※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
住まい

祖父母から家を買ってもらいましたが、名義が母親です。祖父が亡くなった場合、家は母親のものになるのでしょうか。何か対策はありますか。

不動産系詳しい方教えてください!

祖父祖母が私(孫)に
戸建てを買ってくれました。
古いお家ですが、住む場所や家賃がないのでありがたく住んでおります。
しかし私がパートの為、ローン組めないので名義人になれず
私の母親の名前を借りています。
ローンが残ってるのでそれを今年中に完済すると祖父祖母がいっており、それが終われば名義を私にできるそうです。
しかし、祖父が末期がんの為、万が一になってしまった場合
お家は母親のものになってしまうのでしょうか?
ちなみに、私は母親から幼い頃逃げ祖父祖母にそだらてられたので、もし祖父祖母がいなくなった場合、名義は私だからっていうような母親です。

そうなると、住む場所も、子どもたちもまだ小さいのでどうしようと悩んでおります。

なにか方法はないのでしょうか?

コメント

ママリ

祖父母が家を買ってくれた、なのに名義はお母さんなんですか?

買ってくれたと言ってるけど住宅の一部を現金で払ってくれて、お母さんが足りない分をローン組んでいるということ?

  • しい

    しい

    うちは祖父が会社をやっていて
    孫にはできないらしく
    母親が、祖父に毎月ローンをはらってるみたいな手続きみたいで…母親は名前だけって感じらしいです。
    私が収入がないのに私が祖父に毎月ローン払ってる手続きができないのでそういう形になっていると祖父祖母にいわれました。
    いろいろと複雑なのですが…

    母親が難ありでなければ、一般的には祖父祖母が私にのこしてくれたものだからってなると思いますが、私の母はいわゆる毒親なので(泣)

    • 3月11日
はじめてのママリ

あなたが住んでいるなら居住権を主張できるので、お母さんはあなたを無理やり追い出せないはずです。
あなたが住み続けているのに、名義がお母さんだと、お母さんは毎年固定資産税を支払い続けなければいけなくなります😅
お母さんがその家を売却するとなっても、居住権で住み続けることは可能ですが、新しいオーナーさんに家賃を支払う義務が発生します。
お母さんがどうしたいのか…
そんなに簡単に売れるような物件なのか(古い一軒家はあまり投資に向かないのでは?とも思いますが)🤔
お祖父さんが元気になられますように。