※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
妊娠・出産

つわりが始まる前にしておいた方がいいことがあれば教えてください。

妊娠検査薬で陽性になりました!月曜病院なのですが、胸が張ったり痛い程度で気分が悪くなったりしてはないのでつわりはまだもう少し先かなと思ってるのですが、先輩ママさん達に質問です。

つわりが始まるまでに、しておいた方がいいことがあれば教えて下さい(*≧∀≦*)

コメント

にゃんち

自分が好きな食べ物を食べておく💜
私は肉を食べに行きました😍

あと、最低限の飲み物や食糧の確保を、、!

つわりが始まると外食はもちろん出来ないし、スーパーへの買い出しもできません、、

• マルちゃん

マルちゃん

コメントありがとうございます!
    好きな物を食べまくっておきます(*≧∀≦*)
    買い物もつらいのですね!
    簡単に作れそうな食料とか飲み物買い出しに行っておきます!

• 5月19日
てらさん

おめでとうございます!
わたしはいま9週でつわり真っ只中です(;_;)
人によってつわりもない方もいるようですが、いまのうちに美味しいものを食べて下さい(^O^)

• マルちゃん

マルちゃん

つわり真っ只中ですかー!
    今のうちに食べたいだけ食べてまくらないとなー!
    昨日はラーメン食べたくてガッツリいきましたw

• 5月19日
あさりちゃん

おめでとうございます!

人により食べづわり、吐きつわりなど色々ですが、私は吐きつわりで夜に吐くタイプでした。日数がたつにつれて食べられるものが変わっていきました。
水も吐く時があったので、経口補水液やウィダーインゼリーを途中で買い込みました。
あと、ブラジャーなどとにかく肌を締めるものが苦痛だったので、ゆるい下着を買いましたよ!

• マルちゃん

マルちゃん

水も吐く、、んですか?!
    恐ろしいですね、、
    吐きづわりが一番厄介そうな気がします。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月19日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

ひどいと水も吐くんですよ!
    それが続くと入院になるので
    気をつけてくださいね!
    ほんとに味覚や嗅覚が変わりますよ!

• 5月19日
  • マルちゃん

マルちゃん

どうしよー!好きな物も食べれなくなるのかなー不安になってきました。。
    熟してないメロンを家において食べどきを待ってるのですが、もう食べておいたほうがいいのか?!とまで考えてます笑

• 5月19日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

好きだったのに急に食べられなくなったのもありましたよ!
    真夏のつわりは夏バテと相まって
    体力を使うので、その時食べたいと思ったものを食べておくとよいですよ(^-^)/

• 5月19日
  • マルちゃん

マルちゃん

そうですね!これから夏だー!
    食べたいものを食べれる時にしっかり食べていきます!汗かくから水分も気をつけますね

• 5月19日
とき

おめでとうございます!
私は5週目くらいでつわりが始まりました!でも今は何故かつわりが若干落ち着いてしまいました😭💦

でもつわりが落ち着いても私は好きなものがすごく美味しく食べれなくなったので今のうちに好きなものいっぱい食べとくといいと思います💗

• マルちゃん

マルちゃん

mk24さんコメントありがとうございます!
    今のうちに食べたいだけ食べておきますー。゚(゚´ω`゚)゚。5週目くらいからってことは来週かなー

• 5月19日
メレンゲ

何つわりになるかにもよりますが、とりあえず飲み物だけは買っておいた方がいいです☆

私の場合は7wから18wまで吐きづわりで、食べるのはほとんど出来なくて、病院からは飲み物だけはしっかりと言われました(;´Д`)

たぶん、今日大丈夫な食べ物が明日はダメとかになる可能性もあります(><)

それと匂いがダメになるかもなので、家の芳香剤や柔軟剤、シャンプーなども香りが弱いのを買っといた方がいいかも(;´Д`)
それに、吐きづわりやヨダレつわりの場合、意外とティッシュの無くなりが早いです(笑)

トイレットペーパーはピンク系使っていましたら、万が一出血の場合わかりにくい時があるので白にしといてくださいね☆

わたしの場合ですが、めちゃくちゃ気持ち悪くて吐きまくりなのに、なぜかポテチは少しなら食べれました(*´艸`)

そして、何よりも今のうちに食べたいものを食べて、したい事を無理ないようにしといてください☆

• マルちゃん

マルちゃん

沢山教えて頂いて助かります!
    ティッシュ大量準備と匂いのキツくないシャンプーを準備ですね!
    飲み物を買い出しに行ってきます!

