※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月で、食べる様子が悪くなり悩んでいます。一度休んで再開した経験がある方のアドバイスを聞きたいです。

離乳食を始めてからお休みされた方に質問です!
生後6ヶ月と1週間、離乳食を始めて1ヶ月です!

先日から何回かご相談させていただいてるのですが、今日も離乳食タイムは惨敗でした😭
出汁粥にしてみたりしましたが、変わらず…

最初の頃は最後ぐずったりはありましたが、自分から食いついて食べていました
最近は食いつきが悪く、今日は最初の一口目でさえ、あけてくれず…😱💦
日に日に拒否が強まってるような気がします💦

このまま少しずつ色々な食材に挑戦してみるか、一回休んでから再開するか悩んでいます💦
食べてくれずぐずる息子を前にイライラしてしまいそんな自分にもイライラな毎日です😭

そこで、一回休まれた経験がある方にお聞きしたいのですが、

始めてからどのくらいでお休みして、いつ頃再開されましたか?
また、再開されてからお子さんの様子はどうでしたか🤔?
食べるようになったなど、休んでよかったなどお話をたくさん聞かせてください✨✨
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

お疲れ様です!
始めて二週間でお休みして、3週間あけて再開するも惨敗でしたが(笑)それからは休んでません。
娘は6ヶ月半で再開しましたが、8ヶ月後半まで食べても大さじ1でした。トホホな毎日でしたが、ズリバイやつかまり立ちが始まったら食べるようになってきました。
食べない時期はアレルギーチェックの意味で色んな食材をチビチビと試していました。
気長に頑張り過ぎないで下さいね!

  • あー

    あー

    お休み後も惨敗だったんですね😱💦
    最近はズリバイし始めたのでいっぱい動いて食べてーと毎日思ってます😅
    アレルギーチェックだと思って色々試してみます!

    • 5月19日
うり

上の子が全然食べない子でした❗
イライラしてしまうと気持ちが伝染するのか余計に食べなくなって、グズりがひどかったです。
なので、しばらくお休みしましたよ~(*^^*)
期間はきっちり決めずに、欲しがるまでは用意しませんでした。
親が食べてるのを見てると自然とよだれが出てたりもぐもぐしたりしだしてくると思うのでそれくらいまでお休みでいいと思いますよ❗

  • あー

    あー

    そうなんですね!
    上のお子さんはいつくらいからどのくらいお休みしましたか🤔?
    イライラ伝わってしまいますよね💦
    なるべく笑顔でやっているのですが😭

    • 5月19日
  • うり

    うり

    1ヶ月くらいはお休みしたと思います。

    食に興味がなくて、中々進みませんでした。
    それよりおっぱいがいいって感じでした❗
    今は、小3なので体をよく動かすので、大人くらい食べるようになってます。
    心配しなくても大丈夫ですよ❗

    • 5月19日
  • あー

    あー

    そうなんですね!うちもまだ食に興味がないのかなー😭
    おっぱいおっぱいって感じでもないんですけど😭

    • 5月19日
deleted user

ちょこちょこお休みしてました。
2.3日や一週間とかあけてまたあげてみたり…
ヨーグルト、バナナ、ベビーダノンをあげたら食べたのでそこから色々食べるようになりました( ˙꒳​˙ )
ちゃんと普通に食べ出したのは9.10ヵ月くらいでした!

気分とかもあるので気長に食べるようになるの待っても良いとは思います(๑˙³˙)
今は食べなくて当たり前って思いましょう!!!

  • あー

    あー

    ちょこちょこお休みしてみるのもアリですね!
    ちなみに、ヨーグルトやバナナをあげたのはいつ頃ですか😳??
    食べなくて当たり前って思ってみます!

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヵ月から離乳食開始して、ヨーグルトなどあげたのは8ヶ月くらいですかね?
    それまでは、口開けず拒否ばっかりでした(._.)
    食べるようになっても、ノンビリペースでやってました!
    今ではモリモリ何でも食べますよ(ง ˙ω˙)ว 

    • 5月19日
  • あー

    あー

    そうなんですね!
    いつかはモリモリ食べるようになりますよね✨
    少し休んだり、バナナやヨーグルトなど色々試してみます😊

    • 5月19日
しり

5ヶ月から離乳食スタートしましたが全然食べてくれず、口に入れても嘔吐してしまったり。。。三日間のお休みを3回して、ようやく最近食べてくれるようになりました!しかも一口ごとにニッコニコ、自分から欲しがります。食べてくれなかった経験があるぶん、食べてくれた時の喜びは2倍!
これから順調にいくことを願ってます😭長い目で焦らずお互いがんばりましょー!

  • あー

    あー

    嘔吐までしてしまってたんですね😱💦💦
    ニコニコ食べてくれるようになったんですね!!
    気分転換と思ってお休みしてみるのもありですね🤔

    • 5月19日
deleted user

うちは5ヶ月から始めましたが最初の1週間でやる気なくなりほぼ丸々1ヶ月お休みしました。
6ヶ月に入り再開してみたところ、ビックリするぐらい食べる子になってました😲
食べることに興味でたぜ!って感じで✨
月齢進むと食べムラとかありますが、基本的に食べる事大好きな子に育ってます😌

  • あー

    あー

    双子ちゃんなんですね❤️
    お休み中に食に興味がでたんですね😳
    うちも少し休んでみようかなー😭

    • 5月19日