
不動産系詳しい方教えてください!祖父祖母が私(孫)に戸建てを買ってく…
不動産系詳しい方教えてください!
祖父祖母が私(孫)に
戸建てを買ってくれました。
古いお家ですが、住む場所や家賃がないのでありがたく住んでおります。
しかし私がパートの為、ローン組めないので名義人になれず
私の母親の名前を借りています。
ローンが残ってるのでそれを今年中に完済すると祖父祖母がいっており、それが終われば名義を私にできるそうです。
しかし、祖父が末期がんの為、万が一になってしまった場合
お家は母親のものになってしまうのでしょうか?
ちなみに、私は母親から幼い頃逃げ祖父祖母にそだらてられたので、もし祖父祖母がいなくなった場合、名義は私だからっていうような母親です。
そうなると、住む場所も、子どもたちもまだ小さいのでどうしようと悩んでおります。
なにか方法はないのでしょうか?
- しい(3歳10ヶ月, 6歳)
コメント

ママリ
祖父母が家を買ってくれた、なのに名義はお母さんなんですか?
買ってくれたと言ってるけど住宅の一部を現金で払ってくれて、お母さんが足りない分をローン組んでいるということ?

はじめてのママリ
あなたが住んでいるなら居住権を主張できるので、お母さんはあなたを無理やり追い出せないはずです。
あなたが住み続けているのに、名義がお母さんだと、お母さんは毎年固定資産税を支払い続けなければいけなくなります😅
お母さんがその家を売却するとなっても、居住権で住み続けることは可能ですが、新しいオーナーさんに家賃を支払う義務が発生します。
お母さんがどうしたいのか…
そんなに簡単に売れるような物件なのか(古い一軒家はあまり投資に向かないのでは?とも思いますが)🤔
お祖父さんが元気になられますように。

はじめてのママリ🔰
仮に今亡くなられたら家と土地は法律上名義人のお母さんのものになります。
固定資産税とかでいらないとなって売られてしまう可能性もあります。
上の方が仰っている居住権は主に賃貸で正当な理由がなく立ち退きを命じられた時に主張出来るものと、所有者が亡くなったときにその配偶者が住み続けられるというものですが、どちらにも当てはまらないので弁護士とかに相談してみないと分かりませんが難しいかもしれません。
亡くなる前に名義をしいさんに移してもらって、相続時精算課税制度で現金も生前贈与してもらって、それでローンを払っていくのはどうですか?
贈与者1人につき2500万までは非課税になるはずなので、祖父母さんたち合わせて5000万までは受け取れると思います。
それならローンも払えるのではないでしょうか?
ですがそもそも現状お母さんの名義のものを、祖父母さんたちがしいさんのためにと買ったものとはいえ、お母さんの同意無しで名義変更出来るかちょっと怪しい気がします。
私は法律家では無いのではっきりとした事は分からないので言えないのですが、無料相談とかでもいいので弁護士に相談した方がいいと思います。
しい
うちは祖父が会社をやっていて
孫にはできないらしく
母親が、祖父に毎月ローンをはらってるみたいな手続きみたいで…母親は名前だけって感じらしいです。
私が収入がないのに私が祖父に毎月ローン払ってる手続きができないのでそういう形になっていると祖父祖母にいわれました。
いろいろと複雑なのですが…
母親が難ありでなければ、一般的には祖父祖母が私にのこしてくれたものだからってなると思いますが、私の母はいわゆる毒親なので(泣)