※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産経験ある友達への妊娠報告するタイミングに悩んでいます。ほぼ毎日…

流産経験ある友達への妊娠報告するタイミングに悩んでいます。
ほぼ毎日雑談のLINEしているので、安定期までずっと黙っているのも…と思っています。

友達はひと回り上で、昔初期流産をしたあと今学生のお子さんを産み、今後妊娠予定はないそうです(リアルタイムで悩んでいる訳ではないという意図で載せています)

私が2人目妊活をしていることも知っていますし、胃痛と話した時は(胃腸炎でしたが)妊娠した?と聞かれたり、最近妊活どう?と聞かれたり、1人目の時も胎嚢確認した段階で報告し相談していたりと話しやすい間柄ではあります。
ただ友達は心拍確認前に流れてしまったようで慎重なそぶりが伺えるので、心拍確認前の今告げるべきではないような気もします。
とはいえ、毎日LINEしてたのに心拍確認出来るまで何週間も返信を止めるのも…と気になりますし、黙っていたら水臭いと落ち込むタイプにも見えます。


またネットで「流産経験者から見て初期の報告する人は無事に生まれると信じてるっぽいところが不快」との意見も見て悩んでいます。
「友達が昔話してくれたこともずっと覚えているよ。何があるか分からないし安定期に入ったからと言って安泰でもないと思ってる」といった旨を添えて報告した方がいいのか、わざわざ掘り返す方が酷なのか分からなくなっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在聞かれてるってことですか??🥹とりあえず私なら相手から聞かれたら答えるっていう感じにすると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今現在は聞かれてはいないです!
    体調悪い話をしない限りはもう聞かれないかもしれません。
    一般的には聞かれたら答える方がいいですよね🙏
    最近持病が分かり妊娠が難しいかもという話をして、励まして貰った矢先に妊娠発覚したので、自発的に言う方が筋なのかなという思いもありました😭

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わないと辻褄が合わなくなるとか、話の流れで誤魔化す感じになるようなら、こちらから伝えるかもしれません💦
    私の場合だと、旅行に誘われたり、遊びに誘われたりした時に出来ることが制限されてきてしまうのでその時は伝えてました🥹
    私も友人でなかなか出来なくてという話をよく聞いていたので、報告する時は本当に緊張しましたし、とても喜んではくれたけど内心はやっぱり分かりません。でも今でも定期的に会うくらい良い関係ですし、友人もその後すぐに授かって、あやかれた!と言ってくれました😭

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…時期が被る話でもあるので、え?ってなるのも嫌で…。
    確かにそういった場合は言った方がしこりを残しませんし話が進みますよね!
    今妊活をされている方相手だと特に緊張しそうですよね💦
    お友達も授かれて良かったですね!良い関係を保たれていて素敵です💓

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

仲良い友人であっても安定期に入ってから伝えました!
せめて心拍確認後ですかね💦

ご友人もはじめてのママリさんのことが大事だと思うので心拍確認前だと心配しちゃう気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万が一が起こりにくいのは安定期後ですよね!
    慰めてもらったのに毎日伏せたままにするのが心苦しいって感情もあったかもしれません。
    今心拍確認取れてればどんなにいいか😣

    • 4時間前
はじめて

私は心拍確認後に2度ダメだった経験があるので、心拍確認後でも友達には伝えず産まれる直前に伝えました。
ですが、その友人が聞いてくる間柄で自分がいってもいいと思うなら伝えていいんじゃないでしょうか?
私は自分が伝えたくないと思うから伝えなかったです。ダメだったときに気を遣わせるので。
それぐらいで友情が壊れるとは私は思ってなかったので出産後報告になっていた子でも、理解してくれましたよ。
ご自分がどうしたいかでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達には悪いのですが、ダメだったときも話したいと思う相手なので私が言う分にはいいのですが、相手からすると気を遣いますよね💦
    おつらい事情があると産後報告になるのも分かります。
    今の状況と自分の気持ちを冷静に考えてみます🫣🥚

    • 4時間前
ままり

普段から妊活の話をしていたのなら安定期前の報告でいいと思いますが、初期の流産は多いですし、母子手帳貰ったくらいがいいのかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳貰う頃は心拍確認も二回してますもんね🙏
    ほぼ毎日LINEしてるので時の流れが特にゆっくりに感じてしまって…その頃までにワープ出来たらいいのに😭

    • 4時間前
  • ままり

    ままり

    気持ちはわかります😭
    私は今回3人目で妊活始めると周りに言ってて、1周期で妊娠したので言いたくて仕方なかったです😅
    その後妊活どう?と聞いてきた人にはそのまま伝え、他の友達は会う予定の時まで我慢してました🥹

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    でも事前に公言されてる以上、他の方も可能性の一つとして想定されてたのではないかなと思います✨
    私も1人目は妊活開始を誰にも告げぬまま一周期で妊娠し、悪阻が酷くて入院してそのまま出産したので周りをかなり動揺させて疎遠になった子もいたので反省してます💦
    妊娠中に会う予定があればその時がベストですよね。
    今回も悪阻で入院しなければそれが一番したいです🥹

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰にもと言いましたが今回相談している友達以外の友達全員です💦
    どうでもいい情報ですが補足しておきます🥹

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

毎日雑談LINEしている(結構仲良しって事ですよね?)のに安定期まで黙っていられたら結構辛いかもです🥺
私なら、心拍確認後報告します!!
ただサラッと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良しだと思いたいどす!
    それは私も思います😭
    確かに心拍確認まで寝かせてからサラッと返信することにします!

    • 3時間前