
下の子の叱り方に悩んでいます。強情な性格で、叩くことが多いです。どう躾ければ良いでしょうか。
叱り方、怒り方がわかりません…。
下の子の性格が頑固、強情、きついと言われます。(私も上の子に比べてそう思います)
今日、保育園の先生にお母さんバシッと怒ってる?と聞かれました。
前にも保育園の先生や上の子の発達相談員?さんに
お母さん優しいもんねって言われます。
私なりにダメなことはダメ、そこは揺らがず教えてるつもりなんですが甘いんでしょうか?
下の子は最近上の姉のことをよく叩きにいきます。
おもちゃの取り合いで叩き合いもありますが
ただ姉の横を通った時に叩いたりすることもあって
叩いちゃダメ!→叩かれたら痛いよ、どうして叩くの?→一緒に姉にごめんなさい、いつも大体こんな感じなんですが
皆さんどのように躾をしていますか?
言葉はもっと荒いかもしれないです💦
叩いたらあかんやろ💢って言ってしまってます💦
- はじめてのママリ🔰(2歳2ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
2歳ですよね。
まだ、駄目なことも面白がってしますよね😭
お兄ちゃんの髪の毛引っ張らないって教えても何回もするし、言葉がまだうちの息子は遅いから伝え方がわからないのかなって思っています。
駄目って言うと泣く真似して困った表情になるから伝わってるんだと思っています💦
叩くのもありますが、兄弟、姉妹でそういうのは2歳だとあるあるなのかな?って思っています。
駄目なものは怒ったり、謝らせるように頭を下げさせたりしてます。
もっと言葉が出たらそういうのが無くなるのかなって思っています😭

プレデリアン
うちは頑固でもきつい子でもなく優しい大人しい素直な子ですがまだ小さい頃分からず危険なことした時は首根っこ掴んで低い声で怒鳴ってました!
下の子にもこれから同じようにやっていきます!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
危険なことはそれくらいしないとですよね…- 15時間前

2525
下の子はどうしても性格強くなりませんか、、、?本能なんですかね、、、?
我が家は子ども1人しかいないですが、自分自身が長女で下に2人いるのですが、親が同じように叱っても私は大ダメージを受けるけどした2人はケロッとしてました
娘の周りの兄弟を見ていても、親が同じように叱っててもケロッとしていたり、上の子が下の子にやられて号泣していたり、
2歳の女の子だったらそろそろだんだんといい悪いがわかってきて落ち着くんじゃないかなぁと思います
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
そうなんですよ!すぐケロッとしています。
なかなかごめんなさいができない時、被害者の姉から、まだ2歳なんだから優しく言ってあげてと言われる始末…。
落ち着いて欲しいです😭- 15時間前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
やっぱり上の子がやられちゃいますよね😭
うちもダメって言ったあと困った表情になる時もあれば納得いかないのか不貞腐れた顔したりします😮💨
言葉は結構喋れるのに、なんで手が出るのか不思議で…。