仕方ないで済まされる発言じゃないです。フォローする義母さんも義母さんですよね…
    上の子を預けるとは言っても一階にいる義両親に見てもらう感じなので、息子が来たければ二階にあがってくれば私たちの生活スペースなのでいつでも会えるのは会えるんです。
    二人目産まれたら、上の子が赤ちゃん返りして大変だろうから、と妊娠がわかった時点で提案されました。元々辞めたかった仕事もいい機会だから辞める、と。とくに産褥期は動かないほうがいいから一階で見るよ、と言われてます。
    でも、たしかに子供たちに関わりも持ってほしいですし、邪魔なのかな、と息子には思われたくないです!急に義両親と過ごすことが増えて、ママは赤ちゃん抱っこしてる…って子供はきっとわかりますよね。
    勝手に連れていかれたんですか!!?それはぶちギレます!
    自分の当たり前をこっちに押し付けないでほしいですよ!
    縁切りますね~それは…
    今までは息子と義両親が遊んでるのを見てもさほど気にならなかったのですが、ここに自分が居ないことを考えると激しく嫌悪感を覚えました。こういう感情って多分ちゃんと信用してないってことですもんね…。
    傷の痛みが落ち着いてからは上の子をちゃんと私が見ようと思いましたが、いろいろ不安なので退院したら見るほうが安心ですね☺

• 5月26日