※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
子育て・グッズ

子だくさんに憧れる理由や周囲の反応について相談です。一般的な子だくさんのイメージについて知りたいそうです。

子だくさんってどう思いますか?

ざっくりした質問ですみません。
私は子だくさんに憧れてます。子供達にとっては兄弟が多いということは将来困った時に助け合えるし、楽しいのではないかと思っていて、できるなら4人くらいは欲しいです。

先日義母とある友達が5人兄弟って話をしたら鼻で笑って呆れるみたいな顔をされました。
義母のことは大嫌いですが、何故そんな鼻で笑うんでしょうか。
私は5人も立派に育てたその友達の両親を尊敬します。
一般的に子だくさんのイメージってどんな感じですか?

コメント

☆★

うちは兄妹の2人ですが、仲が悪く、犬と猿のようです😅💦💦

子だくさんの方が兄弟で協力し合って助け合いながら生きていけるので良いと思います💡😁

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます😊

    子だくさん良いですよね😻
    性格や育て方も人それぞれだし必ず仲が良いとは限りませんよね😣
    でも同じ意見の方がいて嬉しかったです😻
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
  • ☆★

    ☆★


    うちは旦那が5人兄弟で、私の親友は7人兄弟です。

    2人共共通することは兄弟仲が良いことです🌟😁

    • 5月19日
きーママ

お母さんが凄いなあ!と思います!!
私にはそんなに立派に育て上げることはできないので、とても尊敬します😭😭
子沢山うらやましいです💗体力と精神が持てばできることならしたいです✨

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます😊
    お母さん凄いですよね😻
    なかなかできないことですよね!

    同じ意見の方がいて嬉しかったです😻

    • 5月19日
deleted user

私4人兄弟ですよ😊
4人とも大学卒業までさせてもらってるし、
4人もいたのになに不自由なく
育ててもらって親には感謝してます💋

兄弟多くてよかったって思ってるので、
私も子沢山にしたいくらいです!
実際経済的に無理そうですが。笑

子沢山っていいですよね!
私はいいなーって羨ましいです❤️

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます😊
    4人とも大学行かせられるご両親尊敬します!

    経済的にはうちも難しいですが😭

    子供に良かったと思ってもらえるなんて本当に憧れます!

    • 5月19日
らびっと

子だくさん良いですよね!私も憧れます💓

小さい時は大変そーですが大人になれば助け合いできますもんね(^^)

私も5人も立派に育てた両親尊敬しますし憧れちゃいます😊

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます😊
    小さい時は確かに大変そうですよね!
    実際に今双子を育てているので育児の大変さはわかっているつもりです😭
    でも子供達のためにも産める時に産んでおいた方が良いと思ってます!

    • 5月19日
soramama

私は7人兄弟ですよ。皆、なかがいいですよ

  • ごもじもし

    ごもじもし

    7人ですか!!
    凄いです!
    みんな仲良いといいですね!

    • 5月19日
  • soramama

    soramama

    私は末っ子です。6女1男です。一番上とは13歳離れてます(^ー^)色々相談乗ってもらってます。

    • 5月19日
onrn

素直にかぁちゃん凄いなぁと思います!尊敬!!
うちの旦那も子供沢山欲しいみたいで大家族のテレビみてるといいなぁと言ってます(笑)
私は3人兄弟なので3人は欲しいなあと思います!1人目が男の子なので女の子が出てくるまで頑張りたいです♡

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます😁
    尊敬しますよね!
    今妊娠中なんですね😁
    女の子希望なんですね🤗
    希望の性別だと良いですね(*´ω`*)

    • 5月20日
deleted user

私自身が5人兄弟です。
自分の家族を誇りに思ってます!
家族が集まる時とっても楽しいですよ♩
5人も育てた親を尊敬しますし、私も理想は子供たくさん欲しいです♩

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます😁
    5人兄弟なんですね!

    集まるととても楽しいって素敵です!!
    私も将来は人が集まる家にしたいです(*´ω`*)

    • 5月20日
deleted user

単純にすごい!羨ましい!と思います😊
私も子どもはたくさんほしいです♡
しかし現実を考えると経済的問題があり...なかなか出来ることじゃないなと思ってしまいます( ;∀;)
なので4人や5人お子さまがいらっしゃる方は、羨ましいし、一人でも子育て大変なのに純粋にすごいなーと尊敬します✨

お義母さんの考えてる事はわかりませんが💦人それぞれ考えは違うのでスルーするのが一番だと思いますよ😁

かいのまま

わたしも子沢山憧れます!
でも、経済的な事やまた妊娠、子育てを繰り返す事を考えると、2人が限度かなーって思ってます。
ちょっと昔のテレビに出てた大家族って貧乏な家庭が多いからあまり良い印象がないのでは?と思います!大家族とまでは言わなくても、お金ないのに無計画に子供増やしてる家庭もありますし。
ちゃんと計画的で経済的に大丈夫な家庭なら兄弟多い方が楽しいと思います❤️あとはお母さんの体力勝負ですね😂
お兄ちゃんとお姉ちゃんも妹も弟もいるなんて憧れるなあ😍

