※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子どもが鼻水と38.1℃の熱があり、受診すべきか悩んでいます。明日朝一の受診は可能でしょうか。

受診した方がいいですか?
いつもお世話になってます。
1歳1ヶ月(修正11ヶ月)の子がお昼頃から鼻水が出ており先程熱を測ったら38.1でした。
症状は鼻水のみで少し息苦しそうですがお昼寝もでき、食欲もありました。

初めての発熱で受診すべきか判断しかねてます。
明日朝一の受診でも大丈夫なのでしょうか?
#8000がなかなか繋がらずこちらで質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

明日の受診で大丈夫ですよ✨

はじめてのママリ🔰

38度なら念のため受診したほうがいいかと!
食欲もあって元気そうなら、朝イチでなくて11時以降とかの空いてる時間に行きます😊

はじめてのママリ🔰

初めてですと焦りますよね、でも落ち着いてくださいね☺️
明日で大丈夫だと思います☺️

というのも#8000で病院いったとして時間かかるときはかかるのと、行っても解熱剤とお鼻の薬など3日間しか貰えなかったのと、症状が良くならなければ結局小児科かかると思いますのでお母さんの負担が大きいので今はとりあえず脇の下を冷やしてあげるのと頭の下を冷やしてあげてください☺️
あと冷えピタもおでこにできるのであれば。
鼻水も時々夜中様子見してあげてすってあげるといいかもです💡
とりあえず今は文書だけ読む限りでは大丈夫ですが様子見は大事ですので急変するようであれば#8000で行けばいいかなと思います!

ちほ

呼吸がおかしい等でなければ明日の受診で大丈夫だと思います。
(私も初めての発熱や40度オーバーの時に夜間相談に相談しましたが、そう言われました。)
あとはしっかり水分取れて、おしっこが出ていれば大丈夫だと思います。

  • ちほ

    ちほ

    夜間急患にも何度か行ったことがありますが(40度オーバー)、聴診器で胸の音聞いて、解熱剤2〜3日分もらって終わりでした。

    • 8時間前