※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
子育て・グッズ

1. 双子の授乳スケジュールや混合育児について質問があります。

お世話になっています。
生後1ヶ月の双子の男の子を育てています。
双子ちゃんママに質問です👶🏻👶🏻

1. 授乳スケジュールを決めていましたか?
2. 1人で双子を見なくてはいけない日はどの様な形で授乳していますか?交代で授乳もしくは同時など、、
3. 夜はだいたい3時間おきに起きてくれるのですが、4.5時間まとまって寝てくれる様になったのはいつ頃でしたでしょうか?
4. 混合で育てていますが、いまいちミルクをどれくらい作れば良いのか分かりません。。生後1ヶ月の時、どれくらいミルクを飲んでいましたか?

コメント

K

もう忘れたけど、あたしは時間なんて気にしないでやってましたよ笑
あまり神経質になると続かないし…
まだまだ、これから色々な事が起きるので
その時その時でやっていけば我が家の双子のように育ちますよ😊
小学校入るまでは大変でした(๑´• ₃ •̀๑)

  • Mayu

    Mayu

    返信ありがとうございます!
    そうですよね。。神経質になり過ぎも良くないですよね。
    夜旦那が帰ってくるまでが長く感じてしまいます😭
    もう少し心に余裕を持てる様にしないと(・・;)

    • 5月19日
  • K

    K

    双子の教科書も無いし…親も双子を産んでないから、自分で何とか育てましたよꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
    今年は19歳☺️
    2人で仲良く🚘乗って出掛けてますね٩(๑^o^๑)۶

    • 5月19日
  • Mayu

    Mayu

    そんな双子の姿想像したら、頑張らないとって思います!
    双子だから大変とは言いませんが、1人よりは圧倒的に大変ですよね🙄
    本当に尊敬します^_^
    私も、頑張ります💪🏼

    • 5月19日
  • K

    K

    頑張って( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    楽しかったですよ☺️双子の子育て👶

    • 5月19日
scyママ

うちは、時間は決めていませんでした。
ミルクなら、三時間以上はあけるようにしていましたが。
母乳なら好きなだけです!
でも、だんだん母乳も出なくなり。
子どもたちも母乳を嫌がったので、ミルクになりました。
ミルクは、三時間以上あけて、セルフ飲みしてもらってました。
タオルなどで高さつけて、飲んでもらった感じです。
6ヶ月頃になると、自分で哺乳瓶持って飲んでくれるようになりました。
ミルク飲んでるときは、静かなので、ぱぱーっと片付けしたり。
お米といだり、ご飯作ったりしていました。
子どもたちは、見える位置にいましたので、見ながら!!
1ヶ月の頃は、うちは太りすぎなのもあり一回に80くらいでしたよ。
ミルクのカンにも目安が書いてあるので、それでいいと思いますよ。
夜間、3時間まとまって寝てくれるなんて親孝行ですよ(^-^)
うちは、寝てくれなかったので!!
いまだに、何度も何度も起きます!
また、寝る前にガッツリみるくを飲ませると朝までグッスリの子もいるので、試してみてもいいと思いますよ!

  • Mayu

    Mayu

    返信ありがとうございます。
    80ミルクあげても、泣いて欲しそうな時があり、、結局トータル100、120あげてしまったり。。
    夜にガッツリは試してみようと思います。セルフ飲みも試していますが、まだマスターできずで😭

    3時間寝るのは良いほうなんですね😱なるべく同じ時間にあげるようにしてる為、1人が起きたらもう1人も起こしてあげています。

    2人ともバラバラの時間であげていましたか?

    • 5月19日
  • scyママ

    scyママ

    先月、姉に子どもが産まれたのですが、その子は1ヶ月でミルク一回に120ペロリと飲んでしまいますよ!
    うちは、医者に太りすぎと言われて抑えていたので少ないんです。
    なので、普通に100〜120は飲めますよ!!
    タオルより、バスタオルをぐちゃっとして高さつけたほうがセルフやりやすいですよ!!
    うちは、同時にあげていました。
    バラバラになると、大変なので(>_<)

    三時間寝るのはいいほうだと思います。
    うちは、ミルクどんなにあげても、一時間でどっちか起きたり。二人同時に起きたり。
    そのたんび、起きなきゃなので半年くらいは睡眠トータルで2〜3時間しかなかったです。
    まとめて2〜3時間ならいいのですが、小刻みで合わせての2〜3時間だったので、かなりキツかったです。

    • 5月19日
  • Mayu

    Mayu

    120普通なんですね!母乳でどれくらい飲めているのかわからない為、いつも80スタートでした!!

    セルフ飲みバスタオルで試してみます!!ありがとうございます☺️👍🏼
    3時間寝てくれることに今は感謝しようと思います笑
    2人同時に泣かれた時は、結構焦りますが😭
    半年は睡眠とーたる2.3時間なんて、すごいです。。今でもお昼寝無しではやっていけない私です(・・;)

    • 5月19日
  • scyママ

    scyママ

    うちは、1歳9ヶ月になりましが、その間わたしお昼寝したことないです(>_<)
    抱っこしてないと7ヶ月までは寝ない子たちだったので、昼間ずっと同時に抱っこしてました!!

    育児って、正解とかないから、自分の子にあった育児していけばいいと思いますよ(*´∀`)

    • 5月19日
  • Mayu

    Mayu

    同時に抱っこしないとなんて、尊敬します!
    自分の子たちにあった育児を早く見つけられるようにしたいです😁
    ありがとうございます✨

    • 5月19日
みい222

こんにちは☺

授乳スケジュールは特に決めてなくて
混合だったので、ミルクの後は
3時間は空けるようにしてました!

元々ワンオペ育児なのでずっと
1人でしたが、私は1人ずつ交代で
授乳していましたよ☺

ミルクのときはたまに
二人並べて寝かせて両手で
哺乳瓶で同時に飲ませてました!

ある程度まとまって寝てくれたのは
3ヶ月頃からだったと思います!
それでも日によりましたが(^^)

生後1ヶ月のときは確か
ミルク100mlくらいだったと
思います!!

参考になると嬉しいです(*^^*)★

  • Mayu

    Mayu

    返信ありがとうございます!
    混合だと母乳でどれくらい飲んでくれているのか分からないので、ミルクを作ってもまだ足りない時もあれば、すぐに寝てしまう時もあります😓

    ワンオペ育児、尊敬します!!こなせるように頑張らないとです。。
    3ヶ月頃からどれくらい寝てくれましたかー?

    • 5月20日