※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学習障害の可能性がある1年生のお子様について、普通級での授業理解や進学の不安を相談したいです。グレーゾーンの場合、今後の学習についてどう考えるべきでしょうか。

学習障害があるけれど普通級にいるお子様をお持ちの方へ相談です。
診断はされてませんが学習障害、またはグレーだと思います。テストはなんとなくで50点位取ってて特に先生からも指摘されてないです。

今1年生で全然算数の理解ができてなくて、これからどんどん追いつけなくのが目に見えています。

診断受けてグレーだった場合、普通クラスになると思うのですが理解できない授業を受け続けるのでしょうか?グレーの場合、苦手教科は今後諦めるのでしょうか?どのように進学していくのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

50点とかが多いなら先生に何も言われないのですか??
知能検査など受けてみるのもありだと思います

50だとグレーではないような気もします

宿題は一人で溶けますか?

  • ママリ

    ママリ

    面談の時に先生に相談はしましたが、入学当初より出来るようになったしこれからですね〜という感じで…。
    けど、そういう感じでは無い気がしてます😢

    宿題は漢字はできて、計算も時間を掛け手を使ってできます。
    初見の問題、文章問題はできないです。

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。学校のカラーテストは基本90点以上とれるようにできてるみたいです。とりあえず学校に相談して発達検査を受けて、支援をかんがえたほうがいいとおもいます。グレーの場合はテストもそれなりにできることが多いので

    • 14時間前
ママリ🔰

診断なしだと支援級は無理そうな学校ですかね??通級や個別学習支援のデイや発達障害向けの家庭教師などのフォローもいいのかなと思いましたうーん

  • ママリ

    ママリ

    最近になってやっぱおかしいのかな?と思い始めたので支援級のことなど全く分からなくて…💦

    とりあえず学校の先生に相談でしょうか?それとも地域の保健センターのようなところなのか?どうしたらよいのか分からずにいます😭

    • 15時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まず学校に相談がいいと思います!
    どんな支援があるのか→支援を受けるために必要な書類などはあるのか?
    うちは小1途中で転籍したのですが、面談→児童精神科予約→初診で意見書発行してもらい学校へ提出でした😂

    支援の有無に関わらず検査受診する予定であれば先に児童精神科の予約もいいかなと思います!←なかなか予約が取れにくいからです!

    • 15時間前
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

    コミュニケーションや集団生活に問題はなく特定の勉強が苦手という感じなのですが、色々フォローして勉強させたとしても理解力があまりないので限界がある気がしてます😢

    支援級にいると中学はどうなるのか?将来受験や就職も選択肢が減ってしまうのかなと私も悲しくて不安になってしまいます。
    相談できる人もいなくて、長々と愚痴になってしまいすみません💦

    • 15時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど🤔コミュニケーションは問題ないんですね☺️
    特定分野だけ苦手となるとLDなのかなとは思いました🤔

    その辺も学校の先生も教えてくれると思います!多少自治体によっても違うようですが、うちは中学が支援級であれば内申がつかず公立は難しい・私立のみになると受診時に医師に教えてもらいました。(面談時は今が心配でそこまで頭が回らず)

    私でよければ全然聞きますし、愚痴も相談事も1人で抱え込むのは良くないです👐

    • 15時間前
はじめてのママリ🔰

診断なしでも支援級いける自治体もあるので、教育委員会に相談してみたらいいと思います。
ただ、もう既に翌年度はもう決まっているので、早くても3年生からになってしまうと思います。
もし算数だけなら公文とかで簡単なところから反復練習して家庭で補っていくのも手だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    とりあえず市役所に聞いてみようかなと思います😢

    家でかなり勉強教えてますが、こんなに勉強しててなんで理解できないの?ということも多く限界を感じてます。
    公文も調べてみます🙂‍↕️

    • 15時間前