吐きづわりの場合、寝室に吐く用の洗面器とかおいてた方がいいのでしょうか、?

• 5月19日
  • メレンゲ

メレンゲ

私の場合は吐きそうになったら、トイレに駆け込みでしたが…間に合わない場合は台所の流しや洗面台とかもありました(><)

ただ、ビニール袋はたくさん用意しましたよ(;´Д`)
    お風呂入ると必ず吐いてたので、お風呂にビニール袋持って入りました(;´Д`)

洗面器もありですが、ビニール袋でなんとかなるかな(;´Д`)

後は着るものをゆるーいヤツ用意しといた方がいいです(><)
    とくにブラは早いけどマタニティブラにしとくと、けっこうムカムカ具合が違います☆

吐きづわりでムカムカがキツイ時は効くかわかりませんが、バナナや生姜が効くと言われてます☆
    私はバナナは吐きませんでしたし、生姜(お寿司のガリ食べてました)は食べた後、少しだけ楽になりました(*´艸`)
    炭酸でわざとゲップするのもほんの少し楽になります☆

今となっては、炭酸=つわりで飲めなくなりましたが(笑)

後は、つわり時は冷たいものを欲しがるのでアイスとかいいかもです☆
    食べすぎは冷やすのでダメですが(;´Д`)

普通の食事も食べるときつくなるので、食べれそうでも少量を何回かに分けて食べると良かったです☆

つわりがキツくないといいですね(><)

• 5月19日
  • マルちゃん

マルちゃん

ビニール袋は沢山家にあります笑よーし、役に立ちそうだ!
    マタニティブラはゆったりしててよさそうですね!
    つわりがキツくない事を祈るばかりですー。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月19日
  • メレンゲ

メレンゲ

赤ちゃんが順調ならつわりはないに越した事は無いです(><)

貧血も出ますので、出かけることが出来なくなるので(;´Д`)

ほうれん草とかは葉酸も鉄分もとれるのでおすすめです(*´艸`)

• 5月19日
  • マルちゃん

マルちゃん

葉酸サプリは毎日取ってるんですが、貧血もくるんですね?!
    私元々貧血持ちなんで超不安です、、
    生理の時は2、3回貧血なってました!
    ホウレンソウ食べよう、、

• 5月19日
あづさ

9週ぐらいから吐き悪阻と匂い悪阻があり妊娠7ヵ月の今は安定してます。
悪阻も色々ありますが、ゼリーなどは少し買って置いても良いかも知れません!
私は甘い果物ゼリーは気持ち悪くて食べられませんでしたがウィダーマルチビタミンのグレープフルーツ味なら口に出来たりしてました🙂

• マルちゃん

マルちゃん

種類によって受け付けるものが違うんですねー
    ゼリーは最近食べてなかったですが、喉越し良さそうだし食べやすそうなので買っておくことにします!
    あづささんは9wからだったんですねー

• 5月19日
  • あづさ

あづさ

匂いでも吐き気が出るので温かいもの全般、無理で麦茶ですら吐くので飲めなかったりポカリ系も甘さが無理でした
    これが落ち着いたと思ったら食べ悪阻っぽくもなりましたね😱

• 5月19日
  • マルちゃん

マルちゃん

いろんなつわりがあるようなので是非食べつわりがいいなーなんて笑

食べてないと気持ち悪くなる、程度なら食べまくって乗り越えれそうなのですが、、
    匂いつわりはきつそうですねー(つД`)
    電車とか乗れなくなったらどうしよー

• 5月19日
  • あづさ

あづさ

食べ悪阻も体重管理もしなくてはならないですし食べれないタイミングにも気持ち悪くなったり、どの悪阻も軽いかないと良いですね

• 5月19日
  • マルちゃん

マルちゃん

体重管理やばいですー。゚(゚´ω`゚)゚。
    太ってはないと思うのですがお腹がすでに妊娠五ヶ月?!って母に言われるくらい食事後出るから、、
    気をつけながら、ですね!

• 5月19日