
片付けない方がいいという考え方について、、、息子は小学校では通級を…
片付けない方がいいという考え方について、、、
息子は小学校では通級を利用します!
幼稚園の間も3年間、
月一で支援センターに通っていましたが、
そこでは「片付けなさい」は良くないと教わりました💦
磁石でくっつく立体図形のおもちゃを
地面に落としてガッチャーンと散らばるのを
何度も楽しむ息子。
それを見た支援員さんはニコニコの笑顔で
何度も何度も息子の気が済むまでさせます。
そして「さようなら」の時間に私が
「息子くん、一緒におもちゃ片付けよう」と言うと
支援員さんに、
「お母さんお母さん、このままでいい!」と言われました。
「息子くんのパターンのお子さんは
ガシャーンの過程で想像力がとっても広がって
頭の中にワールドができてるの!せっかく広がった世界を
片付けをする事によってしぼませてしまうから、
このままの状態で帰らせてあげて!」と。
私はハテナでいっぱいです🥲
じゃぁ、家の中はおもちゃでぐっちゃぐちゃでも
親は我慢しろってこと???
出したところに戻すって言うのは教えなくていいの???
それとも支援センターに来た時だけ
ガシャーンで片付けなくて良いって事?
でも児童館ではおもちゃ落として遊んだらダメだし、
片付け必須だから息子混乱しない?
この「片付けなくてもいい理論」、
取り入れてる方、考え方を教えて頂けませんか💦?
- りんこ(4歳1ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
別に取り入れてはないけど、せっかく作った作品を毎日片付けたりはしてないですね。
うちも4歳の子がいて、マグビルドやレゴ、LaQなんかで色々作りますが、作った作品はしばらく作ったままにしてますよ。
作ってしばらくはそれで遊んでます。
遊ばなくなってからずいぶん経ったなと思ったら、そろそろ片付けたら?と言って、片付けさせてます。
クーピーとかは使って散らばらせたら毎日片付けてますよ。
作った作品に関しては、すぐには片付けないです。
りんこ
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、作品系なら分かるんですけど、なんだか支援員さんの説明が腑に落ちなくて、、、💦
はじめてのママリ🔰
読み返しました。
立体図形のオモチャを落として遊ぶのも作品の1つみたいな考え方なのかな。
言ってることはわからなくないですよ。
りんこ
あーーー!なるほど!
そう言われたら、その考え方なら確かに理解できます🤔
はじめてのママリ🔰
支援級のことがよくわからないですが、世界観やストーリーができて没頭しているというのは子供の想像力を育てるためにとてとてもよいことなので、定型の子でも子供が没頭して遊んでるときは声をかけないほうがいいと言われてますね。
ただ単に遊びの過程で不要なものを散らかした(本人は散らかしたもの自体には興味がない)のと、散らかした行為や散らかしたできあがったものにも意味や物語があるかの違いだと思いますよ。
ご飯食べてて、子供が牛乳をこぼしてしまった。ただ散らかっただけなのと、こぼれた食べものが恐竜の形に見えて、子供が夢中になっている。同じ食べものが散らかっているでも、子供にとっては意味が全然違いますよね。後者は散らかっていてもしばらく残しておいてあげてって意味だと思います。食べものなのでオモチャよりは早く片付けないといけないですが。