ももも

お母さんを尊敬します😄✨
にぎやかでワイワイとしてるイメージです。
あとはみんなで末っ子を大事にしてる感じがします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

しかし、この前ショッピングモールの赤ちゃんハイハイスペースと書かれた所に小学校高学年のご兄弟(2人)と低学年の妹さん(1人)を連れたお母さんがいて末っ子の赤ちゃんがいるスペースに土足で入ってきてて周りの方も驚いていました。その小学生たちが赤ちゃんのスペースで靴のまま走り回ってDSをしてたりしてお母さん「怒るよー?」とか「怒られちゃうよー?」しか言わないで何も叱ったりしてませんでした。他にハイハイしてた赤ちゃんのお母さんたちが「ありえない…。」と言って出て行ったりしてました。怒るよ?じゃなく叱れよって思っちゃいました😫

子供がたくさんいるのはいい事だけど上の子たちに叱ったりできないで周りに迷惑掛けてお世話できないレベルならちょっとなぁという出来事がありました。マイナスな話しスミマセン!

でも私も子供は3人欲しいです\( ˆ ˆ )/♡きちんと自分に余裕が持てるようになったらがいいなと思いました✨

ゆう

子だくさんでも子どもを全員大学まで出してる方はすごいと思います。そういう方は尊敬します。
でも子どもが多いことで毎月カツカツ、子ども手当も全部使うっていう生活をしている家庭(前にテレビ出演した方がお年玉も生活費に消えてると言っていました)は子どもが苦労しそうだな~と思います💦

Halu

自分が2人兄妹なので、3人以上のお子さんがいる家は憧れでした。私もたくさん子供が欲しかったけど経済的な理由で2人で打ち止めですだから4人5人産んで育ててる人を羨ましく思ったりします。同時に2人でもヒィヒィ言ってる私にはやっぱり諦めて正解だったかも、とも思います 笑

2児mama🌸

普通に凄いなぁと思います(*´ ˘ `*)✨
たくさんの子供育ててて尊敬
しちゃいますね(*´°`*)✨
旦那が10人兄弟なので義母
めっちゃ頼りになります!☺️

黄色いクマさん

私自身4人弟妹ですが母の話を聞いてるとものすごく大変だったみたいでやはり今一人でも大変なのに4人はすごい生活だろうなぁ…とすげーなーって意味で鼻で笑ってしまいます(´`:)
でも私は弟妹みんな仲良いですし、多分他の家庭に比べたら今思うと貧乏生活で家の中もずーっと散らかっていましたがいつも運動会みたいで寂しいと思ったことはありませんでした。
なので私も子供う産む前は子沢山に憧れてましたが今は子供は二人で最後の予定です( ^ω^ ;)

はる

子だくさん憧れです😊
お金があれば産めるだけ産みたいです!
でも、お金がないのに子供たくさんいて、上の子がバイト三昧で家計を助けてる とかは、私は親として嫌です。
部活やりたいとか、この学校に行きたいとか、そういう子供のやりたい事をお金がないからやらせてあげられない っていうのは可哀想だなと思ってます☆

はじめてのママリ🔰

私が4人兄弟です♡
実家の周り近所のおうちにも、4人兄弟のところが5軒あります!少子化のこの時代に凄い地域だな〜と思います(笑)

私が4人だからか、自分の子どもも4人欲しいんですが、2人兄弟の旦那は2人!!って言います!理由は大学まで出してあげられる自信がないと…
うちは私以外高卒で社会に出ています。小さい頃から、高校までは親が出すけど、それ以降は自分でだよ!と言われて育ってきたので、大学に行かせてもらえなかった…とかの思いはないですし、やりたいこと無いけどとりあえず大学行くってよりはやりたいことを見つけて高卒でも社会に出る方が自分のためだと思うので、私は自分の子がそんな人生でもその子が選んだ道なら応援する!って思ってるのでたくさん欲しいんですけどね〜(^^;;

親が子どもを見きれていないとかだと、周りやそこの子どもがかわいそうですが、しっかりと子育てされている子だくさんのお家はとっても素敵だな♡と思います(⋈・◡・)

ひでみ

しつけが出来て経済的にも問題なければ、子沢山でもいいなぁって思います。

私は3人姉弟ですが。
長女とは10年以上犬猿の仲で、音信不通です。
実家とはたまーに連絡を取ってるそうですが。

そんな感じにならず、みんな仲良くできるなら羨ましい限りです。
まぁ、親の育て方考え方次第なんですかねー。

かん

私は、かならずしも兄弟助け合えるとは思えないので子沢山は絶対に嫌です💦
助け合える関係、苦しめられる関係半々かなとおもいます!
あくまで私の考えです😆