※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
子育て・グッズ

生後9日の女の子を完母で育てています。授乳が短くて心配です。同じ経験の方いますか?

こんにちは。
生後9日の女の子を完母で育てています。二人目です。
二人目はわりとよく寝る子が多いと聞いていたのですが、ほんとによく寝ます(笑)

退院してから完母でやっているのですが日中は3~4時間おきの授乳、夜は2~3時間おきの授乳です。夜はわりと泣いて起きるのですが、日中は無理やり起こさないとずーっと寝てるような状態です。
しかも、毎回授乳時間は左右5分ずつの計10分ほどしか飲んでくれません😭たまに左右10分ずつ計20分飲んでくれるのですが、ほとんど途中で寝てしまい、足をくすぐろうがなにしようが起きません…。
正直、母乳だけで足りているのか不安です💦
うんちとおしっこは昨日だけでそれぞれ9回ずつしています。
ベビースケールはありません💦
完母で育てている方で、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

reko

下の子がケイトさんのお子さんのように
起こさないとずっと寝るくらいよく寝る子です!(ちなみにもう夜9時に飲んだら朝5時くらいまで寝てくれるようになって来ました笑)
入院期間はそのせいであまり飲まず、2時間おきには起こしてでも飲ませてね、と言われあまり体重の増えがよくなかったですが、なんとか退院ギリギリになって増えてくれたので、退院後も母乳だけでひとまず頑張ってみようとミルクは足さなかったですが、1ヶ月検診の時には体重も平均値以上に増えていたので心配ないね〜健康健康!と太鼓判を押してもらえましたよ( ^ω^ )
うんちもおしっこも十分に出てるみたいなのであまり心配はないかと思います!
一人目はしょっちゅう吐くほどたくさん飲んでくれたので心配なかったですが、子供によってやっぱり違うと心配なりますよね(>_<)

• ケイト

ケイト

コメントありがとうございます!
    私も一人目はマーライオンのように吐いてたし、一時間ごとに授乳していたので二人目が手がかからなすぎてびっくりしています💦
    rekoさんのお子さんはそれでも1ヶ月検診時には平均以上に体重が増えていたとのことなので、安心しました!
    うんちとおしっこはやはり充分出ていますよね✨このままのペースでいこうとおもいます!

• 5月19日

こんにちは(o^^o)
うちの下の子もよく寝ます
先ほども勝手に寝てました。笑

私は夜中たくさん寝てくれるように
寝る前にミルクをぐっと飲ませていますが
あとは母乳です

日中の授乳間隔も時間も同じくらいですよ♩
新生児の頃は本当にもっとよく寝てました。笑

ベビースケールがないのであれば体重計はありますか?
私もないので、時々ですが全裸でまず乗り
そのあと赤ちゃんを抱いて乗り
差し引きでどれくらい増えたなーっというのを見ていますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• ケイト

ケイト

コメントありがとうございます!
    やはり下の子はよく寝るんですね(笑)
    体重計の差し引きで計ろうかと思ったのですが、まだ生後9日で、増えていてもそんなに細かい測定ができないからわからないかな?と思って実行していませんでした!明日やってみたいと思います❤

• 5月19日
とえ

うちの子も完母で割りとよく眠る子でした🍀(ケイトさんのお子さん程ではないですが💦)

スケールは無いとのことなので…
とりあえずはおしっこの回数やギャン泣きした時に涙が出てるか等、脱水症状が無いかだけ注意しながら今の授乳を続けるしかないかと思います( ;´・ω・`)

もし、近くに保険センター等があれば半月位で体重をみてもらうと安心ですね。

ケイトさんがお住まいのところは赤ちゃん訪問はないのでしょうか?

• ケイト

ケイト

コメントありがとうございます!よく寝てくれるとママの体は楽ですよね!心配にもなりますが(笑)

やはり一番手軽なのは排泄回数を見ることですよね!ほとんど寝ているし、ギャン泣きするほど泣くこともないので💦

赤ちゃん訪問あります!まだ日程を決める連絡が来ていないのですが、早めに予定を立てて体重測ってもらおうと思います❤

• 5月